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蒼with白苺のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

庭とタイヤと25万km

庭とタイヤと25万km昨日までの寒さから一転、今日は暖かくなりました。

(車関係の話は後半にあります)

庭いじりしても汗をかくほどでもなく、寒くもない。



1. 庭

今年は苺の栽培規模を昨年より小さくして、その春を迎える準備。



マルチングをどけて、肥料をやって。

苺の株間にラズベリーの芽がたくさん生えてきてしまうのを何とかせねば(^_^;)


ブラックベリー。



根元の苔をどけると、新芽が出てる。



2本の新芽と、間に取りきれずに残った苔とが、春のやわらかな陽差しを受けてキラキラしてるのが綺麗だなぁと思って、つい写真を撮ってしまった。




↑旦那の野菜栽培のプランターに菜の花咲いてた。
これ、何の野菜だと思います?



答えは、



この写真↑の、一番手前に写ってるやつです・・・何だか分かりますよね?(笑)


ほうれん草と九条葱も、もっと早く収穫すれば良かったんだけど、遅めだけどやっと収穫。

ほうれん草はお浸しで、九条葱はグリル焼きでいただきました。



2. そうこうしているうちに、家にタイヤが届きました。

myシルビア用に、先々月にバックオーダー入れておいたタイヤ。

運送業者さんが届けに来てくれて、一旦、物置の前で写真撮影(笑)



実は、私の家にタイヤが届くのって初めてなんです(^^ゞ

これまではお店で頼むか、ネット通販で取付店直送か、だったので。

今回は注文時に納期が読めなかったから、一旦自宅保管でいいやと思って。

だから、どんなふうに届くのか興味あった。

それに、車好きの長男も喜んでます(笑)

追記:タイヤ4本平積みしてから上から入るのはNGです!倒れて大怪我のおそれあり。
写真のは、2本平積みのときに入って残り2本は上からかぶせてます。







ちなみに、このあと、

旦那から「タイヤ邪魔」と言われて、

取付をお願いするお店にシルビアで搬入しました(^^ゞ



(もちろん事前に電話相談の上で。以前にも、タイヤ届いたら交換お願いしますって伝えてたし)




3. そのあと、

子供の文房具の買い出しに。

の途中で



ん、これは!?


目的地のお店の近くで




からの、

ちょっと周辺巡回して



250,000km到達〜!

写真に収めることにも成功♪


まぁ、私の場合はmyシルビアとは18.7万kmからの付き合いなので6万kmそこそこではあるんですが、

そもそも18万km超の個体を買うこと自体「馬・鹿じゃないの(笑)」と言われていたわけで、
(今の中古車市場でS15は20万km近い個体も少なくないですが、私が買った頃はまだ10万km前後のが多かった)

そこを現車確認した上で、18.7万kmのを買って、出来るだけ長く乗って楽しもうという気持ちでやってきて今に至ります。


正直なところ、買った時点では、長く乗りたいと思いつつも、25万kmまでもつのか半信半疑だった。

4年近く前に20万km到達したときですら、次のマイルストーンは25万kmと思いつつも、
「必ずしも達成できないかもしれない。でも?だからこそ?myシルビアと思いっきり楽しもう」という感じで。


シルビアを買った頃に想定していたよりずっと多く峠も走ってるし、

買った頃に全く想定していなかったドリフト練習もやってるしで、

myシルビアには相当な負荷がかかっているとは思うのだけど、

乗れなくなるまで乗り続けたい。

次の目標は30万kmかな。
もちろん最終目標はもっと先、一生乗っていたいですが。









Posted at 2024/03/24 22:47:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2024年03月21日 イイね!

先週の桜とシミュレータ

先週の桜とシミュレータ1. 春の気配

3月下旬なのに今週は寒いですが、先週は暖かかったので河津桜を見に行ってきました。



いつもの山もまだ塩カル、砂が残ってるものの、もう路面凍結は無し。

また某コースを7往復してたら油温が100℃いっちゃった(笑)

まぁ、myシルビアには熱に強いオイルを入れてるので、120℃いかなきゃ問題ないんですが(^^ゞ



2. シミュレータ

個人的備忘録ですが、ご興味があれば。

前回から1ヶ月半空いたけど、またドリフト練習の補習でレーシングシミュレータやってきました。

前回、日光サーキット初挑戦でした。

今回、日光2回目。

1ヶ月半も空いたけど、
その間に多少イメトレやったりしてたからか?
なんか、前回より良い感じ。

前回(先月のブログに載せたのの再掲)

今回
の、同じ区間の動画を貼っておくので、ご興味ありましたらご覧ください。

どちらもリプレイ動画です。

前回(再掲) 2月3日
(動画長さ約26秒)



今回 3月16日
(動画長さ約23秒)


今回でもいろいろ突っ込みどころはあると思いますが(まだ初心者なので〜)、車もコースも同じで、見て分かる程度には進歩してるかと。


実車ではまだワンコーナー練習中だけど、


シミュレータだとある程度ワンコーナーできるから、


次はコーナー間をドリフトで繋げたくなってくる。


すると、これまでワンコーナーで必ずカウンターを戻すようにしていた習慣が邪魔になるf(^_^;)


以下は特に自分用の練習メモという感じが強いですが、ご容赦ください。
シミュレータ練習もやったあとに毎回練習メモをスマホにテキストで書いてるのですが、
今回は特に図がないと分かりにくいので(^^ゞ


例えば、右コーナー→短めの直線→右コーナーと続く場合


これは1つ目のコーナーをワンコーナーっぽく立ち上がっちゃって、カウンターほぼ戻してるけど微カウンター残り。

次のコーナーも右だけど、

カウンター戻す?いや、戻さないで飛距離出したいからサイド引いちゃえ!って
こんな角度浅い状態でサイド引いちゃった日には、逆方向(左)に飛んでいっちゃいますΣ(゚Д゚)

なぜならば、コース(進行方向)に対して車体角度がごく浅いのに、舵角は左に少しついてるから、荷重が右に乗っていて、
そこでサイド引いたらリアは右に流れる、つまり左を向くということ。

で、失敗する、と。
(実車ならコースアウトから最悪はクラッシュ)


次の右コーナーまで繋げられたときは、







このくらいの角度を保って、


ここでサイド引いてるけど、タイヤスモークで見えない(^_^;)


ちゃんと2つ目の右コーナーもクリアしてます。
(もう次の左コーナーの進入を意識している)

直線のところで、進行方向に対してこのくらい車の向きの角度がついていれば、この場合だと左側に荷重が乗ってるから、サイド引いたらリアが左に、つまりドリフト姿勢を維持したまま直線に沿って進める→飛距離を伸ばせる。

まだ毎回うまくいくわけではないから、シミュレータで成功率を上げていくのと、

実車はまだコーナー間を繋げるとかやらずにワンコーナー練習ですね。

でもシミュレータでやって理解したことは実車練習の邪魔にはならないので、
シミュレータはシミュレータで練習続けていきます(^^)



個人的な練習メモという感じですが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m




Posted at 2024/03/21 22:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2024年03月12日 イイね!

最近の、息子達の話

最近の、息子達の話久々に?ガッツリ子供ネタ。一応車にも関係あるけど、ゆるい話なので、お気楽にどうぞ~


1. 長男のミニカー遊び

車好きの長男。今でこそスポーツカー好きだけど、幼少期は働く車、特に建設機械が好きでした。

私が次男の育休中だった頃なんか、当時2~3歳だった長男のリクエストで、あっちこっちの工事現場とか見に行ったっけ。
誕生日やクリスマスのプレゼントも建機のトミカが多かったな~。

長男が1年生の頃に私がシルビアを買ってからは、長男の興味がスポーツカーに移った感じ。


もう今は5年生で、建機には興味なさそうだったのだけど、

つい最近、






(スケボーまで動員しているのが子供ならでは、かな?)

↑こんな感じで遊んでたのを発見。

庭で収穫した大量のフウセンカズラの種が、土砂の代わり(笑)
ユンボやローダーですくってダンプの荷台に載せて運ぶっていうストーリーができてる。

三つ子の魂百まで

でもあり、

遊び方が小学生なりに成長してる

っていうのもあって、見てて勝手に嬉しくなってしまった(笑)



2. 次男の算数

先日のブログに書いた、箱の話。

小2の算数で直方体とか立方体とかやるので、シルビアの純正部品の箱をあげたのね。

切り開いたりするのかな~と、もう戻ってこなくても諦めがつくやつを選んで持たせたのだけど、

結局元の形を留めたまま持ち帰ってきた。



しかも、ハートつき

型を取って、展開図とかやったのか~

なんか、次男のハート付きでかわいかったので(笑)、箱はそのままの状態で返してもらいました(*´艸`*)



3. 将来の仕事?

長男の同級生で、車好きな子がいるのですが、その子は将来、車の設計をしたいらしい。

そんな話を、家にいたときに長男がしてきたので、

車の設計の仕事と言ってもいろいろあるよね~ って話してみた。

たとえば

どんな車にしたいかのイメージを考える人
デザインを考える人
性能や機能を考える人
部品を設計する人
製造するための設備を設計する人

とか って。

そしたら、

長男「製造するための設備とか設計してみたい!」

私「生産技術っていう仕事だね~。機械工学の知識が要るよね。あと、今はそういう設備もプログラムを使って動かすから、プログラミングの知識も」

長男「俺、プログラミング好きだからいいかも」
(確かにプログラミングでゲームとか作ったりしてる)

・・・なんていう会話。

4年生の頃までは社会に全然興味なかったのに、5年生になって急に産業とか仕事とか興味もつようになってきた。

ちょっと前までは将来何になりたいなんて「え~、わかんない!」だったのに。

この1年で急激に成長した感。

もちろん、これから大人になるまでの間に将来の夢はいろいろ変わるだろうけど、何かの仕事に興味があるのは良いことだよね。




子供ネタに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





Posted at 2024/03/12 13:08:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2024年03月04日 イイね!

白苺のタイヤの遣り繰りなど考

白苺のタイヤの遣り繰りなど考個人的な考えの整理です。

myシルビア用のタイヤの遣り繰りをいろいろ考えているのですが、

頭の中でごちゃごちゃやるより文章に書き出したほうが考えがまとまるかなと。


前提条件として、myシルビア用には、ホイールは10本あります。

そのうち4本を車に装着、あとの6本が走行会用だったり予備だったり。

2本ずつに分けて考えると、
※()内はホイール

①普段履き(R32タイプM純正)
②普段履き(R32タイプM純正)
③普段履き予備orドリフト練習のフロント履き(R32タイプM純正)
④ドリフト練習のリア履き(S15純正)
⑤ドリフト練習のリア履き(S15純正)

サイズは全て16インチ。
ホイールはこれ以上増やせません。(家庭の都合)


今は
①DZ102 溝4mm台
②DZ102 溝2mm
③シバタイヤTW380 溝4mm弱
④ミネルバF209 溝2mm
⑤ミネルバF209 新品
サイズは全て205/55R16。


ここからは、①②③と④⑤に分けて考えてみる。


①②③は、

昨日は②の溝が普段履きには足りなくなってきたから、応急処置的に走行会フロント用の③を②と入れ替えて装着。(整備手帳参照)

これが当座の処置であるのは、既に新品タイヤは発注してあるため。

シバタイヤの新TW300が4本。

今月には届くと思うんだけど。

届いたら、①②③のうち、どれと入れ替えるか?

もちろん、溝2mmしかない②は交換決定。

シバタイヤTW300は普段履きがメインで、走行会のフロントも兼用するかは未定だから、あと2本は①か③、どちらと交換するか?

①と③のどちらを走行会のフロント履きに残しておきたいか。

DZ102とシバ380、どちらも走行会のフロント履きで使ったことがあり、どちらも良かったので、悩ましい問題〜

まぁ、逆に言えば、どちらを残しても大きな後悔はなさそうだと言える(笑)


ちなみに走行会のフロント履きで1日使ったときの減り具合は、DZ102のほうが減る。自分の経験では。

あと、このあと書くリア履きをスタッドレスにするなら、フロントはシバ380のほうが良いと思う。



次は、走行会のリア履き用、④⑤の話。

当面の間は銘柄を決めて練習しようっていうことで、安く手に入るミネルバにしてたんだけど、

myシルビアはNAなのでターボに比べればトルクが見劣りするわけで、ミネルバF209はトルクに対して意外とグリップする。

滑らせられないほどではないのと、パターン剥離なく最後(ワイヤーが出る)まで使えるので、いいんですけどね。


なので、F209に対して不満があったわけでもないんだけど、

別の話題から師匠と話してて、やっぱりスタッドレスにしようかなぁと。

ドリフトのきっかけとしてサイドブレーキを使う場合にロックしづらいのの対策として、
大径ローター?それともタツノオトシゴ?
なんていう話をしていて、

詳細は省くけど、

ドリフト専用車にするならともかく、私みたいにシルビアを日常生活でも乗っていてこれからも長く乗りたい場合は、特にサイドブレーキには手を加えず、リアタイヤのグリップを落としたほうが良さそうという結論に。

それも、(あくまでも16インチなら)195/60R16とかのスタッドレスでいいんじゃない、と。

ネット上でZEETEXの、1本6,000円くらいのがあるし。


で、師匠とそんな話をした翌日だったか?旦那がセレナのタイヤ交換の話をしてきた。

セレナのスタッドレスも5シーズン履いたから、来シーズンは新調したいらしい。

いや、ちょっと待て。

サイズ、195/60R16だよね。

スタッドレス処分しちゃうなら、ドリフト用に譲ってくれない?って旦那に聞いてみたら、

サイズ合うならいいよ、って。

ありがたい!

銘柄はice Guard IG50+なんだけど、剥離耐性は未知数。しかも、5年ものの中古だし。

普通、ネット上の商品レビューにスタッドレスを(雪道とかでない)ドリフトのリア履きに使ってどうだったかなんて載ってないし。

④の溝2mm残ってるミネルバF209を処分して、旦那からもらうスタッドレスに組み替えるか?

念のため、⑤はミネルバのまま残しておきたいかな。

④に組んだスタッドレスが早々にパターン剥離する可能性もあるから、走行会には2セット目に⑤の新品ミネルバを持っていけば間違いない。

後々の銘柄固定のことを考えると、今後も手頃な価格で新品が買えるZEETEXのほうが良いのだけど、ZEETEXが剥離しないとも限らないし。


・・・うん。

なんか、

考えがだいたい纏まりつつあるぞ。

やっぱり書いてみるべし。



そういえば、昨日



こんな感じでリアのタイヤ替えてたら、

長男が「すげーっ!」って興味津々で見に来た。

そういえばフロアジャッキでリア2輪上げてるのって、これまで見せたことなかったっけ。


私も子供の頃に父が車の整備してるの見て、子供心に「お父さんかっこいいなぁ」って思ってたものだけど、

長男も私を見て何か感じるものがあるのだろうか。



まとまりのない長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2024/03/04 23:37:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

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蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
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