• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月02日

野辺山駅とベジタボール・ウィズ 2023.10.22

野辺山駅とベジタボール・ウィズ 2023.10.22 南牧村にあるベジタボール・ウィズ、小型のアンテナが立ち並ぶ。



美し森が工事中だったつづき、長野県に入ってヤツレンです。



他の2人が買い物をするというので、近くの野辺山駅まで歩いて行くことに。



野辺山駅までの道、紅葉の並木が続いていた。



もう1週間くらい前の方がもっとキレイに見えたかもしれないけど、
思いがけない紅葉の遭遇に気分も上がる。



野辺山駅前の交差点、ヤツレンはよく来ているけど野辺山駅はかなり久しぶりに来た。



ベジタボール・ウィズと平沢峠はまたあとで。



この建物にはテナントが入っていない。



ヤツレンの通りとは違って、野辺山駅前は交通量がグッと減る。



野辺山駅はJR最高地点駅としてたびたび紹介されるが、
紅葉の時期で日曜日のお昼過ぎというのに人が少ない印象。



野辺山観光案内所内にある「立喰そば・うどん」、営業時間は11~14時でお昼のみ。
この時、14時を少し回っていて最後のお客さんだったのか、数人が食べていた。



あと数分で14時15分発の小諸行の列車がやってくることが分かった。
宗谷本線や釧路本線の駅を訪れていると、まあまあ本数があるなと思ってしまう。



間もなく2両編成の列車が到着、無人駅ではないので外から撮影。
乗降客はそれぞれ数人ずつだったと思う。



名称は分からないけどこの地域ではこういう農耕車をよく見る。
時期になると荷台部分にキャベツをいっぱい積んでいる。



ヤツレンへ歩いて戻ります。



14時半ごろ、ベジタボール・ウィズです。



野辺山駅周辺は近くに見所がたくさんあって気軽に立ち寄りやすい。



迷わず外の階段を登っていく。



屋上に上がって向こうに見える大きなアンテナは野辺山宇宙電波観測所。



あそこには何度か行っているけど今回は行かなかった。
夏に来るとヒマワリがあるのでアンテナと一緒に写真を撮るのも面白い。



屋上に来る目的はこの八ヶ岳。



雲一つない秋の八ヶ岳の風景。



下りて入口の方へ向かう。



あんなのあったかなと思った小さなアンテナ群。



模型のようなものかと思って近づいたら、ちゃんとしたものだった。



入口のところから。



記憶が無かったが、前回の2021年の写真を見たらすでにその時は設置されていた。
しかし、その前の2019年はまだアンテナは無くてこの場所は花壇だった。



この時は初めて見るような思いだった。



写真を撮っていると、並んだアンテナが日南にあるモアイ像のように見えてきて面白かった。



赤い木を入れると秋の感じ。



近くの平沢峠へ。



平沢峠から望む八ヶ岳。



時刻は15時、この辺りで帰路につくことにした。
蓼科湖、女神湖、白樺湖、そして八ヶ岳周辺を巡って走行距離は580kmでした。
特別新しい場所は無くても、紅葉の時期はいつもより景色を楽しむことができる。
ブログ一覧 | 長野県 | 旅行/地域
Posted at 2024/02/02 21:06:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

八ヶ岳を一望🤗
ケンケン@VEZEL朝霞組さん

蓼科湖の紅葉 2023.10.22
kitamitiさん

みん友さんと行く紅葉ツーリング
おん子さん

野辺山駅〜清里駅ウォーキング(八ヶ ...
こぶたぬきつねこさん

東沢大橋と工事中の美し森 2023 ...
kitamitiさん

東北・北海道紅葉巡り⑬ JR石北本 ...
led530さん

この記事へのコメント

2024年2月3日 8:08
おはようございます。
野辺山高原、北海道の道東方面の気分が味わえて昔はよく行ってました。
でも名所?S Lランドが閉園したり、ロードサイドの店舗もいつ行っても休業中だったりで淋しい状況ですね。野菜の直売所も少なくなりました。
これでいつになるやらの中部横断道が双葉に繋がると😓。
コメントへの返答
2024年2月3日 8:36
padre1119さん、おはようございます!
すぐ近くには清泉寮とか人が多く集まる場所もありますし、よく行くヤツレンもいつも賑わっているので、野辺山駅周辺もうまく宣伝をすれば人気が出そうなんですけどね。隣の清里駅もイメージとしては以前より観光客が戻ってきている感じです。今回のベジタボール・ウィズは好きな場所なので毎度のように平沢峠とセットで必ず行っています^^ この辺りは何回行っても良い所ですね。
2024年2月5日 10:45
こんにちは♪

野辺山、寄り所あるんですが、いつも素通りなんですよね〜😎

気軽に行けるエリアなので、
暖かくなったらお出掛けしてみたいですね♪🤗
コメントへの返答
2024年2月5日 19:42
じゅんた035さん、こんばんは!

この辺りで一番人が集まるのは清泉寮だと思いますが、野辺山周辺は立ち寄りポイントが近くにたくさんあるので、短時間で結構楽しめると思います。一度行ったことがあるのですが、サンメドウズ清里にあるソファーが最近の人気ですかね^^

プロフィール

「清水公園の桜と日勝峠 2024.04.26 http://cvw.jp/b/2825379/47721502/
何シテル?   05/17 20:30
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation