金曜日は人間ドックでした。
すぐ分かる範囲の結果は問題なしで、とりあえず安心。
なんか、身長伸びて過去最高だったとかはあったけど。
20代の頃より1cmくらい高いのよね(笑)
人間ドックのあとは、子供の迎えの時間まで、癒しドライブ。
朝は冷蔵庫並みの気温まで冷えてたのに、昼間は陽射しも強くて汗ばむ陽気。
平地にいても暑いばかりなので、避暑ドライブに行ってきました。
山に行けば、まだ新緑に会える。
myシルビアのフロントガラスに映った、雲ひとつない青空と、樹の新緑。
・・・と、3連メーター(爆)
木漏れ日が、myシルビアのボンネットに樹の枝葉のやわらかい蔭をつくる。パールホワイトにやわらかな陽射しが当たると和やかな気持ちになります。
音声も入った動画(12秒)。雰囲気がより良く分かると思います。
こんなところを、窓を少し開けて、SR20DEチューンドエンジンの音を聴きながら駆けていく。
こうやって軽く流す中でも、myシルビアで特に最近気に入っているのは、運転中に感じる駆動力。
4年半乗ってきて、myシルビアのパワーなりトルクなりはずっと感じてきているし、
myシルビアがパワーアップしたとかいうこともないはずなのに、
なぜか最近、myシルビアが「もっとアクセル踏んで!もっと走らせて!」と求めてきているような・・・
myシルビアのリアタイヤが路面を蹴る感じが、強くなっている気がする。
私は一体何を感じているのだろう・・・?
ひとつ、思うのは、今のタイヤが合ってるのかな~と。
シバタイヤのTW300。
履き始めてから2,000kmほど走りました。
500km乗ったら再レビューするって言ってたのに、2,000kmになってしまった(汗)
やっぱり、最初の100km、200kmくらいのときと、300km過ぎからは、グリップが違う。
どうも、シバタイヤだと300〜500kmくらい乗ってからグリップが良くなるものらしい。私個人の経験では。
(過去にシバタイヤのTW240、TW280、TW380を使ったことがあり、今回TW300)
300km過ぎたあたりで、クラッチミートが明らかに変わったもの。
グリップ良くなると、街乗りでもゼロ発進のクラッチミートで一瞬グッと抵抗を感じるから、すぐ分かる。
以前も書いたけど、シバタイヤTW300、縦グリップと横グリップに差がある感じ。
(ドリフトのリア履き用に開発されていて、横方向の引っ掛かりが少ない設計らしい)
これはTW240もそうだった。
で、500km過ぎてからの感じでのグリップの比較。
私がmyシルビアに履かせたことのあるシバタイヤ4種類と、何回もリピートしているDUNLOPのDIREZZA DZ102とを比較すると、
※個人的感想です。
縦グリップ
シバ280>シバ240>
シバ300>DZ102>シバ380
横グリップ
シバ280>シバ240>
DZ102>シバ300>シバ380
縦と横で、DZ102とシバ300のグリップの強さが逆転しているのがポイント。
DZ102は、バランス良く安心感のあるタイヤだと思います。優等生。
シバ300の特性は、人によって好みが分かれる気がする。
基本的なところは
4月1日のブログに書いた内容と同じだけど、
そのとき
「今回使い始めたTW300は、240と380の間のイメージで380寄り。」
と書いたのが、
500km以上乗ってからの感想は
「TW300は、240と380の間のちょうど中間のイメージ」
で、たぶん、300の縦グリップはmyシルビアにとって一番いいところなんだと思う。
280の強烈なグリップは、ボディがやれてきてるmyシルビアにはちょっと負荷が大きすぎる。
380はグリップしなさ過ぎるし
DZ102は無難、良く言えば安心
240のハイグリップ感は280ほどじゃないけどmyシルビアのボディには少し負担かもしれない?程度。myシルビアの駆動力をグイグイ感じるので走りがめっちゃ楽しいんだけどね。
でも廃盤じゃ、仕方ない(笑)
300が結局、そこまで負担じゃなく、myシルビアの駆動力をいい具合に感じ取れる気がする。
横は踏ん張らないので240のときよりコーナー遅いけど、速く走るんじゃなくて楽しく走りたいだけだからね(笑)
走っているときのフィーリングは良いので、あとはライフがどうか?
新品から100kmのとき、溝が6.1mm
↓
新品から2,000km(峠は36回)で、溝は
フロント5.6mm リア5.3mm
途中でローテーションすれば7,000kmくらい持ってくれるかな〜
7,000〜8,000km、半年もってくれれば旦那にも文句言われないでしょう(笑)
次のレビューは、使い切ったときかな。
余談。
実は今年、我が家に、別の白苺が加わりました(笑)
やわらかな木漏れ日とともに
Posted at 2024/05/12 08:56:02 | |
トラックバック(0) |
シルビア | クルマ