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イシヲのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

赤くなった

昨日は月曜から当面の間道路工事でコルトプラスを出せなくなるのでバッテリー充電がてら冬物用品や日用品の買い物に行ってました。

車庫の前のコキアもほぼ完全に紅葉しました。


近寄ると芸術品のような美しさです。


そして使い道がないTポイント消費のために途中オートバックスにワイパーゴム買いに行ったら在庫切れで買えませんでした…
Posted at 2022/10/31 03:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

とりあえずなんか油入ってりゃいいのかな

コルトプラスのCVTフルードですが古いCVTなのでCVT専用油ではなく汎用ATFが指定されています。

そのため例えばAmazonで売ってるこの製品だと…


コルトにはこのCVTフルードは使えず適応対象外でATFが適応となっています。


他のメーカーのCVTフルードの適合表を見るとコルト/コルトプラスはCVTフルードのほうが適合になっている場合が多いですがこのように汎用ATFを指定するメーカーもありこうなるとユーザー側としてはCVTフルードを社外品に交換するとき迷ってしまいます。

逆に言えばこの車はなんか油が入ってれば動作する古い設計のCVTなんだろうなと(実際古いですが)。

ただコルト/コルトプラスは10万kmを超えたあたりからCVT滑りが原因での廃車事例が多いのでそこをなんとかしたいわけです。

コルト/コルトプラスのCVT滑りの原因は純正のCVTフルードの性能が低いからだとしか思えないんですよね。

最新のワコーズの高級なCVTフルード(CVT-P-S)なんかはCVT滑りが起きない摩擦特性を持っていてコルトに乗っている人にも非常に好評ですがいかんせん値段も高いのでちょっと厳しい。


となると安心して使えるのはアイシンくらいです。


でもアイシンもモデルチェンジして新しい缶のデザインになったら一気に値上げされてしまい2缶買うと約1万円もかかってしまいます。

CVT車はCVTが故障したらそこでもう終わりですのでできるだけ労わってやりたいのですが悩みのタネですね。
Posted at 2022/10/30 03:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月29日 イイね!

過去最も早くタイヤ交換

昨日は昼過ぎに製品を納品して上がりでしたので午後にコルトプラスタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。


毎回ハブ面とホイールの裏側を綺麗にして異物が間に入らないよう神経質なタイヤ交換を心掛けています。

というわけで交換して試運転。


異常なし!

というかなんでこんなに早く交換したかと言いますと来週の月曜以降再びコルトプラスの車庫の前の道路の工事が始まり(12月31日終了予定)日中車を出せない日が多くなるためでタイヤ交換したい日にできない可能性もあるので今年に限っては今のうちにやっておきました。

余談ですが交換してる最中に車庫の大家さん(元ENEOS店長)が来てスタッドレスに触れて「ゴムばっかかってーなってるねっけ」と言われてしまいました…

でもダンロップ系は硬化が早いのだそうでまあこんなもんらしいです。

それと偏摩耗しやすい傾向があるとも言ってました。

もっとも私の場合は走行距離が少なすぎて偏摩耗とか言う前にまだ全然摩耗してない状態でいつも買い替えになるのですが。

Posted at 2022/10/29 03:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月28日 イイね!

このゴムだけ売ってくれれば

ムサシで売ってる油圧パンタジャッキを見たのですが…


車のジャッキアップポイントに引っかける部分に硬質ゴムが入ってました。


これはじめて見ましたがおそらくジャッキアップすると車は重いですのでこの固いゴムがいい塩梅にV字に変形しジャッキアップポイントを挟み込んで傷付き防止の役目をするのだと思われます。

これいいアイデアだと思うのでこのゴムだけ売ったらいいのにと思いました。

ちなみに私も油圧パンタジャッキを使っていますがジャッキアップの際はそのままだと必ず傷がついたり塗装が剥がれたりするのでペラペラのゴム板を適当な大きさに切ってそれを咬ませてジャッキアップしています。

あれ?

もしかしてそれでいいからいらない?
Posted at 2022/10/28 03:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月27日 イイね!

洗車しました

なんかSNSのトレンドで滝先生ってワードがあったのでユーフォの新情報きた!?と思いましたが違いました…

あああ…みんな滝先生の声優さん変わっちゃうのか心配してるよ…

それはともかく昨日はお休みでしたので午前はサイドブレーキの修理に整備屋さんに行き午後は久しぶりにマジ本気の洗車をしました。


2時間かけてコーティングしたのでテカテカに輝いていますが車の年式を考えるといささかの違和感も感じるのですが。

ただ冬前にコーディングしておくと消雪パイプに含まれる鉄粉の付着を効果覿面に防ぐことができるので毎年今くらいの時期にやってます。

来月に入ると一斉に消雪パイプの点検作業で鉄粉入りの水を浴びることになるので。

コーティング中ずっとこの1匹のトンボが近くで飛び回ってましたが洗車場はコンクリで暖かいので居心地がいいんでしょうね。


コルトプラスの車庫も前のコキアもかなりいい色になりました。


紅葉度90%くらいだと思うので最高の見頃は次の日曜日くらいかな?
Posted at 2022/10/27 02:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この値段で買う人いるのか? http://cvw.jp/b/2863165/47691899/
何シテル?   05/02 03:50
イシヲと申します。 愛車のコルトプラスは2005年に新車で購入した希少モデルのターボエンジン搭載のラリーアートバージョンです。
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