• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼[MT仕様]のブログ一覧

2018年06月20日 イイね!

平日だけど、1ヶ月ぶりの榛名、そしてH&T練習

平日だけど、1ヶ月ぶりの榛名、そしてH&T練習今日は子供関係の用事があって、有休でした。

用事のあと、迎えまで時間があったので、1ヶ月ぶりに榛名へ。
そういえば、前回の榛名も平日だった。(その日は仕事が榛名方面だったので)

最近、週末が忙しくて、休日も峠に行けず。



今日は本降りの雨。路面は当然ウェット。

霧が出たら引き返そう、くらいの感じで出発。

でも、今日上った側から榛名湖まで霧はなし。

榛名湖畔の駐車場も独占状態。
途中、C-HRの老夫婦がトイレに来ただけでした。
さすがに雨の平日昼間に運転だけを目的に来る人はいないか(笑)

ちなみに榛名富士は、記事トップの写真の感じで、霧で見えませんでした。


榛名湖からダウンヒルのスタート地点までの上り坂は霧が出てたけど、スタート地点からはクリアに。

前にも後ろにも車がいないので、ゆっくりめに運転して、ヒール&トゥの練習してました。

MT運転歴15年(ほぼ毎日運転)ですが、ヒール&トゥは走り屋のイメージがあったので、フィットに乗り替えるまでやったことがなく、つい最近練習を始めたばかり。
(あっ、別に今から走り屋になるわけじゃないですよ。L13Bというエンジンを手に入れたら自分のシフトダウンを改善したくなっただけです)

コーナーを抜けると早めに3速に上げて、次のコーナー手前で2速にシフトダウンするときにブレーキ踏みつつアクセルをあおる練習。

平日の通勤でも直線道路の赤信号手前でわざわざ2速に落として練習しているけど、練習できるチャンスは多くない。

だから、峠で後ろに車がいないときは練習にちょうどいいのです。



でも難しいわー。

ただ普通に減速するときと、ヒール&トゥをするときではブレーキを踏む右足の位置が違うわけで、まずこれに慣れるのに時間がかかった。

最近はブレーキの踏み分けができるようになったけど、そこからアクセルをあおるのがまだ上手くいかない。

アクセルがブレーキより奥にあるので、アクセルをあおるときにブレーキも踏みすぎるか、ブレーキがちょうどいいとアクセルの煽りが足りなかったり。

まだまだ全然ダメだー。


ちなみに、フィットのペダルの位置。↓





床のすぐ上から見ると、ペダルの高低差が結構あるのがよく分かる。

まあ、でも、車のせいにする前に自分の技術を磨きたいので、フィットでできるように練習頑張ります。



実際はクラッチも踏んでいるわけだけど、それだと写真が撮りにくかったので、とりあえず右足のみ再現。
ヒール&トゥは、こんな感じ?(赤丸印のところでブレーキを踏んでいる)



↓こっちは普通の減速時。教習所通りかと。




一応
http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/lesson-5.html
こういうサイトを参考にしてはいるものの、周りに教えてくれる人がいないので分かりません(^_^;)

皆さん、どんな感じでやってるんでしょう??

Posted at 2018/06/20 21:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年06月18日 イイね!

発掘

結婚前に段ボールに詰めたきりだった箱を、クローゼットから引っ張り出して捜索してました。

学生の頃に買った、あの車のチューニング雑誌が残っていたらラッキー。

たぶん結婚するときに諦めて処分したと思うけど、もしまだあれば・・・




結局そのチューニング雑誌は見つけ出せず。

でも、すっかり忘れていたモノを発見。





S15シルビアのカタログ。




オーテックバージョンも載っている。


そもそもこのカタログ、オーテックバージョンに乗っていた知人がくれたもの。

私が買うつもりでいた中古の青のオーテックバージョンを、それと知っていてかっさらうように買っていった知人。

やっぱり悪かったと思ったのか、機会を作っては峠とかで運転させてくれたけど、もう何年も会ってないし、これからも会うことはない。(もちろん、今でもシルビアに乗っているのかだってわからない)

その知人が何かの機会に私にこのカタログをくれた。
生産終了後だったのに、よく手に入れてくれたものだ。




オプションパーツカタログも、ちゃんとついている。



さて、2nd car計画のために読んで勉強するか ε=ε=┏(・_・)┛


Posted at 2018/06/18 23:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月16日 イイね!

レッドゾーン

ここ3週間、エンジン回してない。

そんな気持ちが、今日の買い出しのときに私を寄り道させた。



通勤では運転してるけど、街乗りなので低回転で静かに。

エンジン回してないっていうのは、高回転まで、という意味。

myフィットのL13Bは、回してあげたくなるんです。

美味しいところは5000~6000rpm。



今日は2速で6000rpmまで回せる場所に行った。

myフィットは、
パワーバンドが5000~6000rpm
レッドゾーンは6500rpm~

6200rpmまでは、回したことがある。

レッドゾーン直前の6400rpmまで回してみたくなった。



6200rpm以下は、私の素人なアクセルワークのレベルでも、わりといい感じで調整できる。

そこであと200rpm・・・



6400rpmまで回そうと、ごくわずかにアクセルの踏み加減を変えたら、




一気に8000rpm。

レッドゾーンどころか、タコメーター振り切った。(デジタル表示)




すぐアクセル戻して、シフトアップ。


この非線形性は何!?

スロットルが電子制御だから?

踏み加減とスロットル開度が一致しないのは分かってたけど、レッドゾーンでこの挙動!?

あと、レブリミッターないの?



回すのは6000rpmか、高くても6200rpmまでにしておくのが得策のようです。



そのあとは低回転で巡航して帰路に。

オーバーレブの原因がシフトダウンじゃないから一瞬レッドゾーンに入ったくらい大丈夫だと思うけど、早めにエンジンのチェックしといたほうがいいかな?

(ちなみに同じエンジンのCVT車は6000rpmを超えないように制御されているらしい)


Posted at 2018/06/16 19:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年06月14日 イイね!

どうなるかな~

どうなるかな~まさか2nd car計画が承認されると思わず、計画がスタートする前に発注したもの。

フィットのマフラー。

メーカーに在庫があれば予約通りの日程で作業、なければオーダーから1ヶ月。

ショップに頼んだときはメーカーが休業日だったので、メーカーに在庫確認して、なければショップから電話がかかってくる手筈。

あれから5日経って、今のところ連絡なし。

メーカーWebサイトでは更新日が3日前で「若干数有り」のまま。

注文分は確保できていると考えていいのかな。




但し、myフィットは無限のリアアンダースポイラーを装着済みで、マフラーメーカーのWebには「無限リアアンダースポイラー装着車取付OK(後期は未確認)。」と書いてある。

myフィットは後期型なので、マフラー着けられない可能性あり。

もし着かなくても返品はしない、という条件での購入。

みんカラで検索しても、後期型でこのマフラー着けてる車を見かけない。

着かなかったら、買ったマフラーを持ち帰りで、父に相談してみるかな。



さて、どうなるか?


Posted at 2018/06/14 21:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年06月13日 イイね!

雑記1

ちょっとした出来事をバラバラに書きます。


① 長男とTシャツ

車好きの長男に、1年前にGT-RのTシャツを買ってあげました。

R32~R34の。

普通にイオンに売ってたやつ。

今年も着られるサイズだから長男のタンスに入れておいたんだけど、なかなか着ない。

これ、着ないの?と聞いてみたら、



「お母さんと車を観に行ったり車の博物館に行くときに着る」

だそうだ。


とっておき、ということらしい。

なんか嬉しかった。





② 鈴鹿みやげ

姉夫婦が、鈴鹿サーキットに行って買ってきてくれたお土産。



子供サイズのフィットの靴下。

もちろんはくのは息子達だけど、私が嬉しくなっちゃった。

長男は保育園にはいていき、帰りに「今日フィットの靴下、友達に見せたよ」って。

友達のリアクションがどうだったか聞いたら、「えー、忘れちゃった」だそうだ。

見せたらそれで満足?





③ 苺購入計画があるので、みん友さんの影響を受けて買っちゃいました。



でも、旦那は「それ、家で読むな」と言う。

じゃぁパソコンバッグに忍ばせて、会社で昼休みに読もうか・・・?

でもここ数年の職場って、昼休み(ご飯食べ終わったあと)みんなスマホいじってるのね。

あと、既婚子持ち率高し。

そんな中でチューニング雑誌広げられません(-_-;)

小心者なので。。。


あー、いつなら、どこでなら堂々と雑誌読めるんだ~!?



Posted at 2018/06/13 22:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「平日だけど、1ヶ月ぶりの榛名、そしてH&T練習 http://cvw.jp/b/2873314/41630072/
何シテル?   06/20 21:04
MTに乗るようになって15年です。 スポーツカーに憧れつつも、実用性からハッチバックを乗り継いでいます。 会社員で妻で母で車好きです(笑) 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

s15 NA SR20DE 謎の不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 20:48:46
あやせ@S15さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 01:18:20
ロッカーアームストッパー取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 20:47:07

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様にも ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
私が所有した初めてのMT車です。本当は1995年式のX1のはず。独身の頃に乗っていたので ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
社会人になったときに、通勤用に親から譲り受けた車。AT車。じきにMT車に乗り換えたので、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.