• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうまちゃんの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2011年9月5日

今日の作業(タコメーター取り付け他)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今日のメインはタコメーターの取り付けなんですが、ロールケージのフロント部分が取り外せず若干放置してたんですが、今日やっと取り外す事が出来ました☆

ダッシュの取り外しは簡単なのですぐに出来ました♪
2
取り外したダッシュボードの付属品を新品のカスタム用のダッシュボードに移設していきます。

エッセは競技車両の為、エアバッグだけ移設しませんでした。
3
ダッシュが外れてるあいだに電動パワステの配線をキレイにまとめていきます。

まずPS用のコンピューターを固定する場所を決めていきます。

とりあえずで適当に固定してたんですが、ボルト1本での固定だった為きちんと2か所留め出来そうなところが良かったんですが、画像の所がちょうど良さそうだったのでここに決めました♪
4
まずパワステのコンピューターを取り付けてクリアランスなど問題ないか確認します。

特に問題になりそうな所はなかったので、余ってる配線をやり直します。
5
先日、配線してなかったチェック端子の部分もきちんと配線していきます。

裸配線は怖かったので、きちんとコルゲートチューブにくるんで全てやり直しました。
6
ロールケージが外れてるついでに天張りもはがしました。

ちなみに重量は1.5キロぐらいでした。。。
7
全て元通り組み付けて完成です☆

完成後、走行しましたが全く問題ありませんでした♪

これでやっとレブらなくなりそうです。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

天井に千鳥格子💙を戻す

難易度:

ルームランプ増設

難易度:

トランク?の補強

難易度:

【失敗手帳】375タント用サンバイザー流用

難易度:

デットニング

難易度: ★★

天井に断熱材を貼る

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年7月30日 8:51
はじめまして、お教え下さい


純正のタコメーターは、
ダッシュ取替えないと装着不可でしょうか?
コメントへの返答
2012年8月6日 14:54
返信が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ダッシュは交換しなくても取り外せば裏側に切り欠きがあるのでその通りにカットすれば大丈夫ですよ。
2012年8月6日 15:44
ありがとうございます。 もう1つお教え下さい

このタコメーターに配線無く、5ピンが見えます。
車体側に配線有りましたか?

オプティ純正のたんこぶ!?タコ付けてたので配線は
ありますが、パルス・IG・イルミ・アースと後1つは???

宜しければ、ご教授戴きたく・・お願いします。
コメントへの返答
2012年8月7日 1:06
メーターからボディハーネスの間に中間ハーネスが存在します。

多分カスタム以外のモデルにはカプラーが存在しないと思いますので、配線図とにらめっこになると思います。

僕のエッセは車上荒らしにあった際にハーネスを切られたのでカスタム用に交換しておいたのでボルトオンでしたが…

ちょっと前の話しなのであまり覚えてないのですが確かIG・REV・GNDの3本だった気がします。

イルミ信号はなくIG ONで点灯のはずです。

明日でよければ会社でハーネスの品番と配線図は調べれますよ。

2012年8月7日 2:49
お手数掛けます スイマセン

宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2012年8月8日 0:47
まずハーネスの品番ですが88605-B2110で1,250円+TAXになります。

タコメーターにはご指摘のとおり5本ありました。

一応端から順番にILL・REV・IG・+B・GNDになります。
2012年8月8日 1:16
了解しました。

ありがとうございました。

お手数お掛けしました。

コメントへの返答
2012年8月9日 2:53
いえいえどういたしまして

取り付け頑張って下さいね

プロフィール

基本的に目立ちたがりです。 初対面だと激しく人見知りしますが、これでも営業です(笑) 車に関してはマニアの領域に入りつつあるので、オタクと言われない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORK グッカーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 10:07:51
【EF-VE+DETエンジン換装】 今日はこの辺で勘弁しといたるわ☆でしてよ 折り返しを過ぎて【ミラバン】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 22:14:09
ダイハツ純正 JB-DET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 08:09:49

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
発売当初からずっと欲しかった念願のミラジーノにJB-DET、5MT、電動パワステ等移植し ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんの買い物車です。 改造すると怒られるので基本的にはノータッチ…の予定のはずです。 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
ミラバンの代わりに新しく仲間入りしました。 未成年の息子の為にジートと同じく貨物登録し ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
長男用に新しく購入しました。 平成21年式のTLで5MT、走行70,000キロでおじい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation