• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月22日

田貫湖と大淵笹場 2024.04.14

田貫湖と大淵笹場 2024.04.14  リニューアルオープンしたばかりの田貫湖富岳テラスから見る富士山。



富士本栖湖リゾートで芝桜を見たつづき、国道139号を山梨県から静岡県に入ったところ。



富士山の見え方はまずまず。



この駐車帯に他の車が1台も停まっていない珍しい瞬間。



13時ごろ、道の駅朝霧高原へ。
こんな時間だから車でいっぱいで、第2駐車場の一番奥に停める。



この桜のまだ咲き初めといった感じか。



そのちょっと咲いている桜と富士山。



道の駅の施設側で満開のソメイヨシノを見つけて嬉しくなる。



田貫湖キャンプ場、日曜日ということでここも駐車場は車でいっぱい。



この先にある展望テラスへ。



展望テラスから。


あらら、また雲がかかってきた。



それでも桜を楽しむことができた。



富士山と桜。



たまに頭がすっぽり隠れてしまうこともあるので、この程度ならそれほど悪い方でもない。



これは右のグリーンが鮮やかだなと思って撮った写真。



管理等の方へ。



こちらの桜はほとんど散っていた。
ここの桜が見頃だと富士山と田貫湖、そして桜と美しい風景となっただろう。



そして休暇村富士へ。



入口にちょこっと桜。



右の案内にもあるように日帰り温泉とランチカフェは2024年3月31日で終了とのこと。
一般客が利用する日中の営業を取りやめるホテルを時々見かけるようになった。



訪れる前日の4月13日からリニューアルしたテラスがオープンしていた。



テラスへと続く新しい歩道。



おお、なんかスゴク開放的になっている。



テラスの真ん中あたりから。



上の写真は前回訪れた2022年11月、比較すると手前の木を伐採して田貫湖が見やすくなっている。



休暇村富士のHPによると、テラスを以前より30cm下げて湖面近くから撮影できるようになったそうだ。



田貫湖と富士山。



田貫湖富岳テラスのモニュメント、富士山にかかる雲だけがちょっと惜しかった。



休暇村富士のまわりに桜はポツポツあるものの、たくさんというほどではない。



ほんの少しだけ芝桜。



大石寺に立ち寄ったのは15時ごろ。
予想通り、桜の見頃は過ぎていた。



そして富士山も上の方がほぼ雲の中。



そんな中、ピンクが鮮やかな場所へ。



ソメイヨシノよりも遅く咲く八重桜がちょうど見頃だった。



グリーンとピンクが良い感じ。



わずかな時間で雲は変化していき、富士山の頭は雲で隠れる。



この八重桜が見られただけでも大石寺に寄った甲斐があった。



桜シーズンということで富士さくらの園へ。



その名の通りサクラが見られる場所で、春以外に寄ることはない。



約40種類の桜が植えてあると書かれているが、桜と言ってもたくさんあるね。



公園の主のような立派な3本の桜。



品種が分かるようになっている。



約40種類もの桜があるということで、見頃の桜もあれば、これから見頃の桜もある。



桜並木のように一斉に桜が咲く様子は見られない代わりに、長い期間、桜を楽しめる場所となる。



雲が無ければ桜と富士山を見ることができるのだが。



かすかに富士山の頭の残雪が見えるが、ほぼ雲に隠れている。



大淵笹場に到着したのは16時過ぎ。



大淵笹場はすごく久しぶりで、リニューアルされてからは初めて訪れた。



立派なトイレまで出来ていた。



芝桜が目を楽しませてくれる。



諦めていた富士山がこんなに良く見える。



大淵笹場は電線が入らずに茶畑と富士山の写真を撮ることができる観光スポット。
こうして茶畑のすぐ至近距離まで近寄れるエリアもある。



以前は未舗装の駐車場だけだったが、いろいろ出来てガラッと変わっていた。



フレームの中に富士山と茶畑。



小さな丘の上は鮮やかなピンク。



丘を登っている時にこの「茶の間 花もも」の文字が目に入って、このピンクは花桃だと分かる。



富士山と茶畑、そして花桃となかなか楽しい場所。



グリーンとピンク。



もともと富士山と茶畑の撮影場所だったところに、さらに楽しめる要素が加わった。



1本の木が絵になる。



富士山がほとんど見えないかもしれないけど、久しぶりだからと寄ってみたこの大淵笹場、
予想に反して富士山がキレイに見えてくれたことで素晴らしい景色を見ることができた。



もう夕方になってしまったので今日はここまで、本日の走行距離は407km。

今日は河口湖の桜から始まって、その後は富士山周辺で桜をみて、最後は茶畑で締める。
これまで想像の世界だった富士本栖湖リゾートの芝桜の様子も分かったので良かった。
桜シーズンの富士山周辺は寄りたいところがたくさんあるので、一日ではとても時間が足りない。
ブログ一覧 | 静岡県 | 旅行/地域
Posted at 2024/04/22 20:38:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

富士本栖湖リゾートの富士芝桜まつり ...
kitamitiさん

GWの富士山ぐるっとドライブ
Massa-nさん

精進湖と富士本栖湖リゾート 202 ...
kitamitiさん

【自転車】朝の重信川サイクリングロ ...
tacoboseさん

羊山公園
t-山ださん

芝桜を見に三田へ
愛妻家せいチャンさん

この記事へのコメント

2024年4月22日 20:45
こんばんは♪

いつも素敵な写真ありがとうございます😊

素晴らしい景色ですね✨行った事のない場所なので、今後の参考にさせていただきます😆
コメントへの返答
2024年4月22日 22:37
インギー♪さん、こんばんは!

富士山周辺はこの桜が見頃の4月上旬あたりが一年で一番美しいと思います。
残雪の富士山に桜の風景は心に残ります^^
2024年4月23日 6:19
おはようございます
田貫湖と桜と大淵笹場、どれも富士山と一緒でいいですね〜

大淵笹場は連休中に天気が良くなれば行く予定でいるのですが・・・

結構知らない場所を紹介してくれるので参考になります!
コメントへの返答
2024年4月23日 6:37
noboooonさん、おはようございます!

河口湖に比べると田貫湖や大淵笹場あたりはマイナーですが、それでも富士山との景色は素晴らしいです。人が少なめというのも良いです^^

大淵笹場からの茶畑と富士山はいかにも静岡県という風景。ここの案内を見ると5月3日にここでイベントが開催されるということで、またいつもとは違った様子が見られる反面、そんなに広くない場所だけに混雑具合も気になります(^^;
2024年4月23日 7:56
おはようございます。
田貫湖、懐かしいです♪
以前釣りにハマっていた頃に家族とよく行きました。
その当時と比べると、まるで別の場所になった様な変わりっぷりに驚きました。
芝桜まつりが終わった頃に朝霧高原メインで行ってみます。
ご案内ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年4月23日 19:52
padre1119さん、こんばんは!
以前の様子を知っていると変わり様に驚きますよね^^
新しいテラスは手前の木が無くなってスッキリ、富士山と田貫湖の眺望が格段に良くなりました。
テラスの存在によってホテルの人気も出そうな気がしました。芝桜まつりの終わりというと富士山周辺が新緑の季節ですね~。
2024年4月23日 9:23
kitamitiさん、おはようございます。
遅コメ、失礼します💦

冠雪の残る富士山と桜🌸の景色は、とても絵になり綺麗ですね。
『FUGAKU TERRACE』から観る景色も、木のフレームから覗く景色も、さくら園も、素晴らしい景色ばかりですね。

いつも、素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2024年4月23日 19:57
ジェイムズ・ホントさん、こんばんは!

伊豆半島の河津桜の時もそうでしたが、富士山周辺、特に河口湖の桜が見頃になって、天気も良く、そして自分が行けるタイミング、このすべての条件が揃ったのがこの日でした(^^;
残雪の富士山だけでも美しいのに、そこに桜が加わるとさらに美しいです。
テラスのロゴは面白くて、そして茶畑のフレームもこういうものが設置してあると、とりあえず写真に撮りますよね。
まだまだ富士山周辺で行きたい場所はたくさんあったのですが、1日だとこのくらいになってしまいます(^^;
2024年4月23日 9:33
おはようございます☀︎
田貫湖へは良く行きますがキャンプ場の方にも展望テラスがあったのですね。
休暇村の方の展望テラスはリニューアルしているのは知っていました。ホテルに電話していつ頃完成するのか聞いたりしていました。13日の予定だと聞いてました。綺麗になりましたね。FUGAKU TERRACEっていうんですね。かっこいい。ダイヤモンド富士を撮りに行こうかも思ってましたが激混みだと思いやめておきました。

大石寺の桜も見頃は過ぎていたようですね。少し前に行ったばかりですがなんか懐かしい感じです。

大渕笹場も整備されているんですね。だいぶ前に行ったきりでまた行きたいなと思っていたところです。

いろいろ情報と写真ありがとうございました。


コメントへの返答
2024年4月23日 20:07
comotoropapaさん、こんばんは!
田貫湖のホテルへ行く時はその前にキャンプ場へ寄ります。
あの広大なテラスが好きです(^^;
ホテル前の新しいテラスですが、あのロゴの存在が大きいかもしれません。おそらく、旅行関係の本でも紹介されそうで、このロゴと富士山の写真を見たら行きたくなる人が増えると思います。かつてのようなホテルの前にひっそりあるテラスから、一気に主要な観光地の一つに格上げしたかのようで、今後、多くの人が訪れると感じました。でも、人が多いとあのロゴの写真が撮りにくいんですよね。ロゴの写真を撮るために人がいなくなるのをちょっと待ちました(^^;

大石寺は意外と桜が残っているんじゃないかと思って行ったら終わっていました~。八重桜があったのが救いです。

大渕笹場も以前行った時は未舗装の駐車場があるだけでしたから、その変わり様に驚きました。大渕笹場も過去の写真と見比べると木を伐採したようで、開放的で見晴らしが良くなっています。
2024年4月23日 16:50
こんにちは♪

田貫湖も大淵も知らない間に随分
様変わりしててびっくり😚、
いつも参考になります🤗



コメントへの返答
2024年4月23日 20:10
じゅんた035さん、こんばんは!

どこもそうですが、新しいテラスが出来ると変わりますよね~。
大渕笹場もフレームの写真を見て行きたいと思っていましたが、周辺が見違えるように整備されていて、かなり雰囲気が良くなっていました。
2024年4月23日 21:44
こんばんは。

イイねありがとうございます。


5月3日のお茶まつりではかわいい茶娘も出ます、おいしい天ぷらも食べられますよ。
コメントへの返答
2024年4月23日 22:03
yamazenさん、こんばんは!

yamazenもお茶まつりに行かれるのですが?GWの時期は北海道にいることが多いので本州の様子は皆さんのブログで楽しませていただくことにします^^
いよいよ今週末からは1年ぶりの春の北海道です。昨年以上に北海道の桜を期待して行ってきます。
2024年4月24日 17:38
ここ、ダイヤモンド富士が見られる場所でしたっけ?
なんとかテラスを付けると流行るのかしら笑
でも行ってみたいです(*^_^*)
コメントへの返答
2024年4月24日 18:41
んどん。さん、こんばんは!

ダイヤモンド富士が見られるかもしれませんがその辺りについては詳しくは分かりません。でも、見られそうですね(^^;
テラスは偉大ですね、現地に行ってこれは流行ると思いましたよ。
2024年5月1日 22:56
こんばんはー

私もGWに入って信州で2泊して3日目に富士山経由で富士芝桜まつり、道の駅朝霧高原、大渕笹場と周って来ました。ちょうど芝桜が見頃で富士山と芝桜は新鮮でした。春先は桜や色んな花が咲くので見頃のタイミングを掴むのが難しいですよね。毎年同じタイミングじゃないので予定を組むのが大変です🤣
コメントへの返答
2024年5月2日 4:00
ku-roさん、おはようございます!

あの芝桜まつりは富士山をバックに見ることができると最高なんですよね。GW期間ということで、きっと人の多さもなかなかだったと思います^^
現在、渡道中でして昨夜は函館に泊まりましたが、北海道は例年より大幅に桜の開花が早く、道南だけでなくあちこちのエリアですでに桜を見ることが出来ています。

プロフィール

「セブンスターの木とマイルドセブンの丘 2024.04.27 http://cvw.jp/b/2825379/47737247/
何シテル?   05/26 20:16
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation