• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossan自動車の愛車 [日産 ブルーバード]

パーツレビュー

2018年1月21日

uxcell LED電球  BA15S  

評価:
5
uxcell LED電球  BA15S
ナンバー灯用に購入しました。
見た目は純白より極わずかに青い物が届きましたがほぼ白とみなせると思います。
明るさは強烈で電球の黄色くもやっとした感じから、一気にくっきりしました。
U12ブルーバードへ取り付ける場合
電球が2個なので、1セット2個入りでちょうどよいです。
寸法も入ります。
しかも980円と安いです。Amazonで購入。
ナンバーがバンパー下にあるので、路面までかなり広範囲を強力に照らします。
そのため雰囲気的に周りの車から浮いてしまいます。
気になる方はもっと暗い方が良いかもしれませんし、希望ナンバーで取得した数字をアピールしたい人には良いかもしれません。
車検は全く問題ありませんでした。
半年以上経ちましたが正常です。

注意事項
私のU12のナンバー灯の配線は+と-が逆になっており、配線を入れ替える必要が有りました。
理由はわかりませんが、通常は電球(LED)のお尻の凸が+のはずですが車両側は-でした。
対策はナンバー灯ユニットの配線を切って繋ぎ変えるのが早いです、明るさが気になる人はこの時にカーボン抵抗を直列に入れておけば良いでしょう。(何オームを入れるかは明るさを見ながら決めてください。容量は1/2Wほどで良いはずです。)

ナンバー灯ユニットを取り外すねじが錆びている場合、固着していて折れてしまうことが有ります。
私の場合28年で一度も玉切れは無く外していませんでしたから錆びて固着しており2本折れました。
折れた時の対処方法や工具をお持ちでない方は「やばい」と思ったら無理せず整備工場へ依頼した方が良いかもしれません。
「やっちゃえ日産」でやっちゃた結果が
車の下に寝転がってボルト4本外すだけで2時間です。
今の車ならキャップをひねると外れるので10秒でOKです、この差は大きいですよ。
もちろんステンのボルトに変更して取り付けました。

仕様
車LEDライト;LED 数量 : 13
• LED Tタイプ : 5050 SMD LED;ベースタイプ : 1156 BA15S
•ライトカラー : ホワイト;電圧 : DC 12V
•イーチサイズ : 38 x 18mm
•正味重量 : 20g;パッケージコンテンツ: 2 x車LEDライト
購入価格980 円
レビュー履歴最新 (2020/02/13)のレビューを見る

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Valenti / LEDライセンスランプ クールホワイト6500

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:310件

CAR MATE / カーメイト / GIGA LEDライセンスランプ 6500K / BW153

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:213件

K'spec / GARAX LED ナンバーランプ 左右セット

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:54件

PHILIPS / X-treme Ultinon LED T10 360°CeraLight ライセンスランプ 6200K

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:77件

ユアーズ / 光量調整付き LEDライセンスユニット

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:30件

AXIS-PARTS / 車種別専用LEDナンバー灯ユニット 6000K

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:299件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX 185/70R14

評価: ★★★★

STACK 電圧計 燃料計

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria AVIC-RZ720

評価: ★★★★★

COMTEC HDR002

評価: ★★★★★

ENDLESS TYPE R

評価: ★★★★★

日産(純正) ゴールドエンブレム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月21日 20:37
山陽でお乗りのクルマでもボルトはダメだったんですね。
私のも以前予防交換しようとしたんですが,ボルトの6角がグサグサになって工具がかからず,とりあえず切れるまではほっとくことにしました。
ちなみに,鉄の母材にステンのボルトを使うと,場合によってはかじってしまうことがあるので注意したほうがいいです。
コメントへの返答
2018年1月22日 20:40
こんばんはアドバイスありがとうございます。
ねじ交換もリフレッシュメンテとして進めています。M6-M10くらいのねじが経年で錆びて崩れると、メンテが大変なので・・・
それとファスナー類ですね、これも弱っています。タイヤハウスとかバンパー下にグリル他多数を取り換えました。

ほとんどのボルトは大丈夫ですが、ナンバー灯は洗車しても拭き取るところではないので経年でねじが錆びてかみついたのでしょうね。

フォグランプのタッピングビスはサンポールで錆びを落として防錆塗料吹いて再利用です。
旧車のメンテはボルト1本まで手間がかかりますね。
2018年1月21日 22:45
フォグは私はやらかしました。
灯体をブラケットに留めている長いネジが,灯体のネジ穴の中で腐食して同化してしまってネジが頭で折れました。フォグの灯体がアルミなので,長いネジ穴の中でアルミサビが出たためでした。折れたネジを取るのが大変でした。今はグリスを塗りたくって取り付けてあります。

ボルトといえばリヤのマッドガードを下側からステーに固定しているやつもよく錆びます。クリップ類とかもある程度は持っておかないとすぐ割れちゃいますよね。
コメントへの返答
2018年1月21日 23:30
私の車は、マッドガードのボルトは大丈夫のようです。
しかし心配なのでまた確認してみます。

手の入るところしかできませんが、他はそれほどでは有りませんでした。

フォグは大変でしたね。

プロフィール

「昨日は天気も良くて多くのバイクツーリングや旧車を見かけました。音楽をかけて🌸の咲く海辺の道を走り爽快でした。」
何シテル?   04/15 12:39
イベントやオフ会に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 PCVバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 10:03:14
燃ポン配線修理(応急処置編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 07:44:42
SSSエンブレムのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 15:44:39

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
こんにちは、U12型ブルーバード 2.0 SSS ATTESA LIMITED(スリーエ ...
マツダ AZ-ワゴン スティングレー・ターボ (マツダ AZ-ワゴン)
息子の車ですが親父の方が気に入っています。 歴代のスティングレーのなかでも最もスティング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation