• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkt2nkの"ジャック号" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2018年7月15日

エアコンオフ時の熱風

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
整備手帳ではありませんが、備忘録として。
参考になれば。

以前から疑問に思っていたことですが、ディーラーに聞いてもマトモな回答得られなかったので、ホンダのお客様センターに電話しました。
2
エアコンオフで
送風
温度設定はLO
外気導入

私の認識では、外気温並みの送風が吹く。

非力な車のパワーダウン回避と燃費を意識して、なるべくこのセッティングで走りたいのです。
換気はしたいので。
3
ところが、S660では、外気温よりも明らかに高い温度の熱風が吹きつけます。
走れば走るほど熱い風が吹き、外はそれほど暑くなかったのに、汗かいてきます。

私の知ってるこれまでの車とは異なるので、
故障なのか?
欠陥なのか?
仕様なのか?
を知りたかったのです。
4
お客様センターなので当てにしてなかったけど、必殺ディーラー回しにされそうなところを粘ったら、話の分かる人が出てきて、折り返し回答をくれることに。

1時間ほど経って、電話がありました。

回答の要旨は、
この症状は、オートエアコン前提の現代のクルマの仕様である。
特にこのクルマでは症状が出やすいとのこと。

メモも取ってなかったので、不正確な記憶ですが、
オートエアコンを常にオンにしている前提なので、オフにすると熱さをカットするバルブ?が働かない。
(だから、冬場はエアコンオフでも問題ない)
オンにすると外気よりも低い温度設定なら熱をカットして冷やす。
オフにするとラジエターの熱気込みの無加工の空気が入ってくるということ?かな。

更にS660はユーティリティボックスが空気の流れを邪魔して、コンデンサー辺りの熱が抜けにくいらしいです。
フロントエンジンの車なら、エンジンに風を送るためコンデンサーの辺りも風が抜けやすい。
しかし、S660はフロントを冷却する必要がなく、更にボックスで壁を作ってしまっているので、ラジエター/コンデンサーには熱が篭りやすい。
エアコンオフにすると、熱気をカットすることさえしなくなるので、他の車に比べてより熱い空気を吸って送風が熱くなる。
確かにユーティリティボックス熱くなりますよね。
部屋に窓1つだと換気できなのと同じか?
吸入口はS660もカウルトップですが、空気の流れがどういう仕組みなのか?
電話だったので分かりにくいですが、まぁ、この特殊な車ならそのような仕様もあり得ると自分としては納得しました。

故障じゃなければ良しです。
ちゃんと調べて回答を得られたので、ホンダに感心しました。

間違えだとしても、私の聞き間違い、記憶違いのせいだと思われるので、気にしないでください。

オートエアコンが進歩したってことでしょうか。
私はなるべくオフで走りたいなぁ。
特にオープンなら、冷風抜けて勿体ないような。
で、オープン時は送風もストップにしています。

と、言うことは、ユーティリティボックスを外すと、ラジエター/コンデンサーの冷却に効果あるってことでしょうか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター効果

難易度:

エアコンフィルター交換(備忘録)

難易度:

エアコンフィルター 〘交換〙

難易度:

Aeristo Free エアコンフィルター 交換

難易度:

エアコンフィルター交換(備忘録)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月16日 5:47
参考になる情報、ありがとうございます。
私も、出来れば外気導入の送風で走りたいのですが、なんで?故障?って…
他の車と比較してないので程度はわかりませんが、他のS660も同じらしい、くらいまでは認識していました。
オートエアコンは常時オンが前提なんて…
コメントへの返答
2018年7月16日 7:50
ネットで調べてもさっぱり情報がなかったので、気にしてるのは自分ぐらいかと思ってました。
同じように思ってる人がいて良かったです。
2018年7月16日 12:50
外気導入自体、冷えそのもを期待しないだろ!というオートプログラミングでしょうか?(笑)
NSXは、内気ではヒーターによるデフォッガが効きません。
デフォッガ使うなら、外気だろ!というオートプログラミングでしょうか?(笑)))
コメントへの返答
2018年7月16日 14:45
確かに外気導入する時点で、諦めなきゃいけないかもしれません。
私は換気したいので、内気循環は冷房ガンガン効かせるときだけですねぇ。

プロフィール

「ファーストインプレッション http://cvw.jp/b/2817249/47518449/
何シテル?   02/08 00:26
備忘録として活用してます。 みなさんの記事も参考にさせてもらってます。 みん友大歓迎ですが、やり取りの途絶えた方は解除させていただきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コーディング備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 17:38:04
フロントウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 23:41:50
マフラー交換の覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 22:16:56

愛車一覧

ロータス エリーゼ ジャック号2 (ロータス エリーゼ)
2020年4月4日 14,565km納車 S660をずっと乗ろうとかなり愛情とお金注ぎ ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
レブル250とかグロムとかCB125R検討しましたが、ホンダの新車受注が全滅でしたので、 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
アルファロメオ147GTAの後継車が届きました。 97,200kmという多走行でもあり ...
アルファロメオ 147 ジャック号3 (アルファロメオ 147)
2023(令和5)年2月23日 86,386km売却 2021(令和3)年3月5日 8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation