(仲間内メモ)ボルトオン補強パーツまとめ6
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ボディーの腹下の補強パーツで人気なのは
おそらくコレですよね。
フロアトンネルの広がりを防いだり、
メンバーとフロアに一体感が増します。
実に良い製品でオススメです。
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最近ではこういう類似商品もありまして、
赤いヤツよりも補強部分が多いですね。
さらに安くて、バラ売りもしている。
ユーザーとしてはありがたいです。
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コレのリヤ用の説明にもありますが、1型だけは
コレはポン付けできません。
リヤのメンバーが他の物と違うからです。
中古の2型以降メンバーに載せ替えるか?
他との差異を研究して、1型メンバーを
補強するのもありかもしれません。
実は僕も昔はやっていました。
この手のパーツを溶接止めしてでも
使えるようにすれば、2型以降とそれほど
差はなくなると思います。
あと、フロントもリヤもそうですが。
太いマフラー、ウエストゲートなどは、
注意しないとぶつかり、凹む可能性が
ありますので、必要に応じて加工する
ほうがいいです。
あと、この手の商品のフロント用は
フロントアームの固定部分と伴締め
してあるので、マフラーやミッション
交換時にこいつを外すとアライメント
が必ず狂います。
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それを避けたい人はオクヤマさんの
製品のほうが良いのかもしれません。
でも、残念ながらもう売っていません。
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そこで赤いヤツの類似商品を溶接加工
という案もいいかも?
オレンジ色部分の追加バーをつくり。
赤色X印部分は切断して廃止します。
これがあれば最高ですよね。
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メンバーの固定部分にはコレをはさんで
一体感をアップ。
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予算に余裕があれば、メンバーそのものを
溶接加工して補強すると最高です。
理想的にはリヤのメンバーも補強したい
ところですが、これは分解が難しいので、
かなりハードルは高いですね。
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フロントメンバーは剛性が低く。
激しく走ると歪んで勝手にハンドル切れる
ような挙動が出るという、説明の動画を
見たことがありますが。
実はアッパーアームの根元も板がフニャフニャ
なので、設計通りにアームが動きません。
でも、この部分の対策は溶接補強でも
難しい部分です。
だって土台がフニャフニャなんですからね。
そこでせめてこんなパーツで、少しでも
しっかりさせたい気がします。
この部分はFDの致命的欠陥なので。
余裕があれば、溶接補強したいところですね。
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