• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼[MT仕様]のブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

雑記9

最近の出来事?を3つ。



1. この前、誕生日プレゼントどうしよう~と言っていた件。

MT限定ステッカー GETしました。





旦那いわく、「全く、限定なのか無限なのか(呆)」と。

そういえばそうか。。。



どこに貼ろうかな~。


旦那にあげたプレゼントの金額からすると





こっちも買ってもらうことは可能でしたが、

うーん。。。


その分の予算は今すぐ使わず、来春のS15購入予算に上乗せしたい、と旦那に話したら、

快くOKもらいました(^_^)v

購入金額全体から見ると、たかが数千円?されど数千円?



2. さて、そのS15購入計画の話。

私が第一候補に考えているグレードは「オーテックバージョン」というのですが、
車検証の型式に「改」がついていると、みん友さんから教えてもらいました。

カタログに公式に載っていた改造車。
「S15」じゃなくて「S15改」なんですね。

それで、改造車だと任意保険に入れないことがあるらしい。

フィットの保険と同じ保険会社に確認したら、

オーテックバージョンに関しては、普通のS15と同じ条件で入れるとのことでした。

これでまた1つ、安心できました(^_^)



3. 全然別の話。

夏にEnjoy Hondaのイベントで見て、個人的にツボだった、MRでMTの軽トラ「アクティ」。



この色、カッコいいな~と思ってたんですが、


参考展示。



だったけど、

ついに特別限定車として発売になったようです。


私が今すぐ買うわけにはいきませんが、

誰か買わないかな~?(笑)

(注意:ホンダの回し者ではありません)

公道を走っているところを見かけてみたいのと、

将来myフィットが古くなって乗れなくなったときの乗り換え候補に。

誰かが新車で買わなくちゃ、将来中古車で出てこないから。

あっ、でもmyフィットの次の候補にはBRZがいるんだった。。。
その時点でBRZが無理なら、アクティだな~(笑)
(あくまでもMTにこだわる奴)


Posted at 2018/11/13 22:39:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2018年11月10日 イイね!

点検と代車と

整備手帳にも書きましたが、昨日はmyフィットの12ヶ月点検でした。

朝にディーラーに預けるのだと仕事に間に合わないので、一昨日の夕方に預けて昨日の夕方に引き取ってきました。

夕方は保育園から直接ディーラーへ。
子供達を連れたままです。


ディーラーにキッズスペースがあるのは助かる。
チャイルドシートを代車に付け替える間、息子達にはキッズスペースで遊んでいてもらいます。
2つ付け替えるのって、結構時間かかるので。。。

キッズスペースには変形の仕方で剣にも銃にもなるおもちゃがあって、子供達のお気に入り。
剣のモードで振ると「シャキーン!」とか、銃モードで引き金を引くと「ピシュン、ピュン、ピュン」のような効果音がする、結構凝ったおもちゃ。
前にこのディーラーに来て知っていた長男が次男に「こんなのがあるよ」と使って見せたら、次男がずっと持って離さない。

男の子って、やっぱりこういうの好きなんだねぇ。
特に次男はまだ3歳(年少の1コ下)なのに、もうこういう武器系に興味がある。
お兄ちゃんがいると、戦いごっこに興味を持つのも早いように感じます。


・・・話が逸れました(^_^;)


で、代車は、N-WGNカスタム。


N-WGNにチャイルドシート2つつくか心配だったけど、大丈夫でした!





2台のチャイルドシートの隙間が狭いので、フィットなら自分でシートベルトをバックルに差し込める長男もN-WGNではできなくて、私がやってあげる必要がありましたが。。。

ディーラーでは事務のおねえさんが代車を出口近くまで回してきてくれて、そこで子供達を乗せて出発。

運転を始める前におねえさんにフィットと操作の違う部分がどこか聞いたら、

「オートマなので、そこだけ気をつけて頂ければあとはだいたい同じです」

とのこと。

あ、なるほど。一番大きな違いはそこか。

的確なアドバイス。

事務のおねえさんにも「フィットのMTに乗ってる人」って認識されてるわけね。


そのあとは真っ直ぐ家に帰り、夜だったので代車の写真などは撮らず。

撮影は翌朝の出勤前に少しだけ。

インパネの紫のイルミがいい感じ。
今の軽自動車っておしゃれなのね(^_^)


(私のドラポジだとスピードメーターの上側がこんな感じにハンドルに隠れてしまいますが。)


センターコンソールはないので、運転席のドリンクホルダーは右側。


走りは、普通の軽のCVTの範囲内だけど、ECONをオフにすれば加速が若干いい印象。
(N-WGNカスタムはターボのグレードもあるみたいだけど、ブースト計がなかったからNAでしょう。)


で、一昨日はN-WGNで家に帰ったので旦那も見ていて、「使い勝手の良さそうな、いいクルマじゃないか!」と言ってました。

旦那にはフィットより良く見えるらしい。

私の仕事カバンに加えて子供2人分の保育園の荷物と昼寝布団2組を積むの、かなりキツいですけど。

代車として1日なら何とかなっても、軽自動車で幼児2人の保育園の送迎をするのは厳しいな~という印象。
(子供1人なら、軽自動車で全然問題ないと思います)

あと、旦那のセレナがあるのに、ハイトワゴンもう1台いらないでしょ(笑)



そして、点検は無事に終わり、myフィットは異常なし。
(1年未満で異常があっても困るけど)

昨日の夕方、無事に引き取ってきました。

普段乗らないような車に代車で乗れたのは楽しかったですが、

やっぱりマイカー(MT)快適だわ~♪




Posted at 2018/11/10 21:15:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年11月05日 イイね!

10,000km到達 with 馬

10,000km到達 with 馬昨日の買い出しの帰り、myフィットの総走行距離が10,000kmに到達しました。

1年点検より前、納車から11ヶ月になる前に、1万いってしまった(^_^;)
1万kmになる頃を見越して早めに点検予約したけどー、ま、誤差ってことで(笑)



そしてこの1万km到達時、思いがけないラッキーな出来事が!


myフィットのルームミラーに映っていたこのクルマ。


カウンタックにしては幅が狭いなーと思ったんだけど、信号で止まったときにエンブレムを見ると跳ね馬のマーク。

あとでサイドも見られたので調べてみると、フェラーリの328のようです。

珍しい~!実物初めて見た。
(少なくとも路上では。昔行ったフェラーリ美術館で見たことがあるかは覚えていない)

とにかく、この328と思われるフェラーリがmyフィットの1万km到達の瞬間にすぐ後ろを走っていた、ということがラッキー。

思い出に残る1万km記録になりました(*^_^*)



Posted at 2018/11/05 21:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年11月03日 イイね!

2nd car計画 その7 ~ シルビアの任意保険の見積りを取ってみた

最近、myフィットの保険を扱ってくれている代理店に問い合わせをすることがあったので(事故ではない)、ついでにシルビアの保険料も概算で見積もってもらいました。


●myフィット 現契約
フィット GK3
初度登録 2017年11月
衝突被害軽減ブレーキ(AEB) 有り
20等級
車両保険 220万円→来春には190万円

●シルビアの見積条件
シルビア S15
初度登録 1999年10月 (暫定でオーテックバージョンの販売開始年月を指定)
衝突被害軽減ブレーキ(AEB) 無し
車両保険 120万円と25万円の各条件で見積り
(ちなみに1999年式の車には車両保険は25万円しか設定できないと言われたのですが、購入価格が120万円くらいすると伝えたら、一応120万円でも見積りを出してくれました)


●入れ替えでなく増車なので、新規のほうは7等級のセカンドカー割引(割引率40%)からスタートします。


●よく「この車種は保険料が高い」とか言いますが、型式別で料率クラスというのが決まっています。
料率クラスは1~9があって、1が保険料が最も安くて、9が最も高いです。
これは損害保険料算出機構という機関が毎年、型式別の事故率からクラスの数値を改訂して出していて、各損害保険会社がこれをもとに保険料を決めています。

ちなみに、クラス9がクラス1の9倍の保険料になるわけではありません。
9だと1の4倍強くらいです。(保険会社によるかも)

2018年の型式別料率クラスでは、

フィット GK3
対人:4
対物:4
傷害:4
車両:3

シルビア S15
対人:5
対物:6
傷害:4
車両:8

これらの数字は、損害保険料率算出機構のWebサイトで、型式別料率クラス検索で出てきます。


これからわかるように、保証内容や各種条件が同じなら、シルビアのほうがフィットより保険料が高くなります。
(シルビアの料率はGT-Rよりも高い!フェラーリと同じくらい)


なので、今の20等級のフィットの契約を車両入れ替えでシルビアにして、フィットを新規7等級で契約したほうが安く済むようです。

フィットを20等級で続けた場合の来春時点(車両保険190万円)での保険料を1とすると、他の保険料がその何倍に相当するかを見てみます。


●ケース1
フィット20等級、シルビア7等級で車両保険120万円

フィット 1.0倍
シルビア 3.0倍
2台合計 4.0倍


●ケース2
フィット20等級、シルビア7等級で車両保険25万円

フィット 1.0倍
シルビア 2.3倍
2台合計 3.3倍


●ケース3
フィット7等級、シルビア20等級で車両保険120万円

フィット 1.8倍
シルビア 1.7倍
2台合計 3.5倍


●ケース4
フィット7等級、シルビア20等級で車両保険25万円

フィット 1.8倍
シルビア 1.3倍
2台合計 3.1倍


シルビアの車両保険金額で保険料に大きな差が出るのが分かります。

と言っても、車両保険は購入金額の範囲内でつけられるだけつけると思うので、MAXでケース3くらいになるかな、と。

旦那には何倍という話ではなく金額で話をしたけど、
「シルビア買ったらずっと『保険だけで年間◯◯万円使ってるくせに』って言われるのを覚悟しとけよ(笑)」と言われました(^_^;)

まあ、その通りなんですが。。。



任意保険のほかにシルビアの維持費として、

・車検、点検費用
・自動車税 45,400円/年
・ガソリン代
・メンテナンス費用(オイル交換等や修理代)

まあ、ガソリン代は、私がフィットとシルビアを同時に運転することはありえないので、2台合計しても今より若干増える程度と思いますが。
(myフィットもハイオクだし)

でも1台増やすって、やっぱりお金かかるなぁ~(^_^;)

それでも、2nd car 諦めませんが(笑)

Posted at 2018/11/03 22:13:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2nd car計画 | クルマ
2018年11月01日 イイね!

そういえば、1年

みんカラに登録してから、昨日で1年でした。

ときどき見かける「みんカラ始めて◯年」のテンプレートはどこにあるのか分からないので、勝手に書きます(笑)
項目がテンプレートと違うかもしれないけど。



●1年前にみんカラに登録したきっかけ

登録より1ヶ月早い去年の9月、まだアクセラに乗ってたのですが、車の買い換えを考えてました。

そのとき、私は重大な決断を迫られていたわけです。





ATに乗り換えるのか、MT継続か?



という。。。

私にとっては至上命題なんですよ、ホントに。これが決まらなきゃ、車種選びも何もあったもんじゃない。


旦那から「次はオートマだよね」プレッシャーをかけられてたので・・・

AT、DCT、マニュアルモード付き等々試乗して、ネットでもいろいろ調べました。

そんなときにたまたまたどり着いたのが、みんカラの、あるユーザーさんのブログ。

このとき初めてみんカラを知りました。

でも登録はまだ先。



結局なんとか旦那の許可をもらって、MT前提の車選び。

フィットに決めて、ディーラーで新車の注文をしたのが去年の10月22日。

納車は1ヶ月以上先だったので、その間にカスタムパーツを調べていて、またみんカラに行き当たり・・・

なんか、燃費記録できるらしい。
整備記録も。

自分のメモのために登録しとこう。


というのが、登録した当初の理由でした。



●みんカラを始めてから

せっかく始めたので、燃費記録とカスタム記録だけじゃなくて、
なぜフィットを選んだのかとか、これまでの自分のカーライフとか、いろいろ書き留めておこう、と。

それでブログを書き始め・・・


ブログを見に来てくれる人も出てきて、少しずつ他のユーザーさんとも交流ができてきて、

今では8人の方とみん友になれました。

人見知りでなかなか自分から声をかけられない私に、勇気を持って連絡を取って下さった方々です。

とってもありがたいです。

この人達がいなかったら、みんカラに毎日来たりしなかったと思います。

あと、みん友にはなっていないけど、たぶんお互いにMyファンに登録してるっぽい方々もいて、

「イイね」や、ときにはコメントのやり取りがあって、

楽しませてもらっています。

今の時点では、21人の方がMyファンに登録してくれています。



車の趣味に関しては、結婚してからフィットに乗り換えるまで何年にもわたって猫をかぶってたんですが、

フィットにしてから車馬鹿が復活してしまいました。

でも旦那は車が嫌いだし、私の車に対する思いを解放する場所が、実生活にはなくて、

みんカラで車の話題を楽しむことで、実生活とバランスがとれているように思います。


これからも、みんカラを通じて皆さんと楽しく交流できたらいいな、と思っているので、今後ともよろしくお願いします(^_^)


Posted at 2018/11/01 22:55:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雑記9 http://cvw.jp/b/2873314/42181343/
何シテル?   11/13 22:39
MTに乗るようになって15年です。 スポーツカーに憧れつつも、実用性からハッチバックを乗り継いでいます。 会社員で妻で母で車好きです(笑) 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アイドリングストップしなくなる件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 20:34:52
自作 サーキット準備確認表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 08:08:37
常用回転域 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 07:29:07

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
社会人になったときに、通勤用に親から譲り受けた車。AT車。じきにMT車に乗り換えたので、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.