• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月30日

夏タイヤ片付け前に小石取りと洗浄

夏タイヤ片付け前に小石取りと洗浄 昨日の仕事から帰宅後に、冬タイヤを積んでタイヤ館へ交換に行きました。
今日は夏タイヤを片付ける前に、午前から小石取りと洗浄をしました。腰痛持ちの私には、先日アストロさんで購入した折畳みスツールが役に立ちます。小石取りで座るのに丁度いい高さです。
alt
大体フロントよりリアの方が、小石を取り除くのに時間かかりました。
alt
全て終えたら・・・洗浄はシュアラスターのシャンプーで十分です。パルスイクロスとブラシで洗浄。ナットも洗いましょう。
alt
alt
水気を拭き取り十分乾かしたら、ホイールにはボディにも使うD-PROでコーティング、タイヤはストーナーの『モアシャイン』は直接吹きかけず、スポンジに塗布して塗り込みました。
alt

完全乾燥する間に室内清掃と、ボディーは水拭きのみ。(防錆コーティングして乾いてはいますが、念のため)タイヤ表面がサラサラに乾いて袋に入れて収納して完了です。
※追記 空気圧は本来は半分減圧しての保管が良いらしいですが、とりあえず私は減圧して200kPa位にして保管しました。
alt
3シーズン目に入る、ブリザックVRX2にもモアシャインでタイヤコーティングしておきました。
ブログ一覧 | カーケア・メンテ・補修 | クルマ
Posted at 2019/11/30 16:27:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

スパイス
バーバンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2019年11月30日 19:45
こんばんは(・∀・)
いいですねぇ、ホイールの裏側も洗いたいわたくしですwタイヤなど足回りの為にジャッキが欲しいですが嫁さんの目が…(^^ゞ

九州は滅多に雪が降らないので私はスタットレスを履きませんが、たまに熊本の温泉に行きたくなっても冬は我慢になります(笑)
コメントへの返答
2019年11月30日 20:05
こんばんは^^
実は明日が天気が悪いのを週間予報で見越して、金曜夕方に交換、今日午前に洗浄・片付けと予定通りの動きです。
こちらも滅多に雪降らず、しかし少し高台にある我が家は、坂道角にも路面凍結箇所があるので、嫌でも履かなくてはということです。嫁車は、12月中旬までには終えたいですね^^
2019年11月30日 22:08
作業お疲れさまでした
数週間前にモトノアさんのスツールのレビューを見せたら、家族が欲しいと言うので、我が家も色違いですが購入しました
自分は明日タイヤを点検してクルマに積み込まないとヽ(*´∀`)
コメントへの返答
2019年11月30日 22:27
私ももう1つ割引セールの時に買えば良かったです。
台所の踏み台に使いたいとかで^^
今日はそのスツールに座っての小石取りの後に、ルーフの水拭きで踏み台にしました。ドア開けずに楽に移動して拭けますね。踏み台で汚れても簡単に拭いて、また部屋に戻してます^^
やっぱりもう1つ買おうかなと^^

プロフィール

「仕事帰りの外気温。今日は今年一番の暑さとなりました。明日休みでどこか近場でのんびり過ごそうか・・・冷たいお蕎麦とか美味しいもの食べに行くか・・・家でおとなしくするか・・・色々考え中であります^^」
何シテル?   05/21 23:45
モトノアです。10年以上乗ったAZR60ノアから乗り換えて、初めての新車がバンディットになります。 嫁車のウェイクと共に、基本はノーマルバランスを維持しつつ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567 89 1011
121314 1516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【10名】グラシアスゴールド ピアノブラックプロテクター、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 18:06:38
【200名】キイロビンゴールド、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 16:00:34
エアコンフィルター交換 & 車内簡易ケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:30:00

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド 2代目シルバーリジカラ号 (スズキ ソリオハイブリッド)
シルバー好きな私の相棒です。カーケアメインで、落ち着いた自然な純正スタイルを維持していま ...
ダイハツ ウェイク オレンジミニ号 (ダイハツ ウェイク)
15年乗った嫁車のワゴンRから、義理兄弟が所有していたこのウェイクを引継いで乗ることにな ...
スズキ ワゴンR ミニ号 (スズキ ワゴンR)
H17年式嫁さん使用のノーマル車です。チョイ乗りが多いので、走行距離は、年数の割には少な ...
トヨタ ノア 初代リジカラ号 (トヨタ ノア)
2017年11月下旬までは乗ってました。 平成17年式2万キロの中古で購入しました。 購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation