• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAT@ぞうさんのブログ一覧

2007年08月26日 イイね!

今月は何か可笑しい(^^;)。

え~

暑さも落ち着いた夕刻より
アライメントを取り直しました。と言ってもトーしか弄らんけど(^^;)
アクセル開けると右へ、閉じると左へ(^^;)。
あ~もう~こんな状態で走ったのね(^^;)。

いつもはメジャーで「じゃ~」っと計って計算してなんですが
当工房ではこのようなSST(笑)もあるので
今回はこれできっちりと測定します(以外と正確なんですよコレ

測定値トータルトー イン4mm(^^;)。

これを限りなく「ゼロ」にしましょう。
ジャッキアップして左右タイロッドを大体(かなり大雑把)一回転半廻して
やればよいハズなんだが・・・

右が調整し終わって左を調整する時にそれは起こった。










「ハブボルトやっつけた?!(T_T)」







折れた訳じゃないけど見事にねじ山やっつけた(T_T)。
(損傷度レベル5ぐらい(笑))
しゃ~ないハブボルト買って来て打ち直しますかって
バラしていくけど・・・

(ボルトの頭が緑のペイントしている奴が今回の首謀者)


「抜けません(T_T)」



抜けるわけないです。
1.5モデルはハブベアリングの大径化おまけにMTモデルはATよりもでかいので
ナックルのベアリングが収まる部分が大きいです。1.3はそのままで抜けるん
ですが・・・
これは「ハブ抜け」と神様が言っているようです(T_T)。
この時点で必要な工具類が頭によぎります。

スピンナーハンドル
22mmのコマ
タイロッドエンドプーラー
ハブ脱着用各種SST

しめて1万で済むのか(^^;)。

諦めて別の方策を考えます。

思った程ねじ山は逝ってなさそうなので
ねじ山修正するしかないね~と

あ~ダイスがあればいいのか!

探す探すファインディング・ダイス






「あった~キタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!」



「M12 x P1.75(並目)(T_T)」(ハブボルトはP1.5です)



そうだハブボルトは細目だった(T_T)。
仕方が無いので「じぃちゃんミラ Rev1.25/3AT」に乗って
ダイスを買いに永山へ細目ダイスを売っていそうな所はあそこぐらい。
見事入手して即効で戻る(2500円出費orz)。

で、ねじ山を修正して事無き得ました。
最初からねじ山修正を考えればよかったorz。




その後左のタイロッドを調整して気が付くともうあたりは
暗くなってここで作業中止。再測定~ステアリングのセンター出しは
明日以降へと持ち越しとなりました(^^;)。
試走の感じではよい感じです。
う~ん今月は何か可笑しい(^^;)。
お清めの塩でも振っておきますかね~(車とドラに(笑)



~おまけ~

地区戦前に慌てさせてくれたアウタージョーイントです。
見てくれは普通です。


でも・・・




あ~欠けてます(T_T)。
インナーレース結構痛んでます。
本来結構スムーズに動くハズなんですが
渋いです、「経年劣化」ですね。デフ入れる前は練習でジャダー出しまくって
いたし、デフ入れてからは「がんがん巻き込むし」・・・・
このまま走っていたら本当に脱臼南無~でした。
予備予備~
Posted at 2007/08/27 01:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月20日 イイね!

北海道地区ジムカーナ地方選手権 第5戦!

北海道地区ジムカーナ地方選手権 第5戦!








暑い(;´ρ`) グッタリ ・・・

コクピットチャレンジジムカーナです。
アウターボードが破損して走れるかどうか
前日まで判らなかったんですが、どうにかこうにか



なんとかなるもんですね(^^;)。


2戦目以降、足回りを中心に煮詰めていって

「いいヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか」

と思った矢先の骨折でした。
いや~本当D様の営業HさんにサービスのSさん感謝です。
結果でお返したいな~と胸に秘めて会場入り。

ブレーキ周りはリアをメタルからノンアスに交換。
突っ込みしやすいようにリアを少し効きを甘くしました。
ただ適当セッティング状態で、サイドスリップの測定値から
アライメントを少し調整。

BB-ECOはシリーズで一番多い7台のエントリー。
エントリーにはさすらいの旅人かわらのジョナサン氏Su-yanさん@マーチ、
あきにょんさん@スイスポなど、ECOクラスならではの車種がエントリー
強豪だらけです(^^;)。


で一本目

<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=mMxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXJjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8EqIZgVPU2jkbhl_4NjZhCI7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

様子見も甚だしいぐらい


「まったりです(ォ」


2個目のフル・ターン後、約1秒程踏んでません。


だって


「マジでコース忘れていたΣ(゚д゚)オイオイ」


貴重な一秒を脳味噌内デフラグで記憶の断片化を整合し
思い出した時には次のパイロン目前(T_T)。
ずるずるだらだらとゴール。タイムは「1'17.866」暫定3位です。
1位はSu_yanさん。差は0.5秒くらいでしょうか・・・
出遅れました。連日の暑さと疲労と気苦労からか
走行後は「ぜいはぁ~」と肩で息をしている始末。


全車1本目を終えてコースオープン、完熟歩行も1回だけにして
1本目のインカーのビデオを何回も見て


「深く反省!」


2本目出走まで時間ありますので
一人ぽつんと他のクラスの方々の走りを見て作戦を立てます。
そうこうしているうちにECOクラスの2本目の出走が始まりました。
おいらはクラス最後の出走。
2本目でどれだけ詰めてくるか微妙。
最初に沈黙を破ったのがビートの方、16秒前半を出しました。
でSu_yanさんが16秒後半。いかん、15秒台を出せと(^^;)。
十分プレッシャーになりました、が作戦通りに走るだけです。
かわらのジョナサン氏が詰めてくると思っていたけど17秒後半。

で運命の2本目。攻めるだけ
<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=rRxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXOjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8JqIZgVPU2jkbhlaT1LXcAn7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ダンパーの減衰はフロントを少し柔らかく「ふあふあまおまお」で
それでも十分硬いけど(^^;)。
2速を積極的に使います。
地味な走りのトッピングに3速も使います。
ターンへの突っ込みは以前よりも安心して入っていけるし早めに踏んでいける・・・かな
サイドを極力低速セクションだけに使うように。
ドキドキの走行。

無事ゴール。


タイムは・・・


「1'15.875!」


まさかの逆転!
ちょっと信じられなかったです。
本当?って感じです。

うれしい2勝目です。
第1戦の勝利よりもうれしかったです。

内容は反省すべき点が多いんですが(^^;)。
第2戦以降、2本目が肝だっただけに1本目の反省と攻略を2本目に
可能な限り反映出来た事もうれしかったです。
シリーズが見えてきたのかな~まだ判りませんね~
お次最終戦・砂川は高速設定でしょうし、そうなるとビビった~作動で
メロメロになりますけど頑張りますよ~。


Posted at 2007/08/21 00:36:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月17日 イイね!

ぎりぎり

ぎりぎり











アウターボード交換がぎりぎりになりそうで




見事に・・・




「部番間違えてくれましたorz」




AT用とMT用ではドライブシャフト自体別物だそうで
MT用の方がシャフト径もちょっと太く、スプラインの径も
違うんだな~やっぱちゃんと言っておくべきだった>反省



まあ、どっちにしても東京在庫でして



部品が届くのが18日(土)午後以降(^^;)。

それから足回りをセッティングし直して
準備して夜中とかにはならないだろうけどちょっとバタバタして
しまいそうです。千歳までの道中が慣らしになりそうです。
予定していたダブルも今回は辞退、
私だけの出走予定です。




そんな訳で私に出来る事は


待つしかない


いや~色んな事起こるね~
Posted at 2007/08/17 12:16:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月13日 イイね!

暑いですね~

暑いです。
何もしなくても暑いです。
何かすると余計暑いです。



最近近所でネズミ捕りをやってまして
本日も結構な台数が特別優待チケット(赤・青・白)を貰っておりました。
ちなみにオイラがその前を通ると・・・


「捕まえたそうに睨んでおりました」


そんなに煩いかな~>うちの車
取り締まり方法はレーダーピンポイントです。
たぶん目視で車速を読んで直前にレーダー波発射、ロックオン!
でしょうか、探知機が反応しませんので間違いないかな~



ここ数日ブレーキのセッティング詰めていたのですが
そこそこよい感じになりました。ん~練習して確認したいな~

でも日に日に大きくなるんですよ。


「バキバキ音が(T_T)」


もうお盆休みのスケジュールは全てキャンセルです。
本当はカメラ担いで北竜のひまわりでも見に行こうかと
思っていましたが、この調子だとチョイ乗りが精一杯です。
練習したいなあ~

と言う訳で

午後からフロントの足回り、ストラットのボルトを交換します。
例のキャンバーボルトから純正ボルトに交換です。
16日アウター交換する時に外すでしょうからD様必ず折る確立高いので
折られる前に普通のボルトに交換します。
(通常70Nぐらいの締付けトルクだけど、このボルトは55Nぐらいです
よく折られたと言う話を聞くので(^^;))
キャンバーが変ると言う事はアライメントも変ります。




「・・・」




「うわ~面倒くせ~~~」


暑くなければ余裕の作業ですが・・・

取り敢えず頑張ります。

Posted at 2007/08/13 11:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月11日 イイね!

とうとう・・・

逝きました。







現金書留をオーガナイザー宛てに送った日・・・







リアのパッドを半メタ+半アスからオール・ノンアスにして
きっちりとワイヤーの遊びを調整した今日・・・







逝きましたよ。







程よいブレーキバランス、サイドロックも意外と出来る!
やっと出たこのセット!







逝きましたよ。








ちょっとだけ








そう、ちょっとだけ







先っちょだけでもいいから








人畜無害な場所で







引いてみましたよ。







やってみようフルターン!







逝きましたよ(涙声








ブレーキを入れて








ステアを右に舐めるように優しく切り込んで







引きました。







サイドを軽やかに。







引きました。






絶妙なタイミングでリアがロックし円を描いて流れるテール。







おっ!以外とロック出来るじゃん~






間髪入れずアクセル・オン!






綺麗に(だと思う)リアを引っ張っていった瞬間!








「ぱきん!」







「???ん」







「パキンぱきんパキンぱきんパキンぱきんパキパキ・・・」







「バキバキバキバキバキバキ~~~」







「逝ったようです(T_T)」







「ドラシャ」






右前、以前「カリカリ音はタイヤとインナーフェンダーの干渉だろ~」
思っていましたが







やっぱり破滅への序曲だったようです。







カリカリからバキバキへ








ばきばき鳴ってます(T_T)」







完全に逝った訳ではなさそうです。
直線では異常無し。ステアを360度以上切ると
「鳴ります」、フルロックなんて恥かしいぐらい
「バキバキ」言います(T_T)。
でもね、ブーツは破れていないんだな~
悩みましたが、間違いなくこの先負荷を与え続けると近いうちに
激しく逝ってしまわれるでしょう。




電話しました。D様へ




「アウターボード手配して(T_T)」



「札幌在庫っす、お盆休み明けですね~」



と言う訳で16日に交換となりました。
やっぱ安心して全開走行したいよね~
デフ効かせてガシガシ走りたいよね~

お盆休み練習を千歳で予定してましたが資金不足に付き
キャンセルになりました(T_T)。

いつかは交換する予定でした、FF乗りの宿命だと思ってましたが
逝くとはあっと言う間ですね。



BB-ECOクラスの住人達へ
8/19はちゃんと走りますのでご安心を
ダブルエントリーですので面白くなりそうです。
Posted at 2007/08/11 22:47:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!! http://cvw.jp/b/283544/41552249/
何シテル?   06/01 23:51
2005~2011年まではフィット1.5S(CBA-GD3/5MT) 2012年からはフィットRS(DBA-GE8/6MT)ジムカーナ参戦してました。 諸般...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1234
5678910 11
12 13141516 1718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 07:04:25
春は物入りなのニャあ↓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 07:53:14
準備開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 12:21:36

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ねねちゃん (ホンダ フィット(RS))
これからのあんよ
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
当面はこの子にがんばってもらいましょう。 エンジン良し 室内良し 足良し 燃費良し 走り ...
ホンダ フィット 青菜ちゃん2号 (ホンダ フィット)
A地区 地方選手権参戦車両/JAF-PN1規定仕様。 あんまり改造も交換も出来ない仕様で ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
この車で「あちこちに穴を開ける事」を覚えたと言っても過言でない(笑)。 弄りまくりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation