どうも皆さんお久しぶりです!
コロナ禍も半年近くと、今まで動くにも制約出てた中で車いじりもすっかり熱覚めた今日この頃ですが、先日とある友人からLINEが…。
友人「名古屋Beyでスイスポイベやってるぞ!」
俺氏「マジ?」
友人「Greddyも来るよ〜」
俺氏「めんどい〜」
友人「いいから来い!彼女宅で待ってるで〜」
俺氏「…(^q^)」
という事で友人の待つ"三重"まで迎えに行き目的地スーパーオートバックスNAGOYA Beyへ。
現地に着き入口すぐにあったGreddyブースへ…。
案の定31パーツはほぼ全滅…。って、ん?…
E C U 書 き 換 え あ る や ん 。
すぐ様、隣のコンビニでおろし直ぐに手続きへ。
パーツリスト見てると値段の異なる項目があり、ECU単体と他パーツ同時購入で割引の2種があったんですが、Greddyさんやらかして割引メニューでやっちゃったとの事…。
やらかしましたね😅
本来は万単位のパーツのみ適応されるんですが、在庫の関係上今回は8プラグの購入で対応。
すぐ様ECU書き換えに入りました。
プラグもピット交換の予定でしたがホイールのスポークが出てる為ピット入り不可との事…。
(これで車検通したのに…)
30分程書き換えの為お預け〜。
その間店内ブラ付きました。
気になり何度も訪れる始末に友人も呆れたご様子でパシャリ…😎
居てもたってもいられずピットに戻り様子を確認。
するとGreddyさんからこんな一言が…
GR「夏場発進や3速辺りで被ったりしない?」
俺「長運転時や暑い日に被ります…😅」
GR「吸気温高いから遮熱板付けな」
前々から気になってた被りの原因は吸気温度が関係してた様です。
Greddyさんおすすめは"純正エアクリ+スポーツフィルタ"らしいです。
要はラムエアーの原理で吸気口を設ける事で吸気温度を低く安定させる事が出来るとの事。(自己解釈)
吸気面は要対策って事ですね。
そんなこんなで無事ECU書き換え完了!
かっ飛ばしたいならプラグ変えとけとの事でしたので店内で工具とプラグソケットを買って裏で交換〜♪
交換プラグはこれ。
イリジウムとかにせずこれの方が安定すると言ってたので番手8番のこれに交換。
エンジンを掛けアイドリングを見ると700rpmまで落ち込み不安定気味…。数日経つと安定したのでヨシとします。
友人の用事で岐阜へ戻る事になったので高速使いファーストインプレッションっと。
まず街乗りでは低速のトルク、アクセルの応答レスポンスの向上が見られました。
燃料量が約2倍と濃く(レーダーでOBD監視)アクセルのワンクッション置く様なレスポンスからキャブ車の様なダイレクトでスピーディな感じでとても乗りやすく仕上がってる様です。
負圧も若干高くスロットル開度も若干上がってるっぽいです。
高速ではやはりECUによるリミッター改変の恩恵はでかかったです。Greddyさんのお話しによると8500rpmまで回るとの事でしたので3速フル加速で出してみました。
トルク感そのまましっかり回ってくれました。巡航でもかなり余裕ある感じで遠出もし易い車になった気がします。
燃費ですが、ノーマル時フル満タン14kmでしたが書き換え後は、同条件約10kmと大分悪化…。
これは致し方ない結果ですが、まずまずいい方なのでは?
どうしても燃調弄ってるので今まで通りの運転ではしんどい面はありますが、乗り方によっては13km行けたのでさほど影響はなさそうです。
ここまでダラダラと語って来ましたが、そろそろまとめに😅
駆動系弄ってきた中で1番満足行く買い物でした。
顕著に結果が出るとやはりモチベーション上がりますよね。
まだこの車にも可能性を秘めてる事を実感しました!
それではまた次お会いしましょう!
じゃの!
Posted at 2020/07/21 22:13:03 | |
トラックバック(0)