車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月02日 イイね!
 【弾丸ツーリング】 朝焼けイリュージョン (愛車撮影)














[前編]の続き。



おはようございまーす。お、空が少し明るくなってきた。


寒くてほとんど眠れなかった~、ぐぬぬ。ヒーターを効かせるために何度かエンジンをかけたけど野太い排気音が周囲に迷惑かなと思い、できるだけ控えた。となりのプリウスは快適で爆睡してたようだけど。夜明けだー起っきろ~!(笑)


寒い眠いからとボケーとしてる間は無い。朝焼けタイムは案外短い。身支度をして降車準備せねば。今日は貼るカイロをたくさん持ってきた(笑)

始まりました、朝焼けイリュージョン。


さっびぃぃぃ! 海風が冷たいぃぃぃ! 凍える。
到着した時はがらがらだったのにいつの間にか台数集まってきてた。朝焼け撮影目的の人、サーファー、釣り人・・・。


この瞬間のために夜通し走ってきたのだ。寒くても撮影を頑張らねば(笑)


では、その刹那的なグラデーションを楽しみながら愛車撮影タイムです。
ここから自己満足フォトギャラ。

クールビューティー。シルビア。



黒いボディも一変してオレンジビューティー。プリウス。





一年を振り返る。



2016年はたくさん走ったな~。そしてとにかく楽しかった。





駐車スペースを快く譲ってくれたナイスガイ。サーファーだった。ちなみに『ビッグウェンズデー』は好きな映画だ。そして『ポイントブレイク』も好きだ、あの熱く激しいボーディーの生き方には共感できることが多かった、そしてその哲学性は自分と瓜二つだった(笑)


S15シルビアのスパークリングシルバーは光線の反射具合がとても美しいのだ。





もうそろそろ太陽が顔を出すころ。







ガラス越しに撮ってみた。ガラス越しとそうでないところではこんなにも色合いが変わる。


Good morning!


寒さで凍えて途方に暮れる人。


ウツクシス。


絞るとこんな感じ。


いい朝焼けだなー。



お気に入りショット。


海面の水蒸気がすごい。


素晴らしい朝焼けイリュージョンタイムだった。撮影も心行くまで楽しんだ。指がかじかんでもう限界です~。

では撤収~。帰路も信号機のない快適なワインディングを選び、ひたすら快走して帰ったのだった。


追記。
今回のお土産は指の霜焼け;

ではまた。





Posted at 2017/02/02 22:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月29日 イイね!
【弾丸ツーリング】 夜明けを目指して














~「里見八犬伝」の地を我ら百鬼夜行旅団が駆け抜ける~


去年末。
某日・某所・某時刻。

合流ポイント。


深夜の首都高を抜け、凍てつく空のもとヒーターのぬくもりを感じながら海沿いの高速を駆ける。交通量も少なく快適なナイトクルーズを楽しむ。オーディオから流れるBGMが心地よい。

高速を降りて、今度は内陸に向かって進む。交通量も信号機もほとんどない緩やかで快適な路面のワインディングをひた走る。Myシルビアは先日ダンパーの仕様変更をして快適性が大幅に向上したので、このようなハイスピードツーリングが気持ち良いし楽しくて仕方ない。

信号機もない交通量もない、だからあっという間に距離を進んで最初の目的地に到着した。あっけないほど順調&快適な行程。



湖面に立つ鳥居です。


本殿は湖の対岸にあるようなので、湖ができたことで参道が水没してしまったのでしょう。


湖にかかる大橋。



鳥居と湖面と大橋。



ちょこっと撮影タイム。






プリウス×シルビア。気温が低いので排ガスが白く写ってしまう。



氷点下なう。めっちゃ寒ぃぃぃ! 窓開けてると寒くて耳が痛くなる。氷点下マジパネェっす!(笑)



そして、ふたたび真っ暗なワインディングをひた走る。
タイトコーナーや複合コーナーも増えてきて、Newフットワークとハンドリングに意識を集中して試走を楽しむ。なかなか良好良好♪

次の目的地に到着。
ここはとある秘境駅。夜来ると周囲の景色が見えないので秘境感がほとんど感じられないけど。

こんな時刻です。


駅舎前の公衆電話ボックス。結露具合に惹かれた(笑)



ちょっとオジャマします。


ディーゼル線。


駅舎内から。


寒いし暗いしで、撮影どころじゃないよ~;(笑)


ではリスタート。次の目的地を目指して山間部を進む。ところどころ一車線になったり荒れたガタガタの路面だったり、ちょっとした険道スペック。でも快適ダンパーだから軽快に走れた。

山間部を縦断して到着。




ざざざざざ・・・っぱ~ん! 海です。


ひゅごぉぉぉ・・・! 風が強いです。波が高いです。めっちゃ寒いです!


夜通し走ってきたので少々疲れた。そして眠ぃぃぃ。

では、陽が昇るまで仮眠タイムにする。お楽しみはそのあとだ。

おやすみなさーぃ Zzzz・・・

To be continued...

ではまた。




Posted at 2017/01/29 23:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月25日 イイね!
【初詣】 連邦の白いやつ












先日、初詣(ちょっと違うけど、笑)に行ってきました。

前夜24時ころ、知人に電話。「おい、起きろ、起きるんだ!明日行きましょう!」。(←迷惑なやつ)
そんなわけで大寒波到来とニュースで騒がれていた日、渋滞を回避するためと駐車場の場所取りのために早く来ました。朝7時に現地到着。



ずずーん! 御神体でございます。


世界よ、これが日本だ!(笑)


あ、ども、RX-78ガンダムです。



いい歳してガンダムとか言ってんじゃないよって?
 
いーや、この歳だからこそガンダムなんだよ(笑)

ガンダムガンダム!



では、ちょこっとフォトギャラリー。




晴天をバックに撮りたかったので、天気の良い日にこだわりました。







メカマニアとしては関節部の造りとか非常に気になる。精巧な造りでいまにも動き出しそう。




ここからジャブローまで15,930km。


ここからラプラスまで200km(上空)。

 
 
 
では神殿の内部に行ってみます。

ユニコーンのコックピットシートに座って友人嬉しそう。カメラ向けたら照れてた(笑)


1/1サイズの胸像。これはアナザー作品なので興味なし。


1/1サイズのコアファイター。これを観たかった。



アバオアクー。青葉区じゃないよ。


ガンプラ博物館みたいなコーナーで。

プラモデルの型。



歴代RX-78ガンダム一覧。元祖モデルの発売から36年以上、それはもう歴史そのものですよ(笑)



こちらは等身大のゼータさん。


「君の中のニュータイプが目を覚ます。」



この作り込み精度の高さ・・・ゴイスー!


帰り際にガンダムカフェに寄って行こうとしたのだけど、アイドルグループのミニコンサートがあるとのことで、ファンが大勢集まっていました。カフェに行くにはこのステージを通らないといけないという; スタッフに聞いたらコンサート開始前だからステージを横切っちゃっていいですよ~、と。←ええぇぇぇ・・・。ファンにペットボトル投げつけられそう(笑) それにカフェから出てきたときにコンサートがはじまってたら通れないじゃん; そんなわけで今回はパスしておきました。


ダイバーシティの実物大ガンダム像は今年3月で撤去されてしまうそうですが、数年後には動くガンダムとして帰ってきてくれると期待してます。



ちなみにMyシルビアの車高ではダイバーシティ建物内部の駐車場には入れないようなので、外の駐車場に停めました。


今年も良い年になりますように!

ではまた。




Posted at 2017/01/25 23:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月20日 イイね!
【春風献上】 2017年 スタート!














年明けてすでに約3週間が経過。今年はもう残り345日です。早いですね。
ちょっと出遅れてしまったけれど、今年一発目のブログ更新です。

旧年は公私ともに とにもかくにも充実していて有意義な濃い時間を楽しく過ごすことができました。
環境に恵まれたこともあり爽快な一年でした。一年があっという間に感じられました。

体調面では順風満帆だったわけではないけれど工夫と対策でどうにか克服。結局、遊びはまったく自重しなかったですし、それどころか例年以上によく遊びました(笑) モットー通り、忙しいときほどよく遊ぶを実践。最後はよい流れに持っていくことができて結果オーライ。その辺のことは追々。

Myシルビアもよく頑張ってくれました。距離もたくさん走りました。これは良い主治医に巡り合えたことが大きいと思います。



さて、この正月の話。大晦日から急激に体調が崩れ、人生において過去最低の正月を過ごしました。熱が出たり眩暈がしたり指先と顔が痺れたりで、寝込んで家から全く出られずに正月終了; 予定はすべてキャンセルさせてもらいました。まさに寝正月。でも正月太りはしなかったです、ほとんど食事できなかったからむしろ痩せました。激しく体力消耗したせいで早々に帯状疱疹になってしまいましたが、いまは大分回復してきているのであとはスタミナが戻ればパーペキです。とはいえ今年はより慎重に過ごしていかないとならないでしょう。でも遊びを自重する気は一切ないですけどね(笑)
(ちなみにそれまでのワーストな正月は10数年前の現役時代のことで、元旦だけは休んで2日からトレーニング開始したら左手首を脱臼。シーズン開幕前から丸々一年を棒に振るという大惨事。)



年明け早々そんな状況のため予定がずれ込んでしまってしばらく慌ただしい日々を過ごしていますが、順次消化してもうじき落ち着くでしょう。今年も「やらねばならないこと」・「やりたいこと」がたくさんあるので、ひとつひとつ確実にやり遂げていきたいと思っております。

今年すでにお約束いただいている方々、走行会やイベントなどで再びお会いするであろう方々、これから新たに知り合うであろう方々。この一年、宜しくお願い致します。





この一年も全速力で駆け抜けたいと思います。

- G ! N -




Posted at 2017/01/20 22:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
【メンテ】 車高調のO/Hと仕様変更など (快適路線へ)














ダンパーのO/Hと減衰力の仕様変更をした。
先日UPしたブレーキキャリパーの修理と同時に作業進行。

(この画像はイメージです)

いままでは「舗装されていればどこでも走る」をコンセプトにしていたから、大型サーキット~ミニサーキット~群サイ~峠道~高速~普段乗り、のすべてを想定して最大公約数的な仕様を狙っていた。
しかしギャップ通過時の突き上げに角があってゴツゴツ・ドスンガツン・ズサーッ・ガガガッといった具合で、普段乗りや群サイではドライバーの体力が勢いよく削り取られていく。
(ズサーッというのは突然グリップが抜けてしまう様子、ガガガッはABS介入)


それに対し、今度は「コンフォート&険道ツーリング」路線を狙った。
サーキットなどでは中途半端な戦闘力でタイムが出ず、しかしターマックでは跳ねてタイムが出ない。逆に戦闘力が低くてサーキットでもターマックでもタイムが出ない。どちらもタイムが出ないのなら乗り心地が良い後者の方がいいよね、ってこと。

初回注文時はサスペンションビルダーと電話とメールで打ち合わせをしたけれど好みの特性には仕上がらなかった。なので今回ははるばる直接訪ね、打ち合わせをして仕様を決めた。
前もって作業予約し短日程で仕上げていただいた。いい機会なのでアッパーマウントのピロボールも新品に交換した。

ビルダーから新仕様ではサーキット(とくに筑波)は完全に諦めてくれと言われたけれど、サーキットは年に多くてもほんの数回しか走らないだろうからそれでよし。またサーキットを走り込みたいときが来たらそれ向けの仕様にすればいい。

このタイミングでタイヤも新調した。
そろそろDLのZ2☆の後継モデルが出そうな気がしていたからそれまで待ちたかったが、それだと峠アタック最終戦に間に合わないので手配した。しかしダンパーとブレーキのメンテを優先させることにしたのでしばらく寝かせてあった。



ついでにリヤのタワーバーも交換した。
いままでのはメインシャフトがスピーカーボードの上を通るタイプのもので、立ち上がった形状のブラケットが邪魔をして減衰調整ダイヤルに手が届きにくかった。今度のはシャフトがトランクルーム内を通る一般的な形状のもの。これならブラケットが邪魔にならない。せっかくなのでDRYカーボン製シャフトにしてみた。すごく軽かった。ロールバーのせいで後部座席の背もたれが手前に倒せないので、作業はたいへんだった;


今月中旬にあった群サイ・フリー走行で試走するために上記の作業を間に合わせたけれど、積雪で開催されなかったので群サイでのインプレはまた来春以降ということになった。

よって、いまは普段乗り・高速・山道を軽く流してる段階だけど、これまでとはクルマの動き方が明らかに違うので早くドライバーが合わせていきたいところ。険道ツアラーとしてのポテンシャルは感じる。概ね好印象。そんな仕様の足となった。(ただしこれでサーキットには行きたくない;)

仕様変更についての詳細などはまた後日UP予定。
いまは大幅に快適性UPした足でのドライブが楽しくて仕方ない。

ではまた。





Posted at 2016/12/29 21:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
プロフィール
【BALANCE is ART.】 信条 : 終わりよければ全てよし 出身地 : 埼玉県トトロの森(の舞台になったところ) 生息地 : どこか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
69 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
neuromax silvia
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.