• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

初BEVでプラっとドライブ

友人と久しぶりのドライブ。
どうやらBEV(Battery Electric Vehicle)に乗り換えたようで、
そちらの車で行ってみることにしました。

日産のアリア、と言う車です。
実際目にしてみると大きく感じました。
日産初のクロスオーバーEV、と言う位置づけなので、
大きく感じるのも納得。



さすが新しい車種。
デジタルインナーミラー



そして液晶メーター。


プロパイロットはかなり優秀。
これは高速道路とか走るの楽だろうな・・
次はやっぱり、こういう機能が付いている車に乗りたい。

加速はジェットコースターみたいでした。
0-100km/hは6秒くらいらしいですが
もっと早い気がする。
エンジンのうなりもなく、無音で加速していく様は
癖になりそうです(笑)

向かった先は小田原港の浜焼きのお店。
まさかの受付番号1番。
1番は良い事だと誇りたい。(時間早すぎた・・)



ホンビノス貝やら海老やらサザエやらが焼き放題。
思う存分堪能しました。
で、価格は5千円弱。
また行きたいかと言われると、もういいかな・・


美味しかったけど、こういうのって
量食べるもんじゃないな、と思いました(笑)
でも、一回やってみたかったので
そういう意味では満足しました。

箱根の日帰り温泉を堪能しつつ、
平塚にあるジェラート屋さんに寄り道。



食べて、風呂入って、また食べる、
というリフレッシュのプチドライブでした。

電気自動車も面白いですね。
今の自分の車の使い方だとスタイルに合わないので
まだ選択肢には入りませんが、近い未来、
全個体電池が普及して5分で満充電できるようになれば
次の次の車あたりは選択肢に入ってくるかもしれないと
思いました。

そしてミニ四駆のようなあの加速をもう一度・・
ブログ一覧 | 2023年12月 | 日記
Posted at 2023/12/17 22:27:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久し振りの『技術の日産』
ジンズーさん

お酒のイベントに誘われて
まんぞくさん

オラガ村にて、はじめてのアリア遭遇。
naruuさん

走行40000km
V-GyNyさん

この記事へのコメント

2023年12月18日 0:11
SAKURAはちょくちょく見かけるようになってきましたが、ARIAはまだ見かけませんね。市内移動中心だとBEVは良いですね。遠出する機会が多い人、寒い地方に住んでいる人にはまだちょっと厳しい感じですかね。地方だと急速充電器の設置場所も限られていますし…

デジタルインナーミラー、気になる装備ですが、ヘッドランプが明るいクルマが多い昨今、夜間の使い勝手はどうなんでしょうね。
コメントへの返答
2023年12月23日 22:53
ARIA、何気に今は受注停止になっているみたいですね。電池が用意できないとかなんとか。ARIA売るよりもSAKURA売りたいから、電池はそっちに、って感じでしょうか。東京周辺だとそこら中に充電スポットはありますが、やはり時間はネックですね。友人は生活スタイルとして、走行中に充電するような経験は数える位しかない、と言ってました。そういう人だと、BVEも選択肢に上がってくるんでしょうね。

デジタルインナーミラー、昔出いう防眩スイッチ?をクイっとやると、通常ミラーに早変わりしました。夜とかはそっちの方が見やすいかもしれませんね。
2023年12月23日 16:49
EV系らしからぬ厳ついフロントマスクが印象的でしたが、大柄なボディで0-100km/hが、BMW Z4やポルシェ ケイマン、フェラーリ 456などと肩を並べるとは恐るべきパワーですね。

浜焼、美味しそうですね。ただおっしゃるとおりそんなに海鮮食べられない(笑)
暖かい格好して陽だまりでジェラート、贅沢ですね。色が濃い様ですが、どんなフレーバーでしょう?
コメントへの返答
2023年12月23日 22:56
デカくて迫力がありますねさすがSUVと言うだけあるかもしれません。車高は高いけど、電池が床下にあるから結果的に重心が低くて、割といい走りをするみたいです。
エンジンのグォー!という音がなくひたすら早いので、よりいっそう速さを感じます(笑)

浜焼き、ホンノビス貝とか凄くおいしかったですが、何個も食べるとしょっぱくなってくるんですよ(笑)

ちなみにジェラートはミルクとチョコレート味です。チョコレートは凄い、チョコレート!!って感じの濃厚さでした

プロフィール

「遊園地のヒーローショー http://cvw.jp/b/284195/47731531/
何シテル?   05/19 22:11
学生時代から安い車を乗り継ぎ乗り継ぎ・・ なんだかんだで今はトヨタブレイドに乗っています。 刺激的とはいえませんが、非常にいい車ですね! みんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5678 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

名は体を表す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 23:13:50
どこかにビューーン でビューンする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 06:50:37
【画像微盛】お食い初めと初ディズニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 23:32:32

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
家族構成の変化から初めてのミニバン所有。 今までの車と比較してとにかく大きい。 運転する ...
オペル アストラ オペル アストラ
漢の左ハンドルMT。 コレが買い換えた理由。 3ヶ月しか乗ってないけどね。 とにかく強 ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
免許とって念願のマイカーです。 なんとyahooオークションで購入! あのころはいろいろ ...
マツダ MX-6 マツダ MX-6
2000ccのV6エンジンを積んだ超レアな車です。 クォーーン!っと言うV6特有の快音で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation