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プレシの愛車 [ホンダ ジョルノ]

整備手帳

作業日:2011年5月14日

Vベルト+ウエートローラー取替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
15年選手のジョルノ君

最高速度が落ちてきたので

遊んでみようとポチッてみました
2
このクランクケースを外します
キックペダルは外さなくてもやれそうですが
外したほうが作業は楽でした

右のクラッチ側はゴムパッキン
なのですぐ外れます
左側は固定ピンがあるので真っ直ぐに
引き抜きます最初は紙パッキンでくっついて
いるので少しだけ外しにくいです
3
ケースが外れた所です

ここまでは5月連休で外せましたが
左側ドライブフェイスのナットが
緩みません^^;
4
ネットで調べると専用工具がありました

バイクショップで見ると意外と高い(笑)

迷わずポチッと! 半額以下です(^^)v
5
外したベルト磨耗で14mmなのが

新品ベルトの厚み15.1mmです

1mm以上減っていました

ベルト幅は1mm細くなると5km/h遅くなるそうです
6
ドライブフェイスとプーリー

ウェイトローラーも偏磨耗してます

これではスピードが出ないですね(笑)
7
ベルトとウェイトローラーを交換して試運転

マジックが消えている所までは
ベルトが上がってきてますね
加速もスムーズになり最高速が50K
だったのが60Kかるく超えます
燃費も今まで最高が40.9Km/Lが
給油2回の平均44.85Km/Lです

スピードも戻り燃費も良くなったので
ハイスピードプーリーは次回のお楽しみにします

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