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樫井ゲンノスケのブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

実はTTよりアルファロメオ147が上だった事

実はTTよりアルファロメオ147が上だった事いつも温かいポチッありがとうございます!

実は昨晩もTTで深夜ドライブしちゃいました!


ドンキホーテに行って洗車グッズ買ったわけですけどね(*´艸`*)


ここんとこストレスが半端ないので、いてもたってもいられず…


ガラガラ道でのドライブかと思いきや0時過ぎても都心部は車が走りまくってます。


それはそうと、アルファロメオのセレスピードについてよく聞かれます。

一番多いのは『壊れますか?』『壊れますよね?』『修理費どのくらいですか?』です(*´艸`*)ヤハリ

で、


『楽しいですか?』

と聞かれたら間違いなくYES!樫井クリニック!!


アルファロメオ147他、セレのあるアルファロメオにはパドルもシフトレバーがあり、T Tにもパドルとシフトレバーがあります。



大きな違いはTTは完璧なオートマで坂道発進もなく、普段は普通のオートマですけど、カチッと左にずらしてミッション的なモードにすると自分で殆ど好きなタイミングでシフトができ、そしてこれはセレと同じく速度が下がると自動的にシフトダウンします。


ただし!エンブレは殆ど効きません。セレと比較するとですけどね。一般的には効いてる方でしょうか?


で、セレスピードには所謂一般的なオートマモードで『シティモード』がありまして、シティモードボタンを押せば、自動的にシフトダウンシフトアップしてくれます。

しかし!これが非常にダメダメ!

よって殆どの方がパドルかシフトレバーを操り運転するわけです。


で、まず、TTを運転して思ったのはこのシフトレバーのスコン!感のなさ!入れてるのか?入れてないのか?位、入れた感なし。



アルファロメオのシフトは前後入れた時の感触…とても重厚感があり、それはミッションでギアを変速した感覚と同じくです。


だからダイレクト感がまるで違います。


だからTTでシフトレバーを使って変速する事はありません。全てパドルです。


パドルだとミッション感が殆どありません。もっともセレスピードはミッションと同じくですから比較する事自体ナンセンスですけどね。





後、ウインカーレバーの造りなんかもアルファロメオの方が造りが良いですね。TTだけがそうなの?か、わかりませんがオモチャみたいに頼りない。

センターコンソールにしても






一見何の問題もなさそうだけど、ナビの下がパカーンと外れて軋み音が酷く、実は助手席のボックスもガタガタ。あの造りが悪いと言われるイタリアのしかもアルファロメオですらこんなに酷くは有りません。


もっと言うなら日本車はほんと完璧でした。10年以上、10万キロ殆どメンテもせず、乗りつぶしても軋み音も内装で何か壊れたも、ましてやエンジンがどうこなんて全くありませんでしたからね。


細かい部分でのノンストレスっぷりは今思えば、日本車はただもんじゃーない!笑


当たり前の事が実はものすごい事だと、外車に乗るとほんとよくわかります。


しかし!


不思議なんだけど、TTはTTで素晴らしい部分があり、アルファはアルファで素晴らしい部分が多々あります。

と言うか乗り味や走り味や運転の楽しさ、安全性等…特にアルファに乗るとその違いにやめられなくなる理由も良くわかります。


そしてドイツ車に乗るとドイツ車が何故世界で一番売れているか?よーーくわかります。ほんとわかりました。これは売れます。どーころんでも売れる。


走る、曲がる、止まる、が高次元。
なんと言ってもそのバランスが素晴らしいんですね。


先日も洗車仲間と話してたのは、日本車の例えばクラウンにしても足回りとシャーシのバランス。ひとつひとつの技術は優れていても、同じセダンとして比較した時に、ドイツ車の全体的なバランスの良さは未だ上にあると。何が具体的にどうこうではなく、それが全体的な『乗り味の差』となっている…


そしてアルファロメオは、そのバランスを今現在上手く整えてきて、ようやく世界戦略の中で戦える準備が出来た…(しかしディーラーのレベルが追いつかない)


とにかく同じパドル、同じシフトレバーでも全く違う事。


セレのガツ!っとした感触の良さは、やはり運転を楽しんでほしい!と言うイタリア独自の表れにも感じます。クイックなハンドリングしかり。





このノンターボの僅か150馬力が、何故にあんなエンジンの動きをするのか?不思議でしかたありませんでした。





当然、この250馬力。軽量ボディゆえ踏むととんでもないわけですが…中間から盛り上がって行くエンジンとは少し違います。


どちらもそれぞれ個性があり、面白い!

しかし狭い日本、渋滞が多い街中で楽しめるのはセレスピードでしょうね。パワー的にも日本に丁度良い。


幸いなのか?何なのか自分のセレは全く壊れなかったし、アウディが同じ時期の車でこんなに故障するとは夢にも思わなかったけど(*´艸`*)


車好きな方なら、古いアルファロメオは壊れたら捨てるつもりでも一度は乗るべきでしょうね。


ま、乗れば壊れても…捨てらなくなるかも…(*´艸`*)


ちょっと浮気してみたけど、やはりあの楽しさは忘れられません♪


しかし年々良い個体がなくなる…生きてるうちに一度は乗ろうアルファロメオBy今は亡き徳大寺さんより。
Posted at 2020/12/19 18:34:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月19日 イイね!

何故韓国車は日本で売れないのか?

何故韓国車は日本で売れないのか?今朝の日経の記事です。

『現代自動車が日本参入』

一面の下に掲載されている位なので比較的トップなニュース。

車業界では以前から伝わってた事で、その車種『ネクソ』は既にトヨタMIRAIとの比較インプレは世に出てます。




インプレでは乗り味以外は素晴らしいと絶賛!


しかし、ラストに売れるのか?の質問には九分九厘売れない!と即答。


何故か?

それは日本の韓国車に対する過去の認識や韓国と言う国に対するもしかしたら疎外感と言うか…そんな事も理由かもしれません。


しかし実際、知らなかったのですが、韓国の現代自動車は世界販売台数719万台(傘下の起亜自動車を含む)となんと世界5位!


しかもFCVでは75%の世界シェア!(日経新聞より抜粋)は、ミライを販売するトヨタを大きく上回る!


ええっっ!!

韓国車ってそんなに世界で売れてるんだ!!


多分アジア(中国等)が中心なのかも?と調べたらとんでもなく、既にアメリカ、そしてヨーロッパでもそこそこ売れてます。

ある意味日本だけが売れてないと言うか存在すらない。そんな状況ですね。


もっと深く調べると、デザインも走りも造りも過去の安かろう悪かろう時代から改革されている事もわかりました。


しかし、日本で世界のように韓国車が例えば北米であればスバル以上に売れてる韓国車…北米の様にそのうちなるか?と言われても相当時間がかかると思います。


日本製品不買行動。

そんなニュースしか聞こえてこない韓国。竹島問題しかり、個々の関係や人間性は別としてもネットでの韓国に対する嫌悪感は半端ではありません。


そんな中もし仮に何かのきっかけで現代自動車に乗っているとして『ところで君、なんの車乗ってるの?』『はい、現代です』なんて自分なら言えませんね(*´艸`*)


変わり者?とかそんなレベルを超越してます。アルファロメオでも変態と言われましたがw変態の意味合いが違いすぎます。


もっとも韓国車は日本から撤退してかなりの年数が経ちますので、買うにしてもその後のフォロー体制や部品等の問題。色々な課題が山積み。


恐らく価格的にはこの部類では破格(採算度外視)して販売すると予想します。日本のマーケットにまず食い込む事が大切で、このミライのライバル車できっかけを作り、その後、世界的にも売れているSUVを販売していきたい目録だと思います。


しかしその前にやるべき事がたくさんあります。


まず、韓国の日本に対する半日教育。そして日本製品不買運動や戦後の未だ保証問題しかり、これまで日本に対して好き勝手にいろんな無茶苦茶な要求を叩きつけてきて『いい車どうですか?』と言われて『はい、わかりました』なんて仮に国が受け入れても国民の感情が受け入れる事が出来ません。少なくとも自分はそうです。


もしかしたら日本が間違っているにしてもこれはもう『感情』の問題。


と言いつつ、実態は韓国が親の『LINE』を便利に使っている日本を見ると、良いものは結局使ってしまうって事ですね。

本当に良いものなら、時間はかかっても認知される可能性はあると思います。


にしても名前が悪い気がしますね…


『ネクソ』はないわー『メクソハナクソ』って日本の言葉を知らない人がつけた名前としか思えないなー(*´艸`*)


Posted at 2020/12/19 10:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月15日 イイね!

洗車は目的や環境によって全て違って当然

洗車は目的や環境によって全て違って当然いつも温かいポチっありがとうございます!

昨日少し雨が降って、今朝車見たらキラキラしてて雨粒の跡もなく…

ま、この時期の朝は車ってさほど手入れしなくても朝露が綺麗にボディをしてくれてるから?なのかわかりませんが、周りの車を見ればどの程度の頻度で洗車しているかよーくわかります。

特に雨の日は周りの車と自分との車とでは弾き感が違いますので…ま、自己満足ってのです(*´艸`*)


いつも周りが言うんですよ。

『樫井さんの車っていつみても綺麗ですね』って。

『ありがとうございます。しかし納得出来ないんですけど。』

と、毎回返事してます。

今の状態なんて妥協の産物。


恐らく洗車しまくりユーザーならわかると思いますが、車ってよく見ると細かい傷が沢山あります。

地下の駐車場に入ると蛍光灯に照らされて天井の細かな傷が凄く気になったりしますし、デポジットも気になります。


そこで、色んなサイトで調べて、デポジット除去剤を喜び勇んで購入。しかし大した成果出ません。


ちょっとしたデポジットなら取れてもこびりついたデポジットは、コンパウンドで削り入れないと取れませんからね。そこでポリッシャー購入を考えたりもします。

Waxもコーティング剤もありとあらゆる商品があって、評価の高い商品は結構買いましたけど、結局そんなに大きな差は有りません。

CMみないな感じには100%なりません(*´艸`*)宣伝だから当たり前ですけどね。


そこで自分がひとつ、わかった事は何をやれば綺麗になる!ではなく、何々をしてはダメ!をよく理解する事。


例えば最初よく、ノンコンパウンドの鉄粉除去消しゴム使ったりしたけど、素人が喜び勇んでやると逆にボディに傷付きます。


そもそもそこまで汚れてないのに、やる必要なんてないし傷リスクが高いわけです。


ボディカバーも基本的にはしてはならない。どんなに良いカバーで、どんなに傷つかないと説明書きしていても傷がつくリスクから逃れられません。


それこそ、タクシーやら運転手付きの黒車によく羽みたいなので天井を拭き拭きしてるのをみて、買って使ったりしたけど、埃や砂が少しでもあれば天井に傷を付ける作業をしていた様なもの。


タイヤコーティング剤でテカリが良いと買ったらまもなくタイヤが逆に劣化促進。よく見たら油性だった…そんな知識もなく安いタイヤスプレーかけていた。


カーショップで販売しているものだから間違いないなんて愚の骨頂で、車に対する愛情がどうでも良いレベルな人と、そうでない人とでは、使い分けをしないとえらい事になります。

自分も色々な失敗をしてきました。本当に無駄な買い物だらけ。


今のスタンスに落ち着くまでどれほどの時間と費用を費やしたか…


それでも、まだ、もっと試すべき洗車方法がたくさんあります。

ま、一番簡単な事はプロに頼む事。


一度は頼んでみようかな?と思いますけどね…ただ自分は綺麗にするだけの目的では有りませんから。


日本車と違って外車は故障との戦いなんです。故障しない様に愛情を注いで行くことが何よりも大切。

もちろん日本車でもなんでもね、洗車して愛情を注ぐ事は大切です。


何故か?


それは人に対しても優しくなれるからなんですね。

自分の様な極悪人は、洗車しないと極悪人のまま(*´艸`*)

性格が素敵な方はますます素敵になりますし、洗車って『心を洗っている』様なものです。


ただ単に綺麗にするだけなら、プロに頼むか、スタンドへ行って機械にぶち込めば良いんです。


洗車には様々な目的があります。

環境によっても違います。


正解なんてありません!


でも時間あれば、とにかく洗い流す!


心と一緒に………ね。
Posted at 2020/12/15 16:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月14日 イイね!

ディーラーで修理したら

ディーラーで修理したら


つー事で昨夜、修理にディーラーへ。









センターコンソールもガタガタで、ナビの下がパカーンと外れたのでこれも修理お願いしました。

ま、日本車ではありえないよね。




これなんて1300マン以上です。でもね




タイヤも太いし




パワーも半端ないし、内装みてもこれで1300マンは安いなーって思います。

他見ても500マン程度…これで、こんなもん?って格安に感じます。

しかし数年経つとリセールバリューが悪い外車はさらに信じられない価格となります。

で、今回の修理代。




ま、前回もそうだけどね。


ちょこちょこ金掛かるし、バッテリー変えるにしてもタイヤ変えるにしてもね。或いはオイル交換にしても年間維持はそりゃ高い。

だから中古車が安いのは至極当然。



結局日本の環境に外車ってイタリア車だけでなくイギリスもドイツも耐えられないんですよ。

だからサハラ砂漠で壊れない日本車がダントツ人気なのは良くわかります。


ただエンジンの耐久性。ボディ剛性、ブレーキフィーリング、足回り、安全性。そしてデザイン。乗り心地。シート然り。

これらはね、そりゃあアウトバーンのあるドイツと日本とでは全くもって話にならないくらい違います。


でも日本でアウトバーンの様な環境はないし不要だし、乗れりゃ良い!ってのであれば日本車こそが日本では最強です。


しかし今夜もテテで深夜ドライブします。

毎晩ね。だって楽しすぎるから。

楽しい事ってただではない。

ディーラーで修理したら何故か軋み音も減ったし、何故か乗り味がアップ!

んが、洗車してくれたは良いけど

絶対ここは拭き残しあるな!ってリアのウイング上げたら



やっぱり洗剤残ってた(*´艸`*)






AUDIディーラーも洗車に関してはオイラの方が上?なのかも?
Posted at 2020/12/14 20:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月07日 イイね!

まじかー

まじかーつー事で深夜にスタンドへ。




ゴルフ行きまくりで、ここ数日洗車場に行けてない。

しかし昨日もゴルフ仲間が綺麗と言ってくれた。


一昨日の雨の後、何もしていないのに確かに綺麗だった。


その理由は普段から洗っているからか?


なんて深夜に悪い奴を根こそぎ退治した後のご褒美アイス。






そして帰宅してまたライトで確認したら…


えええええ!!









なんやねん!この傷だらけのローラ(゚Д゚≡゚Д゚)!!


誰かにいつのまにかやられた?!


とりあえず深夜緊急措置したけどね、逆に悪くなる可能性あるのでやめ。

触った感じ、コンパウンドで多分殆ど消えそうですが、注意が必要。


まーとにかく…


エンジン以外は…ぼろぼろ(*´艸`*)


ま、エンジンもね、慣れてくるともっと速い車が欲しくなる。


100キロに5秒掛かる事が遅く感じます…3秒台にしたい。


とりあえずこれからまだまだテテとの旅は続くのであった!
Posted at 2020/12/07 23:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   11/29 21:17
ふとした出会い・・・・数年前、アルファロメオと出会えたのは偶然だったのか?それとも必然だったのか?解りません・・・しかし、自分がもし「オギャー」と生まれたその瞬...
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