• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

杏杜のブログ一覧

2019年05月10日 イイね!

ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2019 (行きます)



年に一度、愛知県豊田市の香嵐渓にて、いすゞオーナーのイベントがあるとのこと!

近場なので、参加しない手はない!
今年は、5/12(日)…つまり今週末!

三菱時代は、岡崎工場でのイベントなどに参加してましたが、最近この手のイベントはご無沙汰でしたので、非常に楽しみです。

前日は、きっと矢作川あたりにいます。
どなたか奇特な方がいましたら、一緒に前日から野営しましょう。お気軽にメッセージください。

以下、イベント概要
ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2019
・開催日 2019年5月12日(日)
・時 間 10:00~
・参加費 1000円(駐車場代として)
・申込み 不要
・定 員 150台




※追伸
なんで前日に矢作川だって? そりゃ、“川で洗濯”に決まってるじゃないですか。
Posted at 2019/05/10 13:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 杏杜雑談帳。
2011年06月14日 イイね!

魔界デリカ、最強計画!?

 魔界デリカの車検、予約しちゃいました。

 ただ、乗用→貨物になりきれていないところがあるので、少々手間賃が高め(笑) それでも8万円でおつりがきます。まぁ、これで一年分なのですから…正直、安いとは言えませんねw

 さて、デリカを継続していくと決めたところで、魔界デリカのカスタム方向性を検討してみました。これが杏杜なりの“最強デリカ”なんでしょうか!?


<コンセプトは「とことん魔界バス」ということで!>


 一口に「オフロード」と言っても、いろんなセクション・コースがあると思います。しかしながら、どんなところでも難なく行ける仕様、というのはまず無理な話であって。それではやはり、超タイトモーグル地帯「魔界(K島)」に特化した仕様を目指すのが杏杜らしいでしょう!


<他のクルマのセオリー通りにはいかない!>


 次のカスタムについて考えていると、みなさまから言われることが「車高がもう少し高くないと~!」と助言をいただきます。確かに、よく擦りますし、サイドステップはサイドシルガードと化し、その上、これでもかというくらい曲がっています(汗)

 しかし、魔界は超タイトモーグルであります。ただでさえ重心が高く不安定なデリカを更にリフトアップしようものなら、間違いなく横転します。

 デリカの後ろ足は思った以上に伸びが悪く、購入当初は、「後ろ足からまず改善だ!」と意気込んでいたのですが、そうしてしまうと横転どころか前転もしてしまう可能性も出てきます。。。

(ご存じの方も多いと思いますが、前転しそうな急勾配を下るのが大好きな阿呆ですから)

 従いまして、車高は現状(2~3インチUP程度)で行こうかと思います。

 足回りについては、勿論フロントも伸びません。じゃあ、どうするか。となると、選択肢は“トラクションデバイス”しかなくなるのです。

 つまり、「三点接地」「サイドシルがりがり」という状態で走るのが常である仕様にするということです。車高を上げスタックするのを「回避する」という考えではなく、其の状態から「攻めの姿勢」で切り抜けるという考えです。

(これはRVRに乗っていたときからの考えです。当時の必殺技は「サイドシルターン」でしたw)

 もちろん、タイヤもカチカチのグッドリッチATから、デューラーMTあたりに交換できればと思っております。




<この計画の最大の問題点…>

 スペースギア用のトラデバが存在しないということ(汗)


 …パジェロのデフロックでも流用できないかと妄想しているんですが、誰かご存じないですか? 希望としては、フロントデフロック&リアLSDといったところなんですがww


 ということで~

 結局は妄想で終わってしまいましたとさ♪
Posted at 2011/06/14 03:43:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 杏杜雑談帳。 | 日記
2010年03月01日 イイね!

疲れてるけど妄想はする。

疲れてるけど妄想はする。 うちの初代RVR(スーパースポーツギア)です。

 整理していたら写真が出てきたので、なんとなく掲載w
 スポーツギアなのに何でグリルガードがないの、だなんていう愚問は受け付けませんので、所以については想像にお任せします(笑)
 
 これと比べると、今のクルマは安定性が悪いから…かなり困りもんです。

 その対策として、3月21日までにはごっそり部品が変わってるかも!? 只今妄想中。どうなるか分からないけど…。


 来月のオフ会については、また明日ブログに上げます(予定)

 みなさん来てくださいね♪


 …眠いww
Posted at 2010/03/01 02:25:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | 杏杜雑談帳。 | 日記
2010年02月06日 イイね!

大根ブロックを入れたところ…

大根ブロックを入れたところ… 燃費が向上しました(爆)

 ストラットにキャンバー角がついてしまう(ポジティブ)
    ↓
 直進安定性が悪くなる
    ↓
 不安定になってあまりスピードを出したくなくなる
    ↓
 燃費が良くなる



 …と考えられます(笑)


 ランエボ4の可変式ピロアッパーマウントで補正しようかとも企んだのですが、サイズが若干違ったので断念。ササクレさんからφ11mmのボルトをもらって装着しましたが、焼け石に水…。

 10mm逝っとくか、おとなしく偏芯ボルトを入れるか…。


 気長に検討しますw


 何か改善策思いついた方は、恥ずかしがらずに挙手してくださいww
Posted at 2010/02/06 03:35:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 杏杜雑談帳。 | 日記
2010年01月02日 イイね!

クロカンエンターテイナー!

クロカンエンターテイナー! 明けましておはようございますw

 今年もしょっぱなからハッスルしております。
 この強風と寒さの中、セントレアで飛行機を見ていました(汗) しかも、電車にも乗りたいがために、クルマを常滑駅に置き、名鉄電車に乗ってセントレアに上陸するという贅沢なアプローチww

 その後は、豊橋まで一往復…。疲れました。
 時間がなくて、セントレアの銭湯に寄って来れなかったのが、心底心残りです。あ、ごんぎつねの湯にも行きたかったかも。

 みなさんは、元日をいかがお過ごしでしたでしょうか?

 さて本題。タイトルにも記載してありますように、
 今年から「クロカンエンターテイナー」を己の肩書きとして自称していきます!

 杏杜はそもそも芝居をやっていたり、大道芸人のアテンドをしていたり、某遊園地で海賊してたりしたこともあり、「人を楽しませる」ことに人一倍貪欲で、常に(いい意味で)人の期待を裏切ることを念頭に置いています。

 そもそも、「林道探検のための特訓」という補佐的な意味合いで始めたクロカンですが、昨今はメインの探検よりも表舞台に立っており、目指すところが何か分からなくなってきたのが正直なところです(汗)

 ということで、ここらで軌道修正!
 とはいえ、することは変わりませんけどね(爆) あくまで、自分の中の整理をするというだけで。。。


 ところで、大道芸というもので人を楽しませるということは、非常に難しいです。

 大道芸というものは皆さんなんとなくご存知かと思いますが、平たく言えば、曲芸をしてみせて観衆を楽しませるというものです。
 多くの人がよく勘違いされるのですが、大道芸人の良し悪しは「曲芸が上手いかどうか」ではありません。では何が重要かって? それは簡単。「どれたけの人を楽しませることができるか」ですよ。

 どれだけ曲芸の技術が素晴らしい大道芸人であっても、その巧みな技を黙々と披露して「どうだ! すごいだろ!」というだけでは、観衆は退屈です。そのような場合は大概「世の中すごい人もいるもんだなぁ~」と思うだけで終わってしまいます。

 本当に“上手い”大道芸人は、技もさることながら、
 口も達者で、ショーのシナリオも巧みでなければなりません。

 デビット・クレイパッチという私の大好きな大道芸人は、ジャグリング中にクラブを落としてしまった際、落としていない他のクラブも違う方向に投げ落とし、あえてそれを私に拾いに行かせて「アルバイト、働カナーイ!」と私をネタに使っていました。

 デイブ・レイブという大道芸人は、バルーンアートを作ると宣言し、「なにかすごいものを作るぞ」と観衆に期待させます。彼は必死にバルーンをねじるふりをしますが、実際はぐちゃぐちゃしただけでねじりもせず、「ヘビ!」と言ってそのままのバルーンを観衆に披露してました。

 彼らは、なにもすごいことはしていません。しかし、それで大笑いが起こります。エンターテイメントとは正にこのことだ!…私はそう思っております。


 …お正月イベントで久々に大道芸を見、眠っていた何かに火がついた杏杜でした。
Posted at 2010/01/02 03:01:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | 杏杜雑談帳。 | クルマ

プロフィール

「@S.G.R. 片目ごと変えたら?ww」
何シテル?   11/06 01:26
杏杜 (KYOTO) 【現愛車】  いすゞビークロス 蘇るクロカン阿呆w 【旧愛車】 三菱コルトversionR ただの通勤仕様w 三菱レグナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーナビ取り付け・取り外し 基本編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 13:31:19
SSTフルード&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 00:49:22
ヤムチャ ラリーアートさんの三菱 ギャランフォルティススポーツバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 22:55:27

愛車一覧

いすゞ ビークロス Dehya (いすゞ ビークロス)
よみがえる美しき反逆
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 地獄の妖精クラウンピース (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
勢い余って実装された14代目の銭湯マシン。
スバル R1 普通の軽四 (スバル R1)
燃費が悪いビークロスのセカンドマシンとして、急遽導入された燃費のいい13代目の銭湯マシン ...
いすゞ ビークロス 地獄の女神ヘアーティア (いすゞ ビークロス)
12代目銭湯車両 ※ただいま冬眠中 クロカン復帰を果たすために、コルトを捨てて乗り換えま ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation