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もり~ずの愛車 [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2018年9月12日

TANABE SUSTEC PRO CR  

評価:
4
TANABE SUSTEC PRO CR
タイヤを215/45R17にしているので、路面の小さな凹凸は拾いますが、大きいギャップなどは、うまく衝撃を吸収しています。アッパーマウントは純正を使用するからなのかわかりませんが、以前使用していたブリッツZZ-Rと比べると、同じタイヤでロードノイズは明らかに静かになり、乗り心地もかなり改善されました。
やはり複筒式の方がストロークを稼げるので、ストリートメインの使用においての乗り心地は段違いにいいです。
現在車高は前後とも調整幅の真ん中ぐらいの設定で、前後共指1本ぐらいですが、ちょっと下がりすぎな感じなので、折を見て1cmほどあげようと思います。
取替はフロントの純正アッパーマウントをあらかじめ組んでおいたので、一台分を一人で正味2.5時間くらいでできました。

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TANABE SUSTEC PRO CR

4.47

TANABE SUSTEC PRO CR

パーツレビュー件数:509件

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この記事へのコメント

2018年11月24日 19:34
はじめまして、コメント失礼します
現在、納車前ですが、タナベかブリッツか、ラルグスの車庫調を買おうか、悩んでいます。
リヤのバネレートが3K以上無いと、ダメなのは良く理解できます。
確かタナベは減衰固定だけど、5K、5Kでしたよね
普段の乗り心地と、スポーツ性能の両立として、バネレートは前後変更することを前提にするとすれば、どのように思われますか?
両方の車庫調とバネ交換、スタビリンク変更などを経験された方のコメントが知りたくで、投稿させて頂きました。
色々教えて戴けると嬉しいです。よろしくお願いします
コメントへの返答
2018年12月2日 15:58
コメントありがとうございます。返信大変遅くなってすみません。
実は、タナベのHPにはおっしゃる通りのバネレートを記載してありますが、CRの取説に載ってる仕様書には、F4.0kg/mm,R3.0kg/mmと表記されています。実際乗り心地はZZ-Rと比べて突き上げ感は段違いに良いです。これは、バネレートの違いというより、ダンパーの仕様の違いだと思います。クイックなハンドリングなどスポーツ性能を求める方にはZZ-Rの方がおすすめと言えます。この辺はCRでもスタビリンクで若干調整可能です。ただ、純正足回りで感じる、カーブの途中で段差があるような場面で外に逃げるような感覚は、CRでも皆無で、とてもいい感じに仕上がっていますし、意外と粘ります。
ストリートメインで考えられているのであれば、タナベに限らず複筒式のダンパーを選ばれた方が無難だと思います。ラルグスも含めて単筒式ではストロークが足りません。減衰を最弱にしてもほぼバンプラバーで走っているような感じです。これはプリロードをかけて縮み側を稼いでも同じ感覚でした。いろいろ全て試した後の答えが、「自分には単筒式ではない」でした。乗り比べられればいいんですが、なかなか機会がないですもんね〜(^_^;)
タイヤとの相性もあるでしょうが、今の自分のデミオの仕様では、CRの方がトータルでいい感じです。
2018年12月2日 19:08
詳細なコメント、お返事をありがとう御座います。お返事を貰う前に、ラルグスをポイント還元に目が眩んで、納車前に買ってしまいました(汗)
ご説明のこと、大変よく分かります。
単倒の全長式なので、構造的に厳しいうえに、バネレートが完全に不足してることで、ストローク不足で常時バンプタッチと言うことなのでしょうね
取りあえず、買ってしまいましたので、色々トライしてみようと思います。今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年12月2日 19:22
返事が遅くなっちゃいましたもんね~(>_<)
申し訳ありませんでした~m(__)m
BLITZは、おそらくラルグスからのOEMだと思います。サスのIDや塗装、他のスペックも同じなので、ZZ-R用のパーツが合うと思います。いろいろ試すのも楽しみの一つだと思います❗
これからのデミオライフ、一緒に楽しみましょう‼️

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