• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2022年05月25日 イイね!

【クルマの書籍】天使のサイクル vs 悪魔のサイクル(絶望のサイクル)【スポーツカー論】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

福野さんの新刊発売!ですわ









じっくりと読みますわ
Posted at 2022/05/25 21:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事 | クルマ
2022年05月15日 イイね!

【フルコン】 K6Aで ☆過給プチミラーサイクル(可変圧縮比)+プチリーンバーン☆ 始めました@フランソワ様式(スタイル):K6Aターボ+VVT 【SUZUKI Kei】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

表題の通り ☆始めてみました☆

【K6Aエンジンをミラーサイクル化:可変圧縮比】 オレの竜を見てくれ @ フランソワ様式(スタイル) 【VVT+ターボ過給】

ミラバンのEF-VE+DETで味をしめたものですから
2つめのエンジンでの試行となりましてよ

2匹目のどじょう? でありますわね


VVT(可変バルブタイミング機構)の本日のインテークカムの進角設定マップ

※単位:度
※最遅角度は約10度 値が大きくなるほど進角します
※VVTは内部を自家加工して進角角度を69度まで大きくしておりましてよ
※縦軸のエンジン負荷は吸気圧(単位はkPaで絶対圧です:大気圧=約100kPa)


圧縮比に対して膨張比を大きくするミラーサイクル化は 「吸気カムをスプロケ1歯分遅らせる+VVT+NA用ピストン」の組み合わせで出来るのです☆


そして 空燃比の設定は ↓この時と一緒ですわ
【K6Aターボ】 燃焼室 & ピストントップを確認@空燃比16.5 & 過給圧1.5キロ で通勤した結果☆ でしてよ【プチリーンバーン&過給】

はい 燃費狙いのストイキ&リーンです


小一時間程走りまして VE(充填率)マップを自動学習させた結果

※”本日の学習結果”を”GWでイジる前のHN22Sターボのノーマルエンジンで学習させた結果”で割ってみました
100%を越えているところはエンジンが空気が多く吸い込めていると云うことになりますね


ええ
良いところもあれば ワルいところもある


そうそう 走ってみた感想としては

VVT化して良かった♪ なのです

クルマが軽い感じ しましてよ

また 楽しめますわ☆

☆ 付録: Motor-Fan TECH. より☆
ミラーサイクルとアトキンソンサイクル。早閉じ遅閉じそれぞれ何が違うか。[内燃機関超基礎講座]
効果は同じ? 違いは呼び名だけ? ではないアトキンソンサイクルとミラーサイクル トヨタはアトキンソン、マツダはミラー
Posted at 2022/05/15 23:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2022年05月14日 イイね!

【K6Aターボ+VVT】インテークカムの位置を検出するための信号を認識@VVT制御 開始ですわ【フルコン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



上方の緑の線が吸気カムの位置を確認するための信号となりましてよ
下方の水色の線が点火するためのトリガー信号:クランク角度の信号ですわ

この緑の線をフルコンたるメガスクに認識出来るようにするのに1週間掛かってしまいましたのでしてよ

メガスクにはK6A用の点火トリガーの設定がナッシング!です

そして公式のサポートフォーラムに質問を投げかけても
"ノー サポート" という仕打ちが待っておる次第でございます
Megasquirt Support Forum (MSEXTRA)

なので 点火トリガーの設定が無いエンジンに関しては ファームウエアを改造して対応しなければならないというわけなのですね

で 基にしたファームウエアの中にこれまた罠が仕込んでありまして・・・

if (ram_window.pg24.vvt_opt1 & 0x03) {
flagbyte5 |= FLAGBYTE5_CAM; /* With VVT */
}

この太字の部分を消すということに気づくのに日数が掛かってしまったのですね


しかし これでトリガー設定に関しての理解が深まったということで

ですわ
Posted at 2022/05/14 00:58:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2022年05月08日 イイね!

【K6Aエンジン】パーツ比較写真集@ターボ vs NA VVT【棚卸しは大変】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ピストンです








シリンダーヘッド・燃焼室側です
(カーボンが付着しているほうがターボ用でしてよ)








シリンダーヘッド・カム側です
ターボ用










NA VVT用








ターボ用とNA VVT用


シリンダーヘッドのVVT駆動に関係するところ
VVT駆動用のオイル通路


インテーク側カムの1番目のジャーナルの滑り軸受けにメタル有り








吸気カムの角度を検知するためのHALセンサー




※ターボ用ヘッドには上記のHALセンサー取り付け部は存在しません


VVTユニット












フロントカバー 左:NA VVT用 右:ターボ用


ターボ用




NA VVT用








フロントカバー裏のVVT駆動用オイル通路


左側のパイプがVVT駆動用オイルを供給





このような感じとなります



ちなみにK6Aエンジンはフロントカバーを取り外すには
オイルパンを剥がさないといけませんのよ
Posted at 2022/05/08 22:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUZUKI Kei スペシャル | クルマ
2022年05月06日 イイね!

【とろっ☆とろ】牛タンシチュー@米久デリカフーズ 【牛タンが口の中でとけますわ】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪





業務用スーパーで¥1k(3パック入り)を越えない価格にて販売しておりましたわ

牛タン とろっとろ♪ なのです

口の中でとろけましてよ

デミグラスソースの味付けも濃厚なのです





湯銭で温めるだけで 豪華な一品出来上がりですネ☆

我が家ではリピートしております
Posted at 2022/05/06 18:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しい食事 | グルメ/料理

プロフィール

「首都高SPL 10巻 10月19日発売予定」
何シテル?   10/07 08:48
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 23 4 5 67
8910111213 14
15161718192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation