• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらひら。のブログ一覧

2008年06月25日 イイね!

空燃費(A/F)について

最も最近、お友達になった、shintaroさんに、刺激され、空燃費(A/F)に関して
真面目に考えてみました。

H22Aは、ご存知のように、S2000のF22Cと同じ、ボア(87mm)xストローク(90.7mm)で、実質、2,156ccですが、便宜上、2.2Lと言っています。

H22Aの1気筒容量、539ccで、圧縮比11なので、ヘッド容量は、53.9cc
空気が入る容量は、合わせて、「592.9cc」・・・ここら辺、丁度計算しやすいです。

空気(大気)の押し込める量は、N/Aなので、1気圧の密度 1.2kg/m^3から、592.9ccでは、0.7115gと求められます。

0.7115gに対して理想空燃費14.7では、ガソリン0.0484g必要です。
プレの550ccのインジェクター(429g/min)・・・ハイオク 780g/Litter(レギュラーだと、750g/Litterだそうな)から、1mS当たりの吐出量0.00715gとなります。

ガソリン必要量 0.0484gに達する噴射時間は、6.77mSということになります。
但し、無効噴射時間は、燃料が出ないので、プレのインジェクターの場合、
6.77mS+無効噴射時間1mS=7.77mS必要(A/F=14.7)

あくまで、理想的に、吸気ができて、排気ができる静的な条件ですが。

同じく、空燃費
 A/F 12= 8.30mS+1mS=9.30mS
 A/F 13= 7.65mS+1mS=8.65mS
 A/F 14= 7.11mS+1mS=8.11mS
と、計算できます。(今夜も酔っていて、いろんな意味で頭が廻ります。)
今後、これを参考に、銀マネの設定を探していこうと思います。
単純には、いかないだろうね~。

以下、参考までに
N/Aだと、1気圧計算ですが、TURBOで、加給圧を1kg加えた場合、大気圧は2気圧、2kgなら、3気圧。つまり、ガソリンの量も、2倍、3倍となります。が、それだと、素直に計算が合わない気がします・・・。

※計算と、考え方は合ってると思うんですけどね~。自信ないな・・・。
Posted at 2008/06/25 23:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車関係 | クルマ
2008年06月06日 イイね!

セッティング用に買いました。

セッティング用に買いました。マネのセッティング用に買いました。→ちっこい方を。
(A/F計を先に買えって、言わないで~。。。)

中古なので、¥12,000くらい。汚いし。。。

メインのノート(でかい方)を、車内まで、持ち運んでいると、落として壊しそうな気配がぷんぷん。

CPUは、Crusoe 700MHz,MEMは、128MB。CD-ROM無し。BIOSしか上がらないし。
明らかに、今時のPCじゃないな~。
でも、頑張って、OSを入れました(WIN XP)。(WIN2000だと、アルティメイトのアプリがクリーンインストールできなかった。おかしいな~)

で、富士通サポートから、DRIVERをダウンロードし、インストール。
実は、買ってから、気付いたんだけど、タッチペン仕様。
これが、車の中では、非常に重宝します。車の中じゃ、マウス動かせないし、モバイルPCにありがちな、ジョイスティックは、使い心地悪いし。

あと、メインPCとの、DATAのやりとり用に、PCMCIAスロットを使おうとしたんだけど、一向に、ドライブを認識しない。???
おかしいな?と思い、分解してみると、スロットのピンが、全部、基板から剥がれていました。仕方が無いので、会社に持ち込んで、顕微鏡を覗きながら、半田付け。半田付けは、久しぶりなので、結構つらい。
無事、CDドライブや、メモリーカードを読めるようになりました。

この時代のしかも、メモリーが128じゃ、XPなんて、まともに動きません。
おまけに、増設すらできんし。
システム稼動状態で、112MB。古いCrusoeは、アプリ用に16MB別に必要なので、システムが動くだけでいっぱいいっぱい。
不要なサービスを停止し、約80MBくらいまで、システムをダイエットしました。
もう少し、知識があれば、いけそうだけど、起動しなくなるのも困るので。。。

現在、マネのセッティングだけだったら、満足の使い心地です。

約900gのPCが、こんなに、面白いものだとは思いませんでした。
車載用にと、割り切れば、満足の一品です。
Posted at 2008/06/06 20:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | パソコン/インターネット

プロフィール

「常滑ドライブ http://cvw.jp/b/284255/46173623/
何シテル?   06/12 13:52
現在。アルトがメインです。気軽に話しかけてください。よろしくお願いします。 新しいことにチャレンジ。人がやらないことをやりたいですね。 バトンお断り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

秋月電子通商 
カテゴリ:電気工作
2009/04/05 13:29:03
 
IMPACT! 
カテゴリ:CAR
2009/04/04 15:46:39
 
Honda Prelude Special Page 
カテゴリ:Prelude情報
2009/04/04 15:43:11
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽スポーツを楽しもう!!
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
購入しました。 可愛いな~。 2018.7.5 お別れしました。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁の車です。 外装の色と、内装のピンクがお気に入りだそうです。 2022年6月11日 9 ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
乗り換えです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation