• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月21日

【EF-VE+DETエンジン換装】 今日はこの辺で勘弁しといたるわ☆でしてよ 折り返しを過ぎて【ミラバン】


みなさま お姉様 ごきげんよう♪


玄関を開けると ウマを掛けられたミラバンが目に飛び込んでくる そんな日常です



さて この土日でEF-VE+DETエンジン換装(EF-DETのシリンダーブロック交換)はおろか絵師 いや 折り返し地点を越えることが出来ましたわ

それでは脚気脚 いや 駆け足でフランソワホリデーを振り返ってみますわネ

土曜の昼 腰下をミッションから切り離しておろします

シリンダーブロックとミッションは4本の六角ボルトで留まっているだけなので 周辺パーツが取り外してあれば 緩めるのにそんなに難儀はしませんわ


なかおくんから長期借用中のエンジンハンガー
返さねばいけませんわね
ブツの吊り角度が調整できて 重宝物です☆


先回ピストン交換して冷却水のエア抜き暖気させただけなのにオイルはこのひとのように真っ黒です


降ろして再インストールするためにピストンを抜いたEF-DETシリンダーブロックとポチったEF-DETエンジンでありましてよ


ポチったエンジンのヘッドカバーをはぐってみますと

あぅち!?



オイル交換をサボってしまうと こうなってしまうのですね

燃焼室でございましてよ



某502のひとのように ↑ココも黒いです

ピストントップです



↑ココも某502のひとのように 以下略・・・

オイルパンにはザラザラしたものが・・・・




クランク回りです




ピストンです




このエンジンのピストンはスリ傷が多かったですわね・・・・

そしてクランクのコンロッドジャーナル


変色してしまったジャーナルは初めてみましたわ・・・TヘT

シリンダーも当たりが強いトコロがありますが 今までポチったEF系エンジンもだいたいにおいてこのような感じでした





そして昭和時代の設計のダイハツクオリティである鋳鉄クランク



この堂々とした段付きが 逆にオトコらしいですわね
もちろんノータッチでそのまま組みますわ



さて降ろした腰下からちょっとだけ回したほぼ新品ピストン+ピストンリングを組み込みます

コンロッドメタルは剥がれや偏磨耗も目視確認出来なかったので

©現場猫

アタリを鑑みて 再利用します(※画像取り忘れました・・・)






明けまして本日 日曜日
挿げ替えたシリンダーブロックを車載ミッションへドッキング

©うえやまとち

ああ~ シモネタは自制しておったのですが


いえね ドッキングでググったら ↑の画像が最初に出てきてしまったものですから・・・ネ




ええと ドッキング でしたわね

©石川賢





ドッキングはエンジンハンガーでミッションとエンジンブロックの角度調整したら てこずることなく すんなりといきましたわ♪



この後はシリンダーヘッドを載せまして 本日の作業を終了としましたわ
これで来週末には走り出せるかと

そうそう ポチりました

アニィにアストロガッツをもらうために!!
ブログ一覧 | ミラ | クルマ
Posted at 2019/04/21 22:55:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨スバル✨
.ξさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

脱出準備
giantc2さん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「首都高SPL 10巻 10月19日発売予定」
何シテル?   10/07 08:48
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation