2023年10月07日

野辺山駅〜清里駅ウォーキング(八ヶ岳、宇宙電波観測所…)

野辺山駅〜清里駅ウォーキング(八ヶ岳、宇宙電波観測所…) 昨日は松本で会議、前日に長野までたどり着き、早めに松本入り。

会議会場のそばの松本城は相変わらず綺麗でした。天気も良いです。

この角度は初めて撮影しました。

今朝は…
松本から千葉に帰るのですが、せっかくなので、小海線の野辺山駅から清里駅まで歩くことにしました。

小淵沢駅…荷物をロッカーに預ける関係で下車して周りをみると…甲斐駒ヶ岳、富士山、八ヶ岳…最高のロケーションである事に気がつきました。素晴らしい😀

小淵沢から野辺山までは小海線です。

野辺山駅からのコースはこちらです。
野辺山駅→野辺山宇宙電波観測所→平沢峠→宮司の滝→清里駅

8時半前に野辺山駅スタート。1,345.67mと日本で1番標高が高い駅です。少し厚めのパーカーを着ていましたが寒かったです。

途中、八ヶ岳を右手に見ながら歩きます。空気が澄んで気持ちが良いです。

野辺山宇宙電波観測所に到着しました。

朝ごはん代わりにこちらを…八ヶ岳とツーショットです。

ミリ波干渉計

途中、線路が…観測台を移動する時に使うとのことです。

45m電波望遠鏡です。とにかくデカい。

南牧村のガイドに平沢峠からの八ヶ岳の景色を推していたので、かなりの登りの連続となりますが、覚悟を決めて、歩きました。
素朴な雰囲気がとても好きです。

平沢峠に到着。しし岩とやらがありました。

八ヶ岳の広がりを体感できました。

今日1番の標高地点です。野辺山駅よりさらに100メートル以上登ったことになります。

山を下り宮司の滝の滝へ
幹線道路からすぐ🔜だとおもっていましたら。片道20分以上、厳しい道を歩きました。かなりの悪路でしたので、新しいものではなく、今日履き納め予定のニューバランスでよかったとか思いながら…なんとかなんとかあるきました。

せせらぎや鳥の鳴き声、緑も綺麗…森林浴。自律神経が整っていく感じでした。

備え付けのチェーンを使わないと、上り下りが難しい岩も沢山ありました。

宮司の滝に到着しました。

清里駅に向かいました。萌木の村にあるROCKビーフカレーを狙いましたがおもった通り激混み。諦めました。

朝からソフトクリームしか食べていないのでお腹が空いていました。脇を見るとぶどうの直売店が。シャインマスカットを食べたいと強く思い、即買い。少し形が不揃いうこともありますが600円でしたが味はマジ美味い!最高ーでした。

生き返ったので

少し清里駅の周りを歩きました。ミルクポットも、もちらチェック!

小海線がどんだけ標高の高いところを走っているのか…因みに清里駅が日本で2番目に高いところにある駅だそうです。光って見にくいですが

昼ごはんは小淵沢駅にあるお土産店で駅弁を購入して、イートインで食べました。八ヶ岳高原鶏めしとやら…

富士山と甲斐駒ヶ岳方面は雲がかかっていましたが、八ヶ岳は朝よりはっきり見えていました。

ここまで…やはり登った階段数などからもわかりますが、かなりアップダウンがあったと思います。

今あずさで自宅に戻っていますが、バブのお風呂に入ったりして、身体をゆっくり休めようと思います。

三連休の初日かなり、楽しく充実した時間を過ごせました。

こまちちゃんにもう少しで会えます。楽しみです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/07 15:53:17

息子とドライブその3(平沢山~飯盛 ...
長官さん

ちゃむとさん

高原エリアへ行ってみた
動くシケインさん

好天に誘われて🎶平沢峠〜清里〜八 ...
ryo1yjpさん

2023年10月7日 23:56
こんばんは🌛

電波望遠鏡の迫力は、ほんとびっくりしますね♪

しかしいつもながらよく歩かれましたね~!
お疲れ様です。

八ヶ岳の辺りの景色は、私にとっては特別感があります。
ちょっとだけ登山もしていました。
なんせ空気が違いますよね🐱
ブログを拝見していて嬉しくなりました☆
🐱🐱😊
2023年10月8日 8:41
おはようございます😃

45メートルの電波望遠鏡は圧巻でした。天気もよく青空とのコントラストも気持ちよかったです。八ヶ岳と浅間山の間にある佐久平に約15年前に3年間転勤でいたのですが、その時の営業管区が軽井沢から南牧村までと広くよく車で走っていたのですが、余裕がなかったのか、堪能した記憶がほとんどありません。今考えると勿体無いですね。本当に素晴らしいところです。雪がついたタイミングでもう一度近いうちに行きたいです。
2023年10月8日 8:05
ROCKの🍛カレーは時折食べに行きますが、まぁ混んでますね〜時期が🍁紅葉の入りや散策しても汗もかかずに気持ちよく歩ける時期なので余計に今時期は混んでる様です、カレー屋さんの直ぐ右下に猫グッズのお店が有ります、必ず寄るお店です♪

ブラは再来週からお仕事で松本です
2023年10月8日 8:44
友人からROCKの話を聞き、混雑でダメ元でいったのですがやはり長蛇の行列でした。残念におもっていると脇で安いシャインマスカットがあり冷えていて本当に美味しかったです。長い距離を歩いていたから尚更美味しかったんだとおもいます。猫グッズのお店があるのですね。行ってみたいです。私も来週は東御と佐久平に出張になります。とても楽しみです。

こぶたぬきつねこです。 2008年式のエスティマに乗っています。V6の走りが大好きで少しでも長く乗りたいと思っています。 オーディオはALPINEの...

<< 2024/10 >>

20212223242526

8月 デュランゴ メンテナンスアイドリング
2024/08/10 12:43:30
2024年8月10日土曜日の朝☀️
2024/08/10 12:29:15
政府のBCPとは?
2024/04/20 20:46:06

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
20年9月からこのエスティマに乗っています。エスティマはこれで、3代(台)目。スタイリン ...