ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

さようなら三江線、各駅停車の旅 2日目(その3)

言わずと知れた超有名観光地の出雲大社にやってきました!
もはや説明不要ですね。
カッポーや女子旅の皆さんがたくさんいらっしゃいます。

いつも偏った趣味の場所にしか行っていないように思われますが、こういうごく一般的な観光地にも行きますよ(笑)

振り返ると門前町(鳥居前町)が広がっています。

古い灯篭ですね~

参道の中央部分は松の根を保護するため立ち入り禁止でした。

因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)

境内にはうさぎさんがたくさんいました♪

銅鳥居をくぐって神聖なる領域へ。

注連縄が特徴的な拝殿。

その奥には本殿があります。

八足門(やつあしもん)
縁結びには縁がありませんが、いいことがあるようしっかりとお願い事をしてきました…。

本殿の周りを1周できるので歩いてみました。

途中には「彰古館」という古風な建物がありました。

個人的な見解ですが、比較的周りが開けているためか、森を形成している伊勢神宮や熱田神宮の方がより神聖なる雰囲気が漂っているなと感じました。

参拝後は出雲ぜんざい餅さんでスイーツタイム♪

出雲ぜんざいをいただきました(^^)

のし袋の中に5円玉が入っているので、実質5円キャッシュバックw

食後は、一畑電車大社線の出雲大社前駅に行きました。

1930年(昭和5年)2月2日開業。ホームは1面2線。
1996年(平成8年)に国の登録有形文化財建造物として登録され、2009年(平成21年)には経済産業省より近代化産業遺産に認定されました。

駅構内には、映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』のロケで使用されたデハニ50形電車が展示されています。

車内の様子。

運転台に入ることができます。

運転士気分を味わうことができます♪

手ブレーキが付いていました。

座席の窓を開けて楽しむことができます(笑)

まさかの製造プレートが残っていました!
地元愛知県の企業である日本車輌が製造したんですね。

たっぷりと鉄分を補給したところで、再びスイーツタイム♪

みつばち工房 花の道さんで、はちみつソフトをいただきました(^^)
親父はいろいろな花の蜂蜜を買い漁っていましたw

日御碕にも行きたかったのですが、寄り道しすぎたためここでタイムアップ!
飛行機の出発時刻が迫ってきたので、次回に持ち越しということで出雲縁結び空港に向かいます。

空港内にはいろいろなオブジェがありました。

搭乗予定の飛行機が到着しました。

FDA416便で一気に名古屋空港へ!

離陸すると宍道湖の上空を飛行していきます。

薄っすらと島根原子力発電所が見えました。

1時間という短い飛行時間にもかかわらず、無料の機内サービスがありました。(ス○イマークよりもイイじゃないですかw)

定刻の18時10分、名古屋空港に到着しました。

名古屋空港ではタラップ車で乗降します。
飛行機を降りると足早に次の用事に向かうのでした。

今回の旅行では、ざっくりとではありますが初めて島根県を観光することができました。
時間の都合で消化不良なところもあったので、(可能であればマイカーで)じっくりと訪れてみたいですね。
でも、飛行機で手軽に(?)行けることが分かったので、飛行機+鉄道でもいいかな(^^)
時間の制約がある中で、三江線と島根観光を楽しむことができました♪

ちなみに、自分を空港まで送り届けた親父は高速を飛ばして0時すぎに帰ってきましたとさ(爆)

本日の走行

(終)
Posted at 2018/03/10 01:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(ドライブ・旅行) | 日記
2018年02月25日 イイね!

さようなら三江線、各駅停車の旅 2日目(その2)

旧大社駅にやってきました!
ここも一度は訪れてみたかった場所です♪

1912年(明治45年)6月1日開業、1990年(平成2年)4月1日廃止。

現在の駅舎は1924年(大正13年)2月28日に竣工した2代目で、出雲大社を模した造りになっています。
2004年(平成16年)に国の重要文化財に指定され、2009年(平成21年)2月6日には一畑電車出雲大社前駅とともに近代化産業遺産にも認定されています。

駅舎内は大正浪漫の建築美が堪能できます♪

いろいろな展示があります。
昔の写真に懐かしい車たちが写っていました。

マニア必見のアイテムも!

駅窓口

観光案内所

廃止時の時刻表
結構な本数が運行されていたんですね~

廃止時の普通旅客運賃表
名古屋市内までは山陰本線経由で8,340円也。

改札口らしきものがいくつも…

精算所の窓口

ホームから見た駅舎。

駅構内
京都・大阪方面などからの直通列車が運行されていたため、非常に長いプラットホームを有しています。

島式・相対式ホーム2面3線。
出雲市方を望む。

3線はホームの末端で1線に収束され、長い引上げ線の先に車止めが設置されていたとのことです。

駅構内にはD51 774号機が保存されています。

現在補修中でした。

運転台ものぞけちゃいます♪

駅構内の端には腕木信号機が残されていました。

一通り見終わったところで12時30分を回ってしまいましたので、昼食タイムに♪
出雲そばを食したいと思い検索したところ、旧大社駅から程近い出雲文化伝承館内に有名店「献上そば羽根屋」さんの支店があるということで行ってみました!

お昼時でしたが、待ち時間なしで入店できました(^^)

もちろん割子蕎麦を注文!

通常3段ですが、さらにもう1段追加してみました♪
殻の部分まで一緒に挽き込んだ歯応えのある黒いそばで、細めで食べやすくツルツルとした喉ごしと香りが最高でした!!

日本庭園を眺めながらおいしいお蕎麦をいただくことができました(^^)

食後は館内を散策♪
出雲屋敷なる建物に立ち寄ってみました。

座敷に上がることができたので畳の上でゴロゴロとお昼寝しました(笑)
館内を行く人たちに「プッ」と笑われたのは言うまでもありませんw

縁側の外側にも扉がある変わった構造をしています。

畳の上でリカバリーしたところで、ついにやってきましたよ~

その3に続きます。
Posted at 2018/03/09 23:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(ドライブ・旅行) | 日記
2018年02月25日 イイね!

さようなら三江線、各駅停車の旅 2日目(その1)

昨日のうちに三江線の全駅訪問を無事に達成したので、本日は一般的な観光をします(笑)
でもその前に…

7時31分に浜田行き(422D)が、7時55分に三次行き(423D)がやってくるので、潮駅まで行ってきました。

昨日とは打って変わってどんよりとした曇り空です…

列車到着直前ということで、何人か乗車待ちをしています。
午前中に江津方面へ行けるのは、この1本だけですから…

浜田行きの列車がやってきました!
短い(?)1両編成ですw

車内は結構な乗車がありました。

軽快に走り去っていきます…

美しい風景の中に溶け込んでいきました。

三次行きの列車がやってきました!
広島方面に行けることもあり、大和荘に宿泊していた方が多く待っています。

続々と乗り込んでいきます。

人なしバージョン♪

これで本当の見納めです。

たくさんの思い出をありがとう!さようなら三江線。

最後に誰もいないホーム上で。

ホーム全体も。
何度も足を運びたくなる本当にステキな駅でした。

潮駅から大和荘へ戻る帰り道で見かけた桜の木。
雪の重みで枝が折れています…

撤去作業中でした。
残った枝だけでもきれいに花を咲かせてほしいものです♪
桜がキレイな時期に来てみたかった(>_<)

ゆっくりと支度をして、8時30分頃大和荘を出発!
石見銀山付近を経由して、一度は行ってみたかった温泉津温泉に行きました♪
石見銀山も行ってみたかったのですが、時間が早かったので素通りしました(T_T)

開湯は約1300年前とされており、鄙びた旅館が立ち並ぶ静かな温泉街を形成しています。
泉質は含土類食塩泉。入浴のほかに飲泉も効果があるとのこと。
外湯は「元湯泉薬湯」と「薬師湯」の2軒があり、近接した位置で湧出する別々の源泉を利用していますが泉質には相違があるとのことです。
どちらも源泉に一切手を加えていない掛け流しです。

こちらは元湯泉薬湯。源泉温度は49.9℃です。

開湯時からの源泉を利用しており、浴場内は昔ながらの湯治場のスタイルを維持しています。←あまり下調べせずに行ったので、ブログを書く段階になって知りましたorz
時間の都合で今回はパスしました(^^;
入りたかったわ~これで再訪する口実ができましたね(笑)

道路を挟んだ反対側には薬師湯。源泉温度は45.9℃です。

1872年(明治5年)に発生した浜田地震により湧出した別の源泉を利用しています。
日本温泉協会の新基準による審査の結果、2005年9月付けで全項目「オール5」の最高評価の天然温泉として認定されています。

ということで、今回は薬師湯に入浴しました!

共同浴場なので石けん・タオル等はなく、浴室もこじんまりとしていました。
熱い湯は苦手ですが、気持ちよかったので長湯してしまいました♪

お風呂上がりには、2階の休憩室で定番のコーヒー牛乳をいただきました(^^)

なかなか汗が引かなかったので、3階にあるテラスに移動♪

趣のある温泉街が広がっています。
温泉街としては初めて、2004年(平成16年)7月に「温泉津町温泉津伝統的建造物群保存地区」の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されました。

芸能人の方も多く訪れているようです。

お隣の洋館はギャラリーになっています。

国道9号線を東進します。
車窓から見える日本海がとてもキレイでした♪

途中にある琴ヶ浜海水浴場も行ってみたかったですが、今回はパス。
混雑覚悟ですが、夏に訪問してみたいですね!

道の駅キララ多伎からはくにびき海岸道路を走行します。

途中のパーキングでしばし日本海を眺めてみました。

その2に続きます。
Posted at 2018/03/09 22:47:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車(ドライブ・旅行) | 日記
2018年02月25日 イイね!

初めてのプチオフ会♪

本来ですと、この話の前に2日分の旅日記がくるのですが、長くなりそうなのと鉄は熱いうちに打て!ということで、時系列を無視してこちらから先に書かれていただきます!
旅の方はボチボチ書いていきます…(^^;

みん友で岐阜県にお住まいのこーき@carollaさんの何シテル?にTRD クイックシフトについての話題が上がっていたのですが、そこからトントン拍子で話が進んで2台だけですがプチオフ会をすることになりました!
プチオフ会は初めてですし、オフ会自体も昨年9月の全国オフ、先週の湾岸長島オフに続いて3回目ということで、数日前からドキドキしつつwktk状態でしたww
22日(木)にプレゼント用のTRD フロントタワーバーを捻出しておきました♪

さて、旅から戻ってきてそのままの足でプチオフ会に向かいましたので、県営名古屋空港の駐車場からスタートですw
お隣には、E120N型のカローラスパシオが停まっていました♪フィールダーと兄弟(?)車ですね(^^)
T社の車がずらり…

いろいろと気を遣っていただきまして、名古屋空港近くの春日井市側のエアフロントオアシスで18時30分に待ち合わせしました。
わがままを聞いてくださって遠くまで来ていただき本当にありがとうございますm(_ _)m

早速愛車を並べて記念撮影♪

こーき@carollaさんの愛車、何を隠そう自分の車と瓜二つの双子のような車なのです!
ボディカラーは違いますが、120系後期型フィールダー→Zエアロツアラー→MT車→TRD Sports M→シルバーカバー(段付修正+ポート研磨)まで一緒です!!
自分と同じ仕様の車に乗っている人がこんなに近くにいるとは思いもよりませんでした。
どれだけ現存しているかも分からないシルバーカバーのフィールダー、さらに後期型となるとレア度が上がるので一生見かけないだろうと思っていましたが、乗り始めて1年も経たずにこの瞬間がやってきました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

大学生ということしか知らないのでどんな人だろうとドキドキしていましたが、さわやかな好青年でした!(こちらはオジサンでごめんなさいね…)
お会いして早々に意気投合して、お互いの車の話で盛り上がりながら内装や外装、ライト類、足回り、エンジンルーム、マフラーなどなどじっくり見て回りました(^^)
同じ車だと自ずと話も弾みますね♪
お互いの父親も車好きということで、意外な共通点でした!(TE27レビンに乗られていたというのも…)

ここで例のプレゼントをお渡ししたのですが、その場で取り付けたいということでリクエストにお応えして即興交換会を行ないました。
手持ちのライトがなかったので、自分の車のヘッドライトでエンジンルームを照らします。

素人作業で申し訳ない限りですが、純正ダンパーからTRD フロントタワーバーに交換しました。

これを撮影して何シテル?に投稿した際に、ここいしさんの何シテル?のコメントに誤爆してしまいました(爆)
こーき@carollaさんからの通報で、帰宅後に初めて知りました(>_<)
大変失礼いたしましたm(_ _)m

クイックシフトとタワーバーの感触を確かめるため、お互いの車を駐車場内で走らせてみました。
個人的には、こーき@carollaさんのクイックシフトの方が乾いた感触でスコスコ入って気持ちよかったのですが、果たして…(自分のはヌメッとした感触があります)

大いに盛り上がったところでメシでも…となりましたので、移動開始。
信号で止まるたびにスタートダッシュからハイカムをぶちかましてくれるので、普段エコ運転のオジサンはついていくのが大変でした(^^;
若さって素晴らしい!!

こーき@carollaさんオススメの岐阜タンメンを食べに行ったのですが、最寄りの小牧店はすごい行列orz
仕方がないので、お隣の一刻堂で夜ごはんをいただきました。
加齢により食欲が減退したオジサンは、体に気を遣って野菜タンメンを注文しましたw

食事中も愛車だけに限らず各メーカーの車全般やお互いの趣味の話題で持ち切りでした(^^)
普段の生活では絶対に知り得ない、車好きにとってはかなりの裏話も聞かせていただきました(`・ω・´)

食後にもちょっと撮影会♪

意外なところで、サイドバイザーレスなところも一緒だったりしますw

せっかくの撮影会なのに、ショボデジカメなので画質が悪くてホントに申し訳ない限りです…

次の日自分が仕事なので、22時30分頃お開きにしました。
あっという間の4時間でした!

23時30分頃には無事に帰宅しました。

寒い中、遅い時間までお付き合いいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
とても楽しいステキな時間を過ごすことができました(^^)
こーき@carollaさんは現在就活中とのことなので、状況が落ち着いたらまたオフ会などでお会いしましょう♪
売り手市場になったとはいえ、就活は大変だと思いますので高みを目指して頑張ってください!
うれしいご報告を楽しみにしております!!
Posted at 2018/02/26 22:42:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント・オフ会など | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月31日 17:29 - 04/01 03:50、
368.30 Km 7 時間 54 分、
7ハイタッチ、バッジ71個を獲得、テリトリーポイント400pt.を獲得」
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

<< 2018/2 >>

1819 20 21 22 23 24

赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用]
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d
2019/10/03 23:23:43
ZZE123G自作エンジントルクダンパーシステム
2019/06/30 00:32:13

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...