今夜もドライブはいつものスタバ。
んで…
ダイハツに続いて、あの世界のトヨタのアレ。
『豊田自動織機は2023年3月、フォークリフト用など産業用エンジンにおける排ガス性能の認証不正、法規違反を公表していた。今回同社は不正に関する特別調査委員会(以下、委員会)の調査結果を発表。産業用エンジンに加え、新たに自動車用ディーゼルエンジン3機種などでの違反行為が判明した。
新たに不正の対象になった自動車用エンジンは、ディーゼルエンジン「1GD」と「2GD」「F33A」。トヨタの現行の搭載車種には、商用車「ハイエース」やピックアップトラック「ハイラックス」、大型SUV(多目的スポーツ車)「ランドクルーザー 300」などが含まれる。
3機種のエンジンはトヨタと日野自動車が型式指定の申請手続きをしており、手続きのうち出力試験を豊田自動織機が担当してデータを提出していた。同試験において、燃料噴射量を調整し、出力・トルクカーブを見栄えの良いデータに改ざんするなどの行為があったという。委員会の調べによると、具体的には出力試験時に量産用とは異なるソフトウエアを使ったECU(電子制御ユニット)を使用してエンジンの出力性能を測定。測定数値が安定するようにバラつきを抑えて報告していた。』
何故この様な事態になったのか?
はっきり言って出力の改ざんなんてユーザーにとってどーでも良い事。
どのメーカーでも結構リコールはあるけど(自分もトヨタ乗り継いでいた時期、リコールは多々あった)こんなに安く、壊れない車で走りなんて街中トロトロ走るには十分の出力だし…
ダイハツのアレは命に関わる事だからいただけないけど、この程度でトヨタのトップは謝ってるなんて偉いなぁ…
ってオイラは思わないんだよね。
トヨタは世界一儲かってるのは良い車を造ってるから売れてる、だから儲かってる。わけではなくとにかくコストカットして生産性をあげて、利益を出している事。もちろん儲ける事は大切だけどこんなのは氷山の一角かと思います。
それは欧州車に乗るとわかる。造りが全く違う。しかし精密性は日本人の魂(頑張って働く偉さ)が上。
国産こそが世界一!だと日本人なら思いたいし、実際自分もそう思っていたけど、とにかく残念ですね。
出力の改ざんなんて…情けなさすぎる。
利益を出すため、色んな事をやんなきゃいけない…儲ける為にいい加減な記事でも書かないといけない。裁判で負けても利益が上回るから大谷の記事も適当に書く。
それはみんなそれぞれ生活があるからね。
オイラの仕事だってグレーな部分はある。
うどん屋の原価なんて数十円だけど、誰も文句言わない様に、皆生活があるから…と、知恵を絞ってギリギリのグレーゾーンに入り込む。
公務員は別かもしれないけどね。しかしそれはそれで色々と大変な事が多々あるはず。
どれも楽な仕事はない。しかし命に関わる特に自動車産業は絶対にブレーキや剛性等、コストカットしてはならないとオレは思うんだよね。
ハンドリングにしても商業車なら仕方ないにせよ、一般車であれはない。怖くてオイラは乗れない。
『この程度でいいだろ?』ってのがめちゃくちゃ感じられるんですよ。その事は整備している人間は良くわかるのか?例えばニーズオートの社長がアルファを整備してびっくりした!こんな生産性無視した様な造りを国産ではあり得ない!とアルファの虜になった様に、欧州車に乗るとね、妥協を一切感じないわけです。
こんな小さいコンパクトなS3。A3をちょっとパワフルにした車だけど、エンジン、足回り、サウンド、剛性、ブレーキ、一切妥協がない。
とにかく運転を楽しんでもらいたい!って思いもある。自分で自由に選べるこれも…サウンドを選べるなんて素晴らしいと思うし、ノーマルでも充分楽しめます。
とは言え!
寒いと発生するビビり音…
ここは国産が国内のアレにあってるんだろうなぁ…今日もちょっとした段差でまたビビりだしてエーモンを奥の奥まで差し込んだわけで…
デーモンは以前、学祭に来て飲みまくってたわけで…
ゆーこりんは40歳なのにまだ20代にみえるわけで…
タケシの武勇伝と松ちゃん比較されて可哀想に思いつつも…
明日もまた、夜間ドライブ楽しもうぞ!!
Posted at 2024/02/01 20:59:43 | |
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