長文で編集が大変なので、詳細は下記はてなブログを参照して下さい。
https://leisuresmartlife.hatenablog.com/entry/2020/12/27/000440
目次
〇結論
・「なぜEVが環境破壊なのか」
・「環境に負荷を与えない様にするにはどうすればいいか」
・「EV化による日本のCO2排出量への寄与度」
〇車の基礎
〇理由
・LCA(ライフサイクルアセスメント)
〇環境に良い車とは
・GVを使った方が良い人
・EVを使った方が良い人
〇乗用車のEV推進が日本のCO2削減に与える寄与度
〇EVと原発/EVと国益
・日本の国益
・米国の国益
・欧州の国益
・中国の国益
結論
「なぜEVが環境破壊なのか」
EVは、原料調達、製造、廃棄時にHVやGVの数倍のCO2を排出するため、
年間1万km程度の走行を想定しHVと比較すると、
製品寿命も加味したトータルC02排出量が多くなる
「環境に負荷を与えない様にするにはどうすればいいか」
様々な環境で、様々な人が、様々な用途で使う物において、
全てを満足する万能な物は無い。
GVもHVもPHVもSHVもEVもFCVも、各人で適切に使い分ける必要がある。
「EV化による日本のCO2排出量への寄与度」
家庭用乗用車使用によるCO2排出は、日本の排出量の3.7%しかない。
家庭での電気使用によるCO2排出量はその倍あり、
環境に良いとは限らないEVを推進しても効果は無いに等しい。
更に発電によるCO2排出が、日本のCO2排出量の42%を占めている今、
ガソリン車をこれ以上規制し、EVをこれ以上優遇する事は、愚の骨頂である。
詳細は、編集が使いにくいので、下記はてなブログを参照して下さい。
https://leisuresmartlife.hatenablog.com/entry/2020/12/27/000440
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2020/12/27 00:08:04