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CRR1987の"JB23" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年7月30日

JB23 エンジンオイル交換(168,802km)パワークラスター投入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2023/07/30
走行距離:168,802km

先日から燃料添加剤を満タン2回分投入してエンジン内のカーボンがだいぶオイルに溶け出たと思われるため、オイル交換しました。
(前回交換から約2,300km)

今までは4リッター¥2,000以下の格安オイルばかり入れていましたが、走行距離も約17万キロとだいぶ御老体になってきたこともあり、今回から少し良いオイルを入れてあげました。

一般的にはほとんど知名度がない『パワークラスターオイル』です。
グレードはビレンザPRO 5W-40 漆黒

ベースオイルは100%化学合成オイル。それにエステル+PAO+有機モリブデン+アルキルナフタレンが配合されています。

いつもクラシックレンジの方でお世話になっているアンドオーバーの高松さんから通販で購入しました。
https://andovertakamatsu.blog.fc2.com
2
漆黒の名のとおり、廃油のような黒いオイルです、笑。

黒い色の正体は二硫化タングステンナノ粒子分散剤が添加されているとのこと。

私のJB23は距離を走っているからかオイル消費が多いため、さらに「オイル消費対策添加剤」を追加でブレンドしてもらいました。
(アンドオーバーの高松さんやパワークラスター社はいろいろ細かい対応をしてくれます)

オイルフィルターも新品に交換。
モノタロウですが、笑。

全部で3リッター入れました。
3
メーカーのホームページです。
http://powercluster.jp/products23/sikkoku1.html

通常のオイルに比べて黒さがわかります。
4
交換後のインプレッションですが、交換してまず気づいたのはエンジン音が静かになったことです。

そして走ってみると各種添加剤により摩擦抵抗が低減したためかエンジンが滑らかに回り、密閉性が高まったためかトルクも少しアップしているように感じました。
また、エンジン内部の抵抗がなさすぎてエンブレの効きが弱くなります。

なお、いきなり漆黒を入れたので、『素のビレンザ』と『漆黒』の違いはよくわかりません😆

しばらくはこのオイルを楽しんでみます。

このオイルのライフは7,000km、交換周期が延ばせるのでズボラな私にピッタリです。

2023/08/05追記
交換後、約200km走ってみましたが、交換直後よりもさらにエンジンが静かになり、回転も滑らかになってきています。

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