• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀汰狼のブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

【速報】スーパー峠アタックRd.2【祝勝】

【速報】スーパー峠アタックRd.2【祝勝】  
【NUTECスーパー峠アタック'09 第二戦】

に参戦してきました。

 
 いつもいつも惨敗し続けて数年・・・誰からもきっとノーマークだったはず。
 
 
 だが、しかし!! 今回は違った!!
 
 
 
 

わーはっはっは!

見たかー!銀汰狼の大逆襲をー!

うーん、満足^^





苦節、数年(笑)
完走そして最下位脱出という地道な目標から始まり、少しずつ順位を上げ・・・
そして今回は密かに入賞を目指してました。
そしたら頑張りすぎてRDクラスで優勝しちゃいましたー(驚)
総合順位も驚きの3位。過去最高の成績。

あまりに出来過ぎです!


今回は妙なプレッシャーもあり・・・
前夜は気合入りすぎて、「ワクワク感と不安感」でうまく寝付けませんでしたorz


応援やサポートに来てくれた方々、本当にありがとうございました。
最後、表彰式会場まで「ミコシ担ぎ」していただいた方々、ありがとうございました。
腰、大丈夫でした?(汗)

実は・・・表彰式の間ずっと実感がなかったのですよ。
自分が本当にそんなタイムで走ったのか?って・・・。
なので、あまり手放しで喜べなかったのです^^;
でも表彰式のあとで車載映像見ながら計ったら、本当でした!((当然か))
よかったよかったー^^

しかもなんと鬼アタック団のワンツー入賞!

とても嬉しい一日でした。


「参戦レポート」と「新脚の実戦インプレ」はまたあとで。
しばしお待ちあれ。
 
 
2009年07月23日 イイね!

車検準備・・・だけど。

車検準備・・・だけど。近々、車検です~。

自分のクルマ、社外品の車検対応キャタライザーに交換してあるんですけど、
こういう場合、排出ガス試験結果証明書(だったかな?)が
車検時に必要になるのかな?

どなたか詳しい方、教えてください。

キャタライザー買ったときに証明書が付いてきたのに、
部屋探しても見つからないんですけど・・・

どこへ仕舞い込んじゃったんだろ('・ω・`;)
Posted at 2009/07/23 22:10:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年07月22日 イイね!

【S15】仕様決定まで【サスKIT】

 
 

新足を装着して約2週間。
いまだにニヤニヤしてる銀汰狼です。


段々と新足の特性を理解し、操作リズムを変え、ただいまシンクロ率上昇中。

詳細なインプレの前に、装着までの過程について書いてみます。

【CSPオリジナルサスKIT仕様決定】編。ということで。



------------------------------------------------------------------------------

入念に打ち合わせをし、満を持してオーダー。

■話のはじまり■
カラダ的には現時点で相当苦しい状態だったので、
新脚へ求めるものは・・・
 → 旧脚と同じ乗り心地ならもっと速く。
  → 旧脚と同じ速さならもっと乗り心地よく。
   → 欲を言えば、旧脚よりも速くて乗り心地よく。
イメージ的にはこんな感じで!

ちなみに旧脚もそれなりによくできた足だったと思ってますよ。
ただ、用途(走行ステージ)が合わなくなったのです。

■使用目的と頻度■
 日常ユース7割
 険道ツーリング(通称・鬼アタック)2割
 走行会1割(さらなる内訳は・・・群サイ5割、ミニサ3割、大型サーキット1割、ドリ走1割)
舗装さえされていれば、どこでも走るという(笑)

その中で特化して選んだ想定ステージは群サイ、ミニサーキット、険道アタック。

そこで行き着いたのは国内ターマックラリー用。
FRでラリーというとあまりピンとこない人がいるかもしれないけれど、
1999-2002ころCSPなどからS15が全日本ラリーにシリーズ参戦して、
好成績を収めている。リアル・イニDな世界が実存するのですよ。
そんなCSPの実績と経験値に期待し、製作とセッティング(現車合わせ)を依頼。



・・・しかし、ここにくるまでいろいろ課題があったのです。

■悩みの理由■
クルマの操作系統がちょっと独特で、極端にルーズな面と極端にピーキーな特性が混在する扱いにくい運転システム。
それに4速ATならではのワイドなギア比によるバンド外れの多さ(=立ち上がりの瞬発力のなさ)、エンブレの希薄さ、など。
ドライバーは人一倍反射神経が鋭く、しかし肉体追従性は人の十倍いい加減。さらには震動で人の百倍疲れやすい。
その他いろいろ。

S15に詳しいCSPとしても、これほど難しいS15を手がけたことはなかったかもしれませんね。
特殊なクルマ、特殊なドライバー、そしてステージはバンピーなワインディング。
しかも安全かつ速く!というのが条件。

あらゆる面で既成概念にとらわれない柔軟な理解力とセンスが問われるのですよ。

■複筒式をチョイス■
近年ほとんどのメーカーが単筒式をフラッグシップモデルに設定し、カタログ記載上のスペックや文面は素晴らしい。
商業先行型のそんな中、ここで複筒式を選ぶにはかなり勇気が要った。
なかなか踏み切れなかったけど、似たようなステージを走ってるケンタ先生が先に踏み切ったので、
それが後押しに(笑)
単筒・複筒のメカニズム的な優劣に惑わされずに、自分に合った特性の方を選択。したつもり(笑)

■製作&セッティングのコンセプト■
ある程度、戦闘用の足であるのが最前提とした上で、
 ドライバビリティ(走る楽しさと気持ちよさに直結)
 安心感(ドライバーの精神的疲労に直結)
 乗り心地(ドライバーの肉体的疲労に直結)
のバランスには徹底的にこだわった。
それらの相乗効果による扱いやすさ。→それすなわち速さというコンセプト。

限界性能が高くてもピーキーで扱いきれないのはダメだし、
乗り心地やフラットライド感を優先しすぎてフワフワでインフォ希薄でもダメですから。

■現車合わせセッティング■
また同じS15でもオーナー毎に使用するタイヤやホイールのサイズも異なれば、補強具合も異なるし、
追加パーツや交換パーツによって重量配分なども異なる。
車両個体差や想定ステージを無視して既製品ポン付けしただけでは到底到達できない内容かと思う。
だからサスKIT単体の性能だけでなく、その性能を活かすためのセッティングが重要なのだと。

たとえば、どんな良い食材を使っても調理人の腕とセンスがダメならよい料理にはならないし、
そこそこの食材でも料理人の腕とセンスをもってすればよい料理となり得る。
あとは食べる人の好みに合えば、だけど。

ちなみに以前N社のダンパーを使っていた時期があったのですが、
開発車両データとそっくりな仕様だったので、すごくバランスが取れていて良い感じでした。
ただ用途が合ってなかった。

費用。金額だけを聞いたら、けして安いものではない。
しかし、総合的に見ると、もっとも早く、もっとも的確で、もっとも安く仕上げる方法であると思う。
よって、高いけど全然高くない。高いけど、安い。みたいな。
費用対性能、費用対満足度、これはとても優れている。
もちろん作り手とのコミュニケーションの上に成り立つものだと思うので、
一方的にこんなの作れ!というのではダメですよ(笑)。

あ、もちろんオーナー個人がDIYで試行錯誤しながらセッティングを楽しむのも大いにアリだと思いますけど。





暫定仕様ということだけど、現時点ではかなりの次元で満足。
欲を言っちゃうと、険道ユースではもう少し尖ったセッティングの方が面白かったと思うけど、
そうすると走行会や競技速度域になるとピーキーさがでてきちゃいますしね・・・。
あとは本気走行チェックが楽しみ。

具体的な実走インプレ、得意点・不得意点などについてはまた後日。


既存の参考記事はこちらをどうぞ。

  ファーストインプレッション・・・S15


  シェイクダウンズ


  【S15】伝家の宝刀、試し斬り【サスKIT】



あ、そうそう。
つっこんだ質問とかはメッセでもコメント欄でも遠慮なく~^^/ 

ふぅぅ、一気に書いた。
あれれ!?どうでもいいこと長々と書いちゃったかなorz
後で読み返しておかしなところがあったら訂正します^^;
今夜はもう・・・寝ますzzZ


 
Posted at 2009/07/22 02:43:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年07月20日 イイね!

【新足】食ったら走れ【満喫】

 
 
某日・某所・某時刻

午後よりマーヒーのお知らせ。

あづぃぃぃ~~~~~~~~。

↑やり過ぎ感を笑うとこです(笑)

よーし、鬼うどん食べに行こう。

今日は冷やしだな^^ たーのーしーみー!

到着~。
あ゛づぃぃぃ!!そして腹減った!喉も渇いた!遭難しそうっす・・・。


マスター!み、みみみずを一杯くださぃぃぃ・・・

ふーぅ生き返った^^

お店の中から。


本日の鬼うどん、いつも以上においすぃかった。
満足満足^^

これほど撮影したうどんは他にない^^:

さてさて、はやく陽暮れないかな~。


・・・

・・・

そして陽は暮れた!恒例、鬼アタック開催のお知らせ!


林道を数本ほどハシゴして秩父方面へ。
新足装着したばかりなのでドライビングとクルマの動きに集中しながら走る。
さらにシンクロ率UP!

走行中、インパネになにか違和感が・・・???
よーく見てみると、シフトポジションランプが点いてないorz
とりあえず叩いてみることに。

がん!ばん!べしっ! ←トリプルコンボってこれだったのかよ^^;

これ以上叩くとトドメを刺しちゃいそうなのでほどほどに。
帰り道、気付いたらいつのまにか直ってた。ラッキー^^
そんなんでいいの?ってそんなんでいいんです。
また再発するかもだけど。



夜ドラではステルスミッションを信条とする鬼アタック団なので、
人目につくような場所にはあまり立ち寄らないんだけど、今回は珍しく道の駅へと。
するとミンカラーなシルビアを発見!
みんカラのあの人だ!とほぼ確信しつつもステルスミッション遂行中ゆえ声はかけず(笑)



今回は鬼アタック団としては初のルートをチョイス。
分岐からはそれなりのいい雰囲気のワインディング。

急激にテンションUP!と思った矢先、
なにか飛来物がすっとんできてフロントガラスにベチコーン!!

Σ(>ω<ノ)ノギャーナニコレ!!

瞬時に車内で人間だけ避けたけど、クルマは避けてませんからorz
なにか動物だったのは間違いない・・・コウモリ?フクロウ?
ぐはぁ・・・ちょーテンションダウンorz

そして鹿さんいっぱい出すぎ^^;
いやぁー、一晩でこんなにいっぱい遭遇するなんて。
その頭数は過去最高。

トンネルに入ると轟音が・・・
デビルピカチュウ殿。シフトダウンしてわざと回転数あげるのやめてください^^;
こちらも負けじとバックタービン音で応酬します。
鬼アタック団が通りますよ~っ、と。


ちょっとヤバス~。
Uターン可能な場所まで進めー!
で、Uターンしたら段差でリップが盛大にズサー!とorz


うーん、静かで涼しい。

夜霧がかかってきたぞ。
そういえば先週もここ来てたようなキガス・・・(笑)。

鬼アタック団CSPサスペンション武装ver.

ちょ~カッコヨスなぁ^^


こっちも見てね → 【画像多め】プチアタック♪



んあ?新足のインプレ?
いやぁ~書きたくないんだよねぇ・・・
実に良い足なのであまり人に教えたくなかったりして(笑)
Posted at 2009/07/20 19:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年07月16日 イイね!

ただいま

ただいまプチアタック開催中。

今夜のテーマは「トリプルコンボ」。とかなんとか。



やっぱ平日の夜は最高ですな(゜∀゜)ヤッホーィ



いまから来る人、募集!

…んな奇特な人はいないか(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ





しかし

アツ━━(´Д`υ)━━・・・ィ


Posted at 2009/07/16 21:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ビッグ ウェンズデー」
何シテル?   07/09 13:16
    ◆ ◇ ◆ 「 フォロー大歓迎。無言フォローでも大歓迎。ぜひどうぞ。」 ◆ ◇ ◆ 【BALANCE is ART.】 信条 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
5 678910 11
12131415 161718
19 2021 22 232425
26 2728293031 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
294SPL. 詳細は追々。
日産 シルビア 日産 シルビア
NEUROMAX SILVIA 294 special version with pil ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation