ひどく失敗
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ビッツのナビ、順調に機能拡張の道を進んでいる。つもりだった。
VTRアダプターはつないだ。50センチなので、センターコンソールの脇に穴開けてそこからピンプラグ出すことにした。プラグはこのポケット内でぶらぶら。
2
また。インバーターの配線も内部化してそこから出すことにして、本体はこのポケット内でぶらぶら。
3
あとは。地デジチューナーだけど、これも同じポケット内に設置しようと思う。
問題はアンテナケーブルがどうなっているかを確かめるためダッシュボード結構剥がさないとだめだ。
4
で、3メディアVICSもきた。もう疲れてきたのと時間が無いのでメーターフードに穴開けてそこから出そう。だいぶ配線は余る。でもメーターの後ろ通して直結で便利だ。問題はコネクターが通る大きさの穴を開けないとだめな点だね。結構デカいな。あんてな探るためダッシュボード分解するから挟み込むこともできたなと後悔。
5
走っているときはTV見れないのかチェック。実際に走っていないから車速パルスとGPS信号の変化を受け付けているかわからないけど、少なくともサイドブレーキはみている。パーキンやニュートラルかは見ているのだろうかともったけど見ていないようだ。ソアラもパーキングブレーキだけ見ているからアースにおとしておわりだったきがするんだけどそれと同じかな。しょぼいな。
でもこれ、走行中TVきっと買っちゃったんだよね。460円。もったいなかったな。笑。
こいつ実にアホな仕様で、ノーマルモードというのがない。アースに落とすとつねに見られる。アースに落とさないとサイドブレーキに関係なく常に見られない。あほか!サイドブレーキだけだったらノッチ数多くして、聞かないようにして、走りながら見るというものあろう。
6
いろいろつけていたら、ナビのコネクターが入るところが結構埋まった。でもまだ3個ぐらい使わないのがある。CDチェンジャーかしら?あとはリアスピーカー、それとETCだと考えればだいたい全部うまる。
ここで得た知識と経験でソアラのナビを新調するときに楽にできないかしら。つまり。トヨタ準拠のアフターマーケットのナビがあると多分楽なんだろう。そうじゃないと配線きっと使うか、独自に配線しないといけない。この場合スーパーウーハーの配線が面倒そう。
エクリプスとかっってトヨタ準拠のナビなんだろうか。
7
そして、最後にバック用カメラ。ナンバー固定するボルトの代わりにカメラで固定するって教えてもらってなるほど、次の問題はどうやって車室内に引き込むのか。
引き込みの問題は保留にしつつ。ナンバー片側外した。なるほどね。
問題発生。
ナンバーのボルトはとれたけど、ナットが車にくっついてしまっていてそれない。
固着しているだけかと思ってたたいてみたりしたけどだめ。溶接されている?え~
。どうせ外せば問題ないからとマイナスドライバー突っ込んでたたいてみたり・・・
外れない。
どうしても外れない。な図したボルトをカメラ付属の切り欠きのあるナットで締めるとしまる。
じゃ、この固着か溶接かのナット使おうと配線を通すが。コネクターが原因で通過しない。
うーんもー。コネクタはプラスチック。カッターナイフで余計なところをそぎ落とそう。
なんとか通る。でも配線自体がキツキツだ。
戻るに戻れない。しかも。この先には、白をるか、緑を切るかの、ロシアンルーレットの配線飛び出し部がある。絶対に通らない。ひっこ抜くのもできない。切断しかない
切断してとりあえずナンバーは元通りに。ただ、マイナスドライバー突っ込んでたたいたせいで回り方が悪くなっている。ラチェットで強引に閉める。
今思えばここで、やめておけばよかった。あろうことかバンパーに穴を開けたのだ。今日の作業はここまで、」
目立つところに穴を開けた。でもよく考えると、配線切った以上、ロシアンルーレットの分岐のカメラ側でもう一度切って、潤滑剤塗って配線通してナンバーのところに取り付け可能だったはずだ。あーあー。
後日今日開けた穴に取り付けて配線修復して、コネクターも壊れていれば直結にして、で、車室内にどこから入れるかな・・・ナビのバックカメラアダプターは明日かあさってには到着するから・・・
8
で、ナビ自体に問題発覚。DVDデッキのピックアップは生きているけど、CD側のピックアップ死亡らしい。CDが読めない致命傷発覚。あーあー。
これなら分解も怖くないや。あーあー。
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