• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月01日

実家の乗り換え

実家の乗り換え お久しぶりです。
今年が実家のラファーガの車検だったんですが
初代フィット後期に乗り換えました。

ラファーガは満身創痍でオイル漏れ、運転席ドア窓ガラスが上がりにくい、
タイミングベルト未交換、その他諸々と車検費用が膨大になりそうなのと
今後の費用対効果から見て乗り換える事になりました。
ラファーガは最後は色々トラブルが出てきましたけど20年以上頑張ってくれて
ホントいい車でした。

家族より次の車を探してほしいと頼まれたのでネットで探していた時に
近所に程度のよさそうな初代フィットを見つけたので見に行って購入しました。
幸いにも懸案のジャダーは出てなく、外観や内装も綺麗で走行距離も少なく
家族もいい買い物できたと喜んでくれました。

コンパクトカーは今まで所有したことはなかったんですがメチャ燃費いいですね!
ラファーガの時の倍走るのでガソリン代が激減しました。
いざとなったら荷物も多く詰めるし、大人四人でも苦にならず座れるしでいいです。
ただ乗りこごちはちょっと跳ねる感じがするのと遮音はそんなに良くないのが悪い点かな。

自分の車ではないのでメンテ関係のみ見てあげようと思います。


ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2015/08/01 14:23:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『第六回瀬戸内セリカday』
よっさん63さん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

5/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

降ったり止んだり(明日は)
らんさまさん

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

最近のメモリースナップ😅
tom88_88さん

この記事へのコメント

2015年8月1日 15:14
こんにちは

初代も値段はこなれ買いやすくなってますしいいですよね
自分もフィット探してたんですが陸送なしの地元にデミオあったんで
デミオにしました燃費は11くらいですがまぁ走りやすいです
ローダウンしてたんで乗り心地に少々不満がありますが
純正に戻すのもなんだかなぁと^^;
なんせ車高アップするとたぶん見た目はダウンしますからね(TT)
コメントへの返答
2015年8月1日 19:10
もっと時間をかけたら2代目フィットとかも選択肢に入ったんですがラファーガの車検切れが近かったので急いで決めました。
JINさんの型のデミオも選択肢に入ってたんですが結果的に今回のフィットになった感じです。

ローダウンするとエアロとかぶつけたり擦らないように神経質になりますよね。見た目はカッコいいんですが乗り心地は・・・ですね^^;
2015年8月2日 1:15
ラファーガ手放されたんですね(泣)

貴重なアス/ラファがまた一台減るのは寂しいですが、これも時代の流れですよね・・・。

最終走行距離は何㎞だったんですか?


初代フィット後期ですね(^^)d

我が家も、現在の親の愛車JB5ライフで初のミニバン?を体感中ですが、セダンばかりを乗り継いで来たのもあり、背が高く、荷物がいっぱい乗り、燃費がイイ・・・コレはコレで、アリかなと思ってます(笑)
コメントへの返答
2015年8月2日 10:57
ラファーガはここ数年自車以外見たことありませんね^^;

最終的には9万キロ弱で所有してからの距離は6万キロぐらいです。所有期間14年で6万キロなんで年間走行距離は4千キロちょっとという少なさです。

私は前は軽やコンパクトは論外という視野の狭い考え方でしたが、最近は大人になったのかむしろコンパクトのほうがよく感じてきました(笑

プロフィール

純正のスタイルを崩さずドライブが楽しく快適になるようメンテナンス中心に弄っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ フィット] GE型FIT 純正スマートキー 新規登録方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 08:09:27
リバウンドストッパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 14:05:55
[ホンダ パートナー]ホンダ(純正) リバウンドストッパー&ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 15:50:19

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
実家のラファーガが廃車になった為後継として購入。 選ぶにあたって新車のコンパクト・ハイブ ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
初めての愛車です。学生時代からの憧れで、社会人になって購入しました。バブル期の車らしく贅 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
スタイリッシュなデザインが大好きです。エンジンもトルクがあって高速クルーズです。自分的に ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
今となっては希少な5ナンバー5気筒車です。 エンジンのフィーリングがウルトラスムーズで、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation