• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月01日

タイヤ新調と峠の偵察

タイヤ新調と峠の偵察 myシルビアのタイヤを先週末に新調。

またシバタイヤに戻りました(笑)



DZ102も4セット使ったけど、
シバタイヤも今度4セット目です(^^ゞ

ずっと気になってたのが、

先週末まで使っていたDZ102、
その前に使っていたシバタイヤTW380、
どちらの銘柄も、走行会のフロント履きで使ったかどうかでライフが全く違うということ。

4本履いていたうち、走行会(ドリフト練習)ではリアは別のタイヤに履き替えるので、フロントで使うのは2本。

この2本と、

走行会では外していた2本。

で、走行会のときに減った分以上に、そのあとの普段乗りでの減りが違う。

シバタイヤTW380は走行会での減りは約0.3mmしかないのに、そのあとの普段乗りで約1.2mmの違いが出て、トータルで1.5mmの違い。
4ヶ月しか履いてなかったのもありローテーションしなかったけど、フロントの減りがかなり早かった。

DZ102は、走行会での減りは0.7mmくらいで、そのあとフロントの減りが早いと思ったので前後ローテーション。
それでも、走行会で使ったほうの2本が溝残り2mmになった時点で、走行会で使わなかったほうの2本は4.3mm。
その差はトータルで2.3mm。

ローテーションしても、走行会での減りだけでは全く説明がつかない差が出ています。

走行会で使うと、熱が入ってゴムの質が変化するとか、あるのだろうか?
(グリップが落ちる感じはないので、あくまでもライフの問題)

でも、サーキットでのグリップ走行ほどの負担はないと思うのよね。
ドリフト練習のフロント履きというのは。

こういう差が出てきたのは、ステアリングラックマウントを強化してからだけど、それが関係あるのかは不明。

それか、ドリフト練習でも以前は定常円(→常にリア荷重)しかしなかったのが、サイドブレーキでのワンコーナー(→一時的にフロント荷重)とかやるようになったからか?


いずれにしても、「走行会で使ったかどうか」と「極端な減りの早さ」に相関はあるようです。


なので、
今度のシバタイヤTW300は走行会では使わない予定。

普段履き(街乗り+峠)と、走行会のフロント履きは、これまで兼用してきたけど、今回は完全に分けることにします。


しばらくは、走行会のフロント履きはDZ102で。



で、普段履きの、新しいタイヤ。

シバタイヤのTW300。





これまでシバタイヤは3種類のTWを使ったことがあって、今度が4種類目。

比較のため、個人的感想をざっとおさらいすると、

1種類目:TW240
ドリフト用とのことで、縦グリップはハイグリップで、横は比較的引っ掛かりが少なく、峠を走っても楽しかった。
廃盤になったけど、一番のお気に入り。

2種類目:TW280
グリップ用。TW240より明らかにハイグリップで、ボディのへたってきてるmyシルビアには負担が大きかった。
ライフも、走行会に使わなかったのに、4ヶ月しかもたず。

3種類目:TW380
街乗りタイヤ。グリップはエコタイヤよりは良い程度。ハイグリップに比べると全然エンブレ利かないので、峠でも多くのコーナーでフットブレーキ踏む。僅かなスライドを許容すれば峠も楽しめる。
ライフは意外と短くTW280より少し長い程度。


で、

今回使い始めたTW300は、240と380の間のイメージで380寄り。

メーカーの説明ではドリフトのリア履き用〜街乗り用で、380の後継だけど240のコンパウンドを使用とのこと。


実際、250km程乗ってみた感じは、

・380よりはグリップする。峠のコーナー進入も、380よりはブレーキを踏む回数や程度が少なくて済む。

・380より加速が良い。上り坂でリアタイヤが路面を蹴る力が380より強く感じる。

・380みたいに微スライド前提に考えなくてもコーナリングを楽しめる。けど、微スライドを許容するのもあり。

・240のグリップや楽しさには及ばないけれど、380より楽しいかも。

(楽しさという抽象的な話・・・うまく言えないけど、私が楽しいと感じるのは加減速のレスポンスの良さ(縦グリップの良さ)と、微スライド込みでコーナリングが楽しめること(相対的な横グリップの低さ?)なのかもしれない)


ちなみに、これまでの経験だとシバタイヤは新品から500kmくらい走るとグリップ良くなったりするので、変化が感じられるか様子を見たいと思います。
グリップ良くなるともっと楽しそう。


↑新品から200km走行後の右フロント



ついでに、峠の偵察。

真子ちゃんコース。



昨年夏の台風で路肩が崩落して以来、半年間通行止めでしたが、先週木曜日に開通。

雪や塩カルはなかったです。

砂が多少あるけど例年より少ないかな、という感じ。


(写真右奥に、県境の看板が見える)


(これはC183からC182側を見たところ)

上りはC145とC146の間に路肩の崩れが少し残ってました。
注意すれば普通に通れるけど。

あと、車線のど真ん中に少し太めの木の枝が落ちてたりするので注意。
まぁ、どこの峠でもそういうことはありますが(^^ゞ




だいぶ長文を書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m






ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2024/04/01 23:05:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ・・・
蒼with白苺さん

選択肢【シバタイヤ】
ひろたかR34さん

人間ドック後の癒しドライブとタイヤ ...
蒼with白苺さん

白苺のタイヤの遣り繰りなど考
蒼with白苺さん

GT-Rに付けているシバタイヤTW ...
きはちん改さん

2023.06 ドリフト走行会(練 ...
蒼with白苺さん

この記事へのコメント

2024年4月2日 0:34
シバタイヤ、NSX初期型サイズ、
あるんで、気にしてます。
フレバが案外と合わなかった気がする。
リヤだけ交換さたから、二年後かな。
コメントへの返答
2024年4月2日 20:54
kakkyさん、こんばんは♪

シバタイヤはサイズが豊富なのも良いみたいですね(^^)
TWによってタイヤの性格が全然違うから、2年後にどの種類があるか、ですね。

タイヤ、車ともドライバーとも相性ありますもんね〜
私も合うのは結構リピートするけど、合わなかったら、その次は何にしようかな〜って選ぶの楽しんでます(笑)
2024年4月2日 6:52
感覚鋭いねー惚 タイヤの


ちょっと難しいながら
たぶん、ほんの一瞬の
レスポンス=タイヤ剛性
みたいな域を感じ取ってるんだと感じます

うらやましい


(開通:動物も要注意かもね)
ご安全にー
コメントへの返答
2024年4月2日 22:10
シーさん、こんばんは♪

自分では鋭いのか分からないけど、ありがとうございます(*´艸`*)
感じたことを、あとで忘れないようにつらつら書いてます(笑)

確かにタイヤの剛性は感じますね(^^)
剛性の低いタイヤは嫌い(爆)
でも硬ければ良いってもんでもない(笑)
レスポンスの良さとそこそこグリップのあるタイヤがいい〜なんてワガママ(^^ゞ

動物も出てくるかもですね~
そこのコースではたまたま見かけてないだけかもしれない
やっぱり危険回避できる安全マージン必要ですね(^^)
2024年4月2日 8:05
おはようございます♪

タイヤのレビュー毎度参考になります😃
シバタイヤも履いてみたいなぁ...

真子ちゃんのコース!!
情報ありがとうございます😊
ついに開通しましたか✨

また走りに行きたいと思います👍
コメントへの返答
2024年4月2日 22:22
インギーさん、こんばんは♪

気になるタイヤいろいろありますよね(^^)

今回のシバタイヤTW300
昨日のレビュー以降また少し距離走って、グリップがもっと良くなってきたりしてるので、そのうち次のレビューが書けそうです(笑)

真子ちゃんのコース、ちゃんと開通してました(笑)
暖かくなればもっと走りやすくなるし、気が向いたらぜひ♪
2024年4月2日 22:36
観察力が鋭いですね🧐
タイヤはその時の路面状態でグリップ力も微妙に変わるから難しいですね。500km過ぎたらグリップの感じをまた教えて下さい。
碓氷峠行ってきましたね。私は開通後の土日に他の予定ばかりでまだ行けてません😓今週末も用事があって行けません…代わりに走り込んで来て❗️😅
コメントへの返答
2024年4月3日 21:17
hanちゃんさん、こんばんは♪

同じドライ路面でも、今よりもう少し暖かくなって砂がなくなると走りやすくなりますよね(^^)
500km過ぎでどのくらいのグリップになってるか楽しみだし、また感想書くと思います♪

碓氷峠
hanちゃんさんはこれからだったんですね〜
今週末は私も行けるか分かりません(^^ゞ
まだタイヤも試したいし、時間ができたら走りたい・・・hanちゃんさんの代わりにはなれないけど(笑)
2024年4月3日 21:03
否定は全くないと断り申し上げたうえで、私は基本的に四輪の銘柄を揃えるほうが、
車本来の動きを理解して上達する近道と考えているのですけど
そのあたり異にする蒼with白苺さんの見解はどうでしょ?
考え同じところ、アプローチ違うところ、見識広がるから面白いです
コメントへの返答
2024年4月4日 20:21
てるさん、こんばんは♪

楽しいお題をありがとうございます(^^)
こういう議論は大好きです(^^)

走行会での話として・・・

「車本来の動きを理解して上達」
という目的は変わらないけど、
「上達」の中身というか、目指すものによって、四輪銘柄揃えるか前後違いにするか変わるんだと思います。

私もある程度の段階まで行くか、条件が揃えば四輪銘柄揃えようと思ってます。

私が今のところ自分の車で前後違いにしている理由は、本当にざっくり言うと、

・ドリフトは滑らせなきゃ始まらない
・初めのうちはリアタイヤのグリップを落として滑らせる感覚を身に着けたほうが早く上達する
・ドリフトという目的に対して非力なNA

ということです。

ちゃんと書くとかなり長くなるので、今は一旦こんな感じで(^^ゞ

書けたらブログに書いてみます。
2024年4月6日 8:27
おはようございます😃☀

タイヤ銘柄やグレードごとに、履き替えた時のフィーリングの違いがしっかり感じ取れるのは…
ヘンな言い方かもですが「羨ましい」ですw(*´∀`*)
自分は本当…あまりにも鈍感で違いがまるで感じ取れないニンゲソなので⤵️(´・ω・`)ゞ💦
常にかっ飛ばしまくり🚗💨 の走り方じゃなくても、タイヤのフィーリングの違いが解れば、それだけでもシルビアと走るひと時が毎回「新鮮」な発見が有って、楽しそうに思いますw😊👍

購入して→スポーツ走行も含めて使う上でのメリットが無いとなかなか手が延びないかも知れませんが…(´・ω・`)💦
蒼さんが、自分が現在履かせているタイヤ「ファイナリスト595EVO」を使ってみるとどんな印象をお持ちになるだろう…🙄❓
なんとなく、そんなことも考えたりしました😅💦
コメントへの返答
2024年4月7日 14:22
種蒔☆武道さん、こんにちは♪

タイヤの違いを感じ取れるのは、やっぱり楽しみの1つになりますね(^^)
違いが感じ取れるかどうかは、コース選びと、そこをどれだけ走り込むかが大きいと思います。
私は、一番走っているコース(低速コーナー多数)はシルビアだけでも300回以上走ってます(爆)
いつものあのコーナーをどのくらいの速度なら横滑りの不安なく抜けられるか?
いつものストレートエンドでどのくらいブレーキ踏む必要があるか?
で、「いつもの」基準が自分の中にあれば、グリップの違いが分かりやすいと思うのです。
街乗りだと他車や歩行者自転車もいるし、いつも同じ条件でタイヤの性能を試すのは難しいから、
交通量が少なくタイトコーナーのあるところが試しやすいと思います(^^)
(緩いコーナーでタイヤの性能が分かるほどの運転をしようとすると車速が結構必要で危険)

ファイナリスト595EVOはフィットの夏用で履いてますけど、あまりグリップしないほうですよね(^_^;)
サイドウォールが柔らかくて、空気圧も高めに2.8とかにしてやっ少しグリップする感じ。
(シルビアで走り込んでるコースで、フィットで走っての感想)

ファイナリストについて昨年9月の個人的メモ(myフィットの整備手帳):ご興味あれば
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2873314/car/2484070/7488814/note.aspx

シルビアに履かせたらまた違う感想が出てくるのかもしれないけど。
お値段がわりとお手頃なのは良いですよね(^^)
値段もグリップも、私が試しそびれたPinsoとかに近い感じなんでしょうか?

ちなみにファイナリストをドリフトのリア履きで使うとパターン剥離しやすいと聞くので、今後買うかどうかは何とも言えないところです(^^ゞ
2024年4月7日 0:06
「滑らせなきゃ始まらない」確かに!
かくいう私もコーナーの速さ詰めると、もうワンサイズ太いタイヤもアリですが
非力なNA、これ以上パワー食われたりばね下重たくしたりデメリットと天秤です
またお話出来れば良いな、ありがとうございます♪
コメントへの返答
2024年4月7日 19:10
何を重視するかでタイヤ選びも大きく変わりますよね(^^)
またぜひお話しましょう(*^^)♪

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃料回り部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:57:05
R200 デフ 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:52:18
メータースワップおわりです。と日産R200ファイナルギアレシオデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:51:33

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation