- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- ダイハツ L250S ミラバンのエンジンチューニング始末記①☆フルコン&DVVT+ターボ+プチミラーサ ...
まとめ記事
ダイハツ L250S ミラバンのエンジンチューニング始末記①☆フルコン&DVVT+ターボ+プチミラーサイクル(可変圧縮比)+プチリーンバーン
2022/09/03
1,173
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル(可変圧縮比)+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+MS3Xで制御しております 通勤&お買い物に活躍しておりますわ 圧縮比は可変の8~10 膨張比は10のミラーサイクル 燃費狙いで空燃比は15.5(アイドリング)~17(全開域)のプチリーンバーン 過給圧1.4キロにて走っておりますが しばしエンジンがブローしたりいたします EF-SE(OHC 6バルブ)エンジンからEF-VE(DOHC 12バルブ 可変バルブタイミング)+EF-DET(DOHC 12バルブ ターボ)に自宅庭で載せ換えしました フルコン以外はほぼ純正パーツで組んでおりましてよ
-
ダイハツ L250S ミラバン+フルコン de クルマいじり 始めます
-
みなさま お姉さま ごきげんよう お久しぶりのご報告です MegaSquirt-III + MS3X を購入しました 5/14にマイアミ空港を飛び立って 空の上にいます リハビリとしてFX機をヤフオク 105,000 円にて購入 本日どりふ小屋に入りました 690kgの軽量バディ 5MT 4ナンバー(グレードA)で家計にも優しく 通勤・買い物任務に大活躍を期待しています http://ncar.carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/daihatsu/mira/F004-M002/grade/ なんとこのマシーン 純正でα-N制御 そのうえ大気圧センサーもないというコストダウンを突き詰めたウェーバー・アルファ的な素敵制御です 後日配線図を手に入れて確認したらDジェトロ制御でした α-N制御となったのは次の世代からのようですね MS3が届いたらまずはハーネス作りからスタートです出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
ワイドバンドO2センサー購入
-
みなさま お姉様 ごきげんよう ア○ゾンUSAはほんと畏怖すべき存在ですわね ワイドバンドO2センサー 普通に売っています 5/14にポチったら5/17には届いておりましたの Inov.用のBosch LSU4.2 を手持ちのTech Edgeにつなげる予定です出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
ダイハツ・テクノロジー
-
みなさま お姉さま ごきげんよう 父から譲り受けた3ATのLE-L250V型ミラ てっきり電子制御のシングルキャブだと長年に渡って信じていたのですが α-N制御だと知ったのはつい最近のこと どのような台所事情があったのか 真相は闇の中ですが α-Nでも粘るアイドリングが出来るというのは一筋の光明ですわね 後日談 LE-L250Vに積まれているEF-SEエンジンはサージタンク内の吸気圧力を元に制御するDジェトロでした L700&L710系などのEF-SEエンジンはα-N制御のようです出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】MegaSquirt-III + MS3X 到着
-
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 本日 黒箱がUSAより到着いたしました 比較対象:りぼん おとめチックメモリアル選 太刀掛秀子 秋への小径 集英社文庫版 本当は昨日郵便配達されたのですが 受け取り時に母しかおらず 関税代¥3,300+配達料¥200を請求されたのこと むむむ これがウワサの送りつけなんとかでは? ということで母はその場での受け取りを拒否 本日改めて配達されたのでした まあ ありますよね そういうコト 今回注文した内容物はこんな感じ (比較対象のD905iは最近買ったブツです) ○MegaSquirt-III EMS System with MS3X Expansion V3.57 - Assembled (MS3X357-C_BL) ○MegaSquirt 3X Wiring Bundle - 23" long (MS3X-SM_Bund) ○MegaSquirt Wiring Bundle - 23" Long (SM-WireBund) ○DB37 solder cup connector for MS3X (MS3X-DB37) ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【ガンダム?】強奪
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ フランソワは今 強奪しています 強奪と云えば! ガンダムですね 古くはRX-178 ガンダムMk-II(通称:黒いガンダム) に始まり Mk-82核弾頭をバズーカから発射した RX-78GP02A ガンダム試作2号機(PHYSALIS) そして 赤いひとが乗ることになる MSN-06S シナンジュ・スタイン (RX-0 ユニコーンガンダム・RX-0 バンシィのお姉さんですよ) ガンダマーにとって強奪とは 『男子の本懐』? さて本題です MegaSquirt-IIIをミラバンにカプラーオンとするためのハーネスを作らねばなりません そういう訳で純正ECUをヤフオク入手しました(落札価格¥100+送料¥1,260) こいつからコネクターをかっぱぐというプランです 比較対象:クイーンズコミック 田淵由美子 ハルジオンの庭 し しかし 思わぬ罠がフランソワを待ち構えておりましたのです 「ト トルクスネジだと!?」 いや フランソワはぬかりありません 「こんなこともあろうかと」 真田志郎技術長(兼副長)のようにトルクスのビットセ ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】ハーネス作成中【腰痛注意】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ 昨晩からMegaSquirt-IIIをミラバンにつなげるための配線をずーっと作ってます 終わりません... ミラの配線図をにらめっこ 一箇所つなげては一服状態 腰が痛いです ラジエターFANを駆動するための端子とか アイドルアップのためのエアコン使用感知とか 午前中ずーっとMegaSquirtのHPを確認していたのですが 結局説明されていないぽくって 半べそになり なんでも知ってるフルコン先生のもしもしダイアルにHelp meして 助けてもらいました とりあえずMS側のコネクター結線は完了 でも まだまだ険しい感じです ちなみにフランソワが使っているマウスはSaitek Cyborg Mouse です 右手親指でなんとか操作可能な4方向のハットスイッチを備え NT-D発動時のUCガンダムのように ギュイーンという音を伴って 内臓モーターで伸びたり縮んだりするという 乙女心をくすぐる微妙なギミックを備えておりますわ 数年前についつい2個ポチっちゃいました出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】配線完成? しかし...【勉強中】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ MS3を純正ECUに置き換えるハーネスは二日程の日数を要して とりあえず出来上がりました ミラバンに取り付け センサーからの信号が入っていることを確認して週末終了 エンジン始動までこぎつけることは出来ませんでした NA6CE+青箱の時はこれほど時間が掛からなかったので カプラーオン+デフォルトで走り出すことが出来るデータが入っているECU っていうのは フルコン導入の敷居を下げてくれているのですね そのことをかんがみ ハーネス自作して 設定を探り出し フルコンで走り出した先人のみなさまがたは偉大であると感じました フランソワはあらためて入り口に立ち やはりこういうコトの楽しさを 半田付けの繰り返しでぶり返したひどい肩凝りとともに 味わっております出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【コアラ】南半球から【カンガルー】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ オーストラリアのTech Edge (WBo2.com) から空燃比計用のDIY配線セットが到着しました 5/15に発注して航空郵便で5/27着でした 注文内容はワイドバンドO2センサーを手持ちのTech Edge空燃比計に つなげるための配線のDIYキットと12V電源コネクターです Details of order (prices is AU$) : Date : Thu May 15 00:43:36 2014 (local Oz time) Order : 1 @ $2.50 Molex power connector kit == PWRPLGKx1 1 @ $9.95 6 pin (2x3) 7057 cnctr kit == CNK7057x1 1 @ $10.00 2.6 m DIY cable == DIY26CBLx1 Totals : Goods = $22.45, postage = $15.00 (368 gr ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】英語でHelp me【ミラバン】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう 配線が仮完成して ミラバンにMS3が接続出来るようにはなりました が しかし!? 製造元のmsextra.com のフォーラムにてHelp meです 英語でやりとり必須なので Google先生の助けを借りています ミラバンに積まれているEF-SEエンジン(OHC 6バルブ)は点火信号と1気筒目を判別するためのトリガーホイールがカムの裏側に付いているのですが 12歯+1歯という他に類を見ない形態となっています MS3の点火信号の項目にDaihatsu 3気筒 という項目があったので EF-SEの12+1歯トリガーホイールもすんなり使えると安易に考えていたのですが... これってEF-VEやEF-DETエンジン(DOHC 12バルブ)の3+1歯トリガーホイールにパラメータが固定されているのですね そういうわけで 正しい点火信号をMS3に取り込むという初期段階で足踏みしておりますわ 12+1歯の余分な歯を削って3+1歯にするという手がないわけではないのですが それは最終手段... MS3内部のソースコードの3+1歯対応の部分を12+ ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】デザイン 感性【ソフト】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ フルコンの MegaSquirt と通信・セッティングするソフトはTunerStudio MS と云います http://tunerstudio.com/index.php/tuner-studio 入力・出力信号を計器風に表示出来るのですが 自分でアレンジ出来るのですよ 天啓に従い アレンジの途中ですが フランソワの感性は こんな感じです出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【世界名作劇場】迷走...【ルーベンス】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう フランソワは一寸パトラッシュに逢いにいってきます出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【ファームウエア】確認中【合致するのは?】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう ミラバン+MS3ですが 点火信号を拾うトリガーホイールの問題がありまして まだエンジン始動まで至っておりません MS3に何度かファームウエアを書き込み 確認したのですが もともと入っていた 1.2.4 と 最新版の 1.3.1 のファームウエアは使えますが ファームウエアのソースコードが公開されている 1.2.3 は使えないようです 1.2.3そのものと フル○ン先生が作ってくれた12.+1トリガーホイール対応ファームをMS3に入れてみたのですが 両者とも色々なにかが違うゾ ってメッセージが出て その先の設定を受け付けてくれません 公式フォーラムに状況報告して 対応を願うしかないのかしら と思っています出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【ファーム降臨?】果報は寝て...【待機中】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ 本日 ファーム1.2.4をMS3に書き込み トリガーホイールが発する信号を得て 公式フォーラムにレスキューミーしました 12+1歯のトリガーホイールに対応するファームウエアα版がやってくるのを心待ち状態ですわ出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】エンジン始動!?【ミラバン】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ MS3にダイハツ EF-SE 12+1歯トリガーホイール対応ファームを入れることで エンジンに火が入ることは確認出来ました 只 まだ始動時燃料増量が切れるとエンジンストールの段階です やっと四天王のひとりめを攻略出来た? いや ひのきの棒を手に入れたところでしょうか 12+1歯トリガーホイール対応ファームは昨夜2箇所からいただきました 1.4.?アルファ版:MS3フォーラム経由 1.2.4改造版:フル○ン界のフル・フロンタルことフル○ン先生より 両者を入れて エラーをはかずにMS3と通信出来ることを確認 とりあえず こんなこともあろうかと! と置いてある3ATのミラバンのほうでテスト中です出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】アイドル【ミラバン】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ ミラバン+MS3ですが 安定したアイドリングを得るために勉強中です フル○ン先生のアドバイスに従い ステッパーモーター式ISC(アイドルスピードコントロール)を スロットルから取り外して動作の確認を行いました バラしついでにバルブの先にそれなりにこびりついていたカーボン(4万キロ走行)もカッターナイフの背中でこすって落としておきました ホームポジションでは通路開 そして通路を閉める方向へと動きます ダイハツのエンジンは同じEF-SEでも世代によりISCの構造ががらりと変わっているようで 配線のつなぎ方を調べるのに難儀しました MS3をセッティングするソフト ツナスタジオにはワイドバンドO2センサーを活用して A/Fを自動的に希望値へと合わせてくれる機能があります とても便利ですわね 冷間でのエンジン始動→水温上昇 この部分の燃料増量補正値の自動計算・調整機能もあります 知恵熱と戦いながら手打ちで補正値を打ち込む作業をしなくて済むのはとてもありがたいです出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/09/17
-
2024/08/06
-
2021/12/08
タグ
関連コンテンツ( チューニング の関連コンテンツ )