• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オカピー156のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

インプレッサSTIを試乗

インプレッサSTIを試乗昨日の話を家族にしたら、皆で行きたいということで朝から家族総出で「神奈川スバル金沢店」に行ってきました。

最初は、お店で、『エクシーガ』の3列シートを楽しんでいると、直ぐに試乗車を用意してくれます。昨日と同じ『エクシーガGT』です。奥さんと子供は3列目に乗り込み視界の良さを確認しながら試乗を楽しみました。

試乗を終えると営業の方から『STIあると思いますよ!』の一言が・・・。待ってましたとばかりに早速用意してもらいます。来月になったら一度試乗したいなぁと思っていたところなので1日で2台も試乗できて良かったです。

さて、試乗したクルマは、写真のとおりスバルのイメージカラーのブルーの『インプレッサSTI』です。まじまじと見るのは初めてでしたがデザインもなかなかいいのでは。我々はハッチバックに抵抗感じませんが、昨今どうなんでしょうね。

さて、クルマに乗り込みいざ試乗開始です。
早速、レカロのバケットシートがしっかりと身体を包み込みます。やはりどんなシートに座っても『レカロ』は良いですね。エンジンはクラッチを踏んでエンジンスタートボタンを押すとかかります。意外とアイドリングは静かですね。ご近所迷惑にもなりません(笑)。

シフトはまさに戦闘マシーンです。ショートストロークの上かちっとギアチェンジができます。クラッチを踏み込むと軽やかにスタートします。アクセルもトルクの割には重くありません。まずは、店を出てゆっくりとスタートします。前に乗ったエクシーガと比べると明らかに『ゴツゴツ』感は強くなりますが不愉快なレベルではありません。

まあ、普通の街中ですから高速域での試乗はできませんが、ひとたび加速を始めると、3500回転当たりから強烈なGでもってクルマがグイグイと引っ張られていきます。
いや~、こりゃ『暴力的』です(笑)。シャーシの性能が良いんでしょうね、クルマがぶれたりとか異音なんぞ皆無です。ブレーキもしっかり仕事しており、羨ましいと感じました。しかしながら、低速(2000~3000回転)がどうもトルクが薄く感じていたところ、

このダイヤル操作を忘れていました。『S』モードでもそこそこスポーツドライブなのですが、『S#』を押したとたん、低速からもトルクが厚くなるのを感じることができます。最初からやっときゃ良かった!

肝心のエンジン音なのですが、排気関係は4本出しのマフラーからはいい感じで「訴えかける」音を聞けました。フロントからの音については、子供達もしゃべっていたことからあまり感じることはできませんでした。

全体的な感想なのですが、高々、10分程度の街乗りなので偉そうなことは何も言えませんが、素の状態における完成度の高いクルマですね。ほぼ純正の状態でサーキットを走っても何の不満も感じないのではないでしょうか。変えるとすると、ブレーキ、タイヤ、ホイール、お金かければ足廻りというところなのでしょうが、よっぽど気をつけないとクルマのバランスが崩れてしまうような気がしました。

直接のライバルのエボXとの比較を論じたいところですが、わたしにはそれほどの解析能力がないので『分りません』(笑)。言えることは、日本のメーカーが普通車と呼ばれるこのクラスにおいてコレだけの高性能車を販売していること自体スゴいですね。

昨今のガソリン高で敬遠されるハイパワー・高性能車ですが、このようなクルマは残していくべきなんでしょうね。省エネのハイブリッドなんかとは二極化していくと良いんですが・・・


今日の模様はこちら
Posted at 2008/08/31 16:59:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ見学 | 日記
2008年08月30日 イイね!

神奈川スバル金沢店へ行ってきました!

神奈川スバル金沢店へ行ってきました!午前のアウディ屋で試乗ができなかったのが、どうもしっくりこなくてスバルにお邪魔しました。

場所は、横浜市金沢区幸浦という工業地帯の中にあります。
近くには『コストコ』があります。




スバルと言えば、やはり『インプレッサSTI』を見させてもらおうと思いお店に入ると、最初にお迎えしてくれたクルマは「レガシーS402」でした。


さて、今日の目的は、インプレッサとエクシーガだったのですが、まずインプSTIの試乗がないとのこと。ちょっとガッカリ。
でも、エクシーガは試乗があるとのこと。

このクルマ、CMでも流れているとおり7人のりのいわゆる『ミニバン』になります。
でも、見た目そんな感じを受けません。分りやすくいうと、レガシーが少し背が高くなった感じです。ドアはミニバンでありがちな「スライドドア」ではありません。ちゃんと4枚普通のドアです。この辺、便利さよりも『軽量』をとったスバルに拍手!

さて、一番気に入ったのが、3列目です。普通、この手のクルマにおいては3列目はお情け程度のものが多いのですが、しっかり作られており、かつ視界がイイです。前列に向かって下がっていくよう配置されており一番後ろでの窮屈感など皆無でした。

エンジンは、2リットルと2リットルターボの2種類があり、今回はターボを選択。
225PS、トルクも33kg・mもあり余裕が感じられます。
欧州車と異なり、日本車の場合は中・高回転においてターボが利くクルマが多いですが、エクシーガも同じ感じです。この点、低回転からトルクが利くターボでも良いのではないかと思いました。街中では、特に不足を感じることもなく、また視界の見切りも良い感じでした。

近くなので、今度は家族連れて遊びに行こうと思いました。
次はインプに乗るぞー!

今日の模様はこちら
Posted at 2008/08/30 21:24:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ見学 | 日記
2008年08月30日 イイね!

Alfa&Romeo18ともう一冊

Alfa&Romeo18ともう一冊本屋によって2冊購入してきました。
1冊目は久々にでた『Alfa&Romeo18』で
もう一冊は、『Alfa Romeo ALFA156 '98-'06』です。

2冊で4千5百円もしました(高い!)



まずは、『Alfa&Romeo18』はMiTo(ミート)特集をやっていたり、その他、見覚えのあるクルマや人が沢山でており面白かったです。
この方の159や


この方のマシンや


そして12時間耐久を頑張った皆さん!


一方、『Alfa Romeo ALFA156 '98-'06』の方は新鮮みはありませんが、156に乗っている人にとっては永久保存版の百科事典ですね。大事に保存します(子供にビリビリにされないように)。
こちらのかたも紹介されてます。


さて、本屋に寄る前にアウディ屋さんでA4を見てきました。
朝の慌ただしさもあるのでしょうが、お店は大繁盛です(この点はアルファと違うなぁ)。
いろいろと話聞きたいと思いながらも営業の方があまり構ってくれません(私はいろいろと聞きたいのに・・・)。しつこく聞くのもなんかなぁと思い、試乗車の確認をしますが、『本日は、ワゴンをご用意致しております』とのこと。わたしゃ、セダンに乗りたい。できればクワトロを・・・と思っていたので止めて帰りました。
フラッといった客にはあまり対応がよくありませんでした。また暇そうにしているときにでも乗せてもらおう!

Posted at 2008/08/30 14:15:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2008年08月29日 イイね!

右フロントからの異音の修理

右フロントからの異音の修理こちらにも記載しましたが、以前から1速でフル加速するときに『グッグッグッ』という異音が出ていました。ロアバー及びロアアームあたりが怪しいと思っていたところ、やはりロアバーのボルトが悪さしておりました。

写真のボルトはロアバーボルトなのですが、コレが純正のものよりも若干長いのです。それがどういう訳か、加速時においてのみドライブシャフトに当たっていたため音が発生していたようです。写真で斜めにボルトが削れているのですが、ドライブシャフトには斜めから当たっていたようです。

ドライブシャフトは問題ありませんでしたが、やはり気になる音です。
この際、ロアバーを外しました。昨年のトラブルもあり、最近もネジ山をなめてましたので安全策を取りました。

原因ですが、いろいろ考えられるのですが結局わかりません。
 ・車高調により車高が下がったため
 ・ロアアームアッパーアームなどのブッシュが経たっているため
 ・そもそもロアバーボルトの長さに問題あり

でも、音は出なくなりましたのでとりあえず良しです。
また、ロアバーを外した印象ですが、サーキット走行していないので何とも言えませんが、車高調の効果が強すぎて、外してもあまり変わりません。ということは無しでも行けそうか?

近々、サーキット走行で確認してみます。

とりあえず、無事に治ってなによりです。
デッレットでまたお世話になりました。感謝感謝!



関連情報URL : http://www.diletto.jp/
Posted at 2008/08/29 23:09:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記
2008年08月29日 イイね!

本日の湘南(其の七)

本日の湘南(其の七)今日は、先日休日出勤をしたので、振替休日にしちゃいました。
朝は行く気マンマンだったのですが、仕事もあまりなさそうだったし、『いいや』ということで休みにしちゃいました。午前中はディレットによって、午後は、いつもの『F1ドリーム平塚』へ・・・

夏のシーズンも終わりですかね。浜辺はゆったりと時間が流れてました。

しっかし、昨日から全国各地でスゴい雨です。
次から次へと雲が連なって大雨になっているようです。
まさにその模様が見れました。


さて、今日は平日の金曜日・・・
カート場も混んでいるはずがありません。

お客は私ひとり。 
カート場を独占出来ました(笑)。

まあ、ゆったりと2回乗って存分に楽しみました。
結果はまずまずで、あと、0.1秒で32秒台というところでした。今日はタイム更新はなりませんでしたが、何かつかめたような気がしました。
また練習しよう!

1回目走行(6号車)
 1周目:33.608秒
 2周目:33.199秒
 3周目:33.411秒
 4周目:33.082秒
 5周目:33.198秒
 6周目:34.027秒
 7周目:33.633秒
 8周目:33.344秒
 9周目:33.363秒
 10周目:35.346秒

2回目走行(6号車)
 1周目:43.162秒(タイヤバリア激突!)
 2周目:33.447秒
 3周目:33.225秒
 4周目:33.010秒(本日のベストラップ)
 5周目:33.073秒
 6周目:33.186秒
 7周目:33.959秒
 8周目:33.809秒
 9周目:33.389秒
 10周目:34.542秒


本日の写真はこちら


 
関連情報URL : http://f-1dream.jp/
Posted at 2008/08/29 22:07:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「WECでアロンソのサイン貰えた!」
何シテル?   10/14 16:41
2001年12月より、現在の愛機(ファンタジアブルー156 V6)にはまり、2004年より、アルファロメオチャレンジなどでサーキット走行を楽しんでいます。その間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
17 18 1920 212223
24 25262728 29 30
31      

リンク・クリップ

2015 アルファロメオチャレンジシーズン開幕! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 18:19:50
500円貯金! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 12:58:03
「トミカの思い出」ありますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 05:45:19

愛車一覧

フィアット ムルティプラ オカティプラ (フィアット ムルティプラ)
平成23年7月18日納車されました。 フラミンゴのスワン社長にコイツを探してもらい、いろ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
代車でお借りしている147セレスピードのリネアロッサ。 我が家では、『クロファ』という ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
この車に出会ってから人生が大きく変わりました。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
独身だったのに、ビッグホーンから乗り換えです。 当時は「RV」ブームから「SUV」へと流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation