• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月05日

この先は、上がるだけ

この先は、上がるだけ 2017年ゴールドカップレース最終戦が終了しました。

いつものように前日早朝からサーキット入り。
今回は耐久レース、1人で走るわけではありません。

今年もパートナーは山口の大師匠。
おかしな状態のクルマに乗って頂く訳にはいきません。
クルマの仕上げ方に自信を持てない今年、いつも以上にセットアップとメンテに気を使いました。

その甲斐もあって師匠いいタイムを連発!
これはイケルかも、と思ったのも束の間、次の走行枠では
またクルマの動きが安定しないというよく分からない状態に。

それを横目に隣の39号車はドライバー全員が異次元のタイムを記録。
なんとかしないとと、頭と体を使っているうちに1日目が終了。
自分の練習走行なんか殆どしてないのにクタクタ、ヘロヘロ。
はっきり言ってこの時点では今回のレースの目標を変えざるを得ない、と考えてました。


レース当日、
朝起きてもまだ体の疲れは取りきれずテンションは低いままサーキットへ。
今回のレース我がクラブは3台体制で臨むので、早朝から多くのピットクルーが集まってくれてます。
自分の調子がどうこう言ってる場合ではありません。
自分自身を鼓舞するためにもピットクルーを集めて今日のレース、チーム全員で戦うことを確認!

そして臨んだ予選。
ポジション取りに失敗し、フルアタック出来ず。
しかし次に走った師匠はまずまずのタイムを刻んでくれ3位をGET
とはいえ上位2台は明らかに別世界。
それでも近くで戦えるポジションでスタート出来る事を糧に決勝へ。


午後から始まった決勝レース
スタート直後、前にいる39号車のペースが上がらない。
あきらかにこちらの方が速い。無線で確認するとトラブルらしい。
しかしそのトラブルを抱えた39号車を抜けないオレ。
一度だけ前に出たが、次の週であっさり抜かれそのまま置き去りに。
(後に聞いたがある操作をしてトラブル復帰したらしい)

20周回するあいだなんとか見える位置にはいたもののとても追いつけはしない状態で師匠とDr.交代。
この時点で7号車がドライブスルーペナルティを受けており、自分達の後ろを走っている事を教えてもらう。つまり現在第2位!

諸々の状況を考え師匠にはこのまま第3スティントも乗ってもらい、僕が最後の第4ステイントを走る事に作戦を変更。
2回目のピットストップ時にその事を師匠に伝え送り出す。

出た先には同じルーティンをこなしている39号車が目の前!
ここから数週のガチンコバトルの末、見事に師匠が39号車をパスし1位に!
思わずピットで拳を突き上げてしまった。

しかし、喜びも束の間レースコントロールから「38号車ピットレーン速度違反」の声が!!!
どうやらピット出口で39号車が見えたため加速してしまったらしい。
痛恨のドライブスルーペナルティ、約30秒近くのタイムロス。

気持ちの切り替えが難しいのかその後のLAPタイムが上がっていかないため早めのDr.交代。
クルマを降りた師匠、いつになく落ち込んでる。
「いや攻めた結果ですからしょうがありません。攻めないと勝てませんから」
と声を掛けクルマに乗り込む。

もしかしたらこれ、自分にかけた言葉だったかもしれない。

今だって3位だし前とは25秒差。レースはまだ終わってない。
そう思い気合を入れてドライブ。
自分では乗れてる気がする、今年一番思い通り乗ってる!
でもタイムは正直。自己ベストの1秒落ちがやっと。

ピットクルーが出してくれるサインボードに表示される前とのクルマの差は何周しても変わらない。
これでもか、これでもか、これでもか。

チェッカーフラッグ。
1位とは40秒差
2位とは15秒差
3位で今年のレースは終了。

今回は良くも悪くも耐久レースを堪能した気がします。
大ベテランの師匠があんなミスをするなんて考えられない!
動きのイマイチなクルマを何とか前に持っていこう、という気持ちに少し焦りが入ったのかもしれません。そういうようなクルマにしか出来なかった自分に責任があると考えてます。

またこの2日間、寒空の中がんばってくれたピットクルーには感謝しかありません。
タイヤ交換から給油、その他作業をノーミスで行ってくれる
信頼すべき仲間がいてくれる事を心から嬉しく思います。
チーム一丸となって戦う事の素晴しさを感じることが出来ました。
これが耐久レースの醍醐味!


2017年 全5戦の内、参戦は4レース。最高位は3位。年間でも3位。
3位と言う響き、悪く無いかもしれないけど全く内容が伴わないレースばかり。
あらためて自分の力の無さを感じたシーズンでした。
来年も引き続き強敵であるシビックや同じクルマとは思えないほど進化した39号車と戦うためにはどうすれば良いのか?今は全くわかりません。

しばらく悩もうと思います。
でも、今が底と思えばあとは上がるだけ。
やるだけやってみましょ。

レースなんて苦しくて悔しい思いしかしないのに続けてしまうのはなぜだろう?
ブログ一覧 | モタスポ! | 日記
Posted at 2017/11/08 21:51:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アコードハイブリッド 車検見積り
伊勢志摩さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

GW2日目です
hirom1980さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2017年11月9日 6:55
耐久お疲れ様でした~
レベルは違えど悩みは私とクリソツですねー
でもマシンはベストじゃなくとも、コース上を湧かす走り、展開は素晴らしかったです。特等席から観戦しながら ”これがレースや” と感じました。ガッツポーズも、うなだれる姿も、御代が小さく座ってる姿もかっこよかったです!
コメントへの返答
2017年11月9日 20:21
お疲れさまでした。
レースですからもちろん勝つ事を目指してましたが、、、
思い通りに行く事ってあるんですかねー。
いかないから面白いんですかねー。

お互いやめられませんよね(^_^;)
2017年11月9日 22:20
なかなか勝てないから
チャレンジし甲斐があると思います。
まっすぐに狙い続ける様を近くで見てると
応援したくなります。
来年はやってやりましょう。
コメントへの返答
2017年11月10日 20:45
いつもサポートありがとうございます。
今回は敵でしたけど(笑)

ご存知のように相手が強力なので、なかなか思い通りの結果にはなりませんね。相手の弱点は見つからないのでこっちが伸びてくしかないんだもんねー(^_^;)

これからも頼りにしてますので、よろしくお願いします!

プロフィール

「ウチの本田△」
何シテル?   12/30 13:39
「クルマ」が好き、というよりも「クルマで走ること」が好きなおっさんです。 山でもサーキットでも、とにかく走ることがスキです。 ・・・クルマの事はよくわか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正ナビ 操作性改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 03:12:36
リコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 06:54:57
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 19:42:04

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
久しぶりのハイエース これからいろいろやっていきます。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2010年からは晴れ専用として復活!
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
2021年9月23日納車 約20年振りにバイクオーナーになった。 しかも人生初のホンダ。 ...
その他 その他 その他 その他
バイクはカワサキばかりでした。 (カミさん用のSERROWはかろうじてYAMAHA) で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation