• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白の黒の愛車 [ホンダ クロスロード]

整備手帳

作業日:2009年2月22日

電流計 シャント抵抗でビンビン (^O^)/

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
本格的な電流計を設置します。

電流といってもクルマには電気を提供する側として、バッテリ・オルタネーター・ソーラー発電機があります。一方消費する側としてセルモーター・イグニッション・ECUやナビの電装品・ライト類・そして充電時のバッテリがあります。

 つまり車の中を複雑に電流が流れているわけです。
 その中で私が計りたいのはバッテリへの充放電の電流。

 ですから、バッテリのマイナス端子とボディの間にシャント抵抗を割り込ませ、電流の大きさに比例してシャント抵抗の両端に発生する電圧から電流を測ります。
 
2
先日買ったシャント抵抗に市販のアーシング金具を利用してバッテリのマイナス端子に固定。高さのズレはワッシャーの枚数で微調整。錆止めのグリスを塗っています。

バッテリに出入りする電流はすべてこの抵抗を流れ、両端に電圧が発生します(このシャント抵抗は200Aで60mV発生)。

電流計といっても電圧を測っているわけですね。
3
バッテリのマイナス端子に固定したところ。シャント抵抗の反対側は振動で揺れないようタイアップバンドで固定したうえで、市販のアーシングケーブルでボディに接地します。

常識的にはプラス側に接続すべきですが、絶縁が厄介なのでマイナス側にしました。

(ボディに接地していたオリジナルのケーブルはターミナル一体型で外せないのでバッテリ側のシャント抵抗に接続)
4
チェック用のメーター。ジャンク箱から引き出してきました。変わった文字盤ですが60mVフルスケールのヤツで、マイナス電流(充電)も考えて、ゼロ位置を真ん中の方にもって行きました。誤差はあると思いますが、右端一杯で133Aの消費、左一杯で66Aの充電になります。

チェック用にワニ口クリップを付けてあります。
5
とりあえず、フロントガラスの前においてチェック。

セルを回すと右に振り切れます。133A以上流れていることになりますが、たしかメインヒューズは100A。瞬間的には大電流が流れているんですね。取り替えたケーブルが熱を持っていないかチェックしましたが大丈夫のようです。


 エンジンがかかったら充電側に振れ、しばらくするとゼロ付近に落ち着きます。

 みんカラで電流計をつけた人の整備手帳見てもこのパターン。ひと安心です。
6
とりあえずシャント抵抗周りの配線は上手く行っているようなので、その後の作業を続けます。

サルフェーション防止のサンダーアップ2とバッテリ寿命判定のライフウィンクを元に戻します。
金メッキのアーシング金具を利用したので華やかな感じになりました。
7
今日はここまでの予定でしたが、エイヤで室内への配線もやってみました。緑のコードーをシャント抵抗の一方につなぎ、エンジンルームの右奥のエアダクトからお手軽引き込み配線しました。

(この方法、COC EASTの埼玉オフで左近さんに教えていただきました、めっちゃ簡単)
8
助手席Aピラーにメータを固定して実際に走ってみました。
するとメーターが右に左に面白いように動きます。あれ?

アースを助手席Aピラーの足元から取ったので、車体自体が巨大なシャント抵抗になって余分な電位を拾っているようです。

こっちの方が面白いですが、バッテリ管理という目的から外れるのでシャント抵抗から直接マイナスを引く必要があります。

秋月の1000円のデジタル電圧計も仕入れているのでもう少し楽しめそうです。

今日はここまでにしました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

TPMSセンサー電池交換

難易度:

エンジンオイル交換みすった

難易度:

クスコストラットタワーバー取り付け

難易度:

洗車

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

オイル漏れ問題

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年2月22日 22:11
す、すごい。。。

針が振れると車が生きていると感じる・・・
白の黒さんはそういう世界にいらっしゃるのですね(^_^)

針見てたら楽しそう~
コメントへの返答
2009年2月23日 0:25
最初テストしたときは針があんまり振れなくて「面白くないなぁ」と思ったんですけど、車内からアースとったら面白いほど振れました。

本当に車内を電気が走り回っているのを感じれます・

しあわせ~♪
2009年2月22日 23:24
すごいですね
ここまでするなんて
なんか自分は何年か前に電車でアンメーター睨めっこしてたの思い出しましたw
速度制限の時に何キロで何アンペターで維持するかを
でもここまでくると止まりませんねw
コメントへの返答
2009年2月23日 0:28
電車のアンメーター、見てて飽きないですよね。

でも、私だけ一人明後日の方に突っ走っているような気が・・・(笑

最終的にはデジタル表示のメータにしますが、面白いので針が動き回るのも残そうかと・・・。

プロフィール

「これは美味しい  隠れた名産品 葉玉ねぎ http://cvw.jp/b/285184/47603214/
何シテル?   03/20 21:44
アコードワゴンCE1から乗換 その前はワンダーシビックSi 現在はクロスロードをUSDM&ワンダーシビック仕様に!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイビーム 色調あわせ (バルブ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 17:26:20
点火プラグの焼け具合でエンジン内部の状態を検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 09:08:06
コロナ、コロナと騒ぎすぎ。正しく怖がれ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 23:20:24

愛車一覧

ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
スタイルに一目ぼれ。(CE1もそうだった) 静かなクルマですね。 見た目ノーマルにこだ ...
輸入車その他 スコット 輸入車その他 スコット
約一ヶ月、悩み続けてようやく買ったクロスバイク。MTBとロードバイクのアイノコのような自 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
発売即購入。最初の船積みのうちの一台。 VTL・・・クルコン付いてサンルーフついて安かっ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダDOHC 名機ZCエンジン パワーバルジ ビュレット(弾丸)フォルム 赤いSiパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation