ちょっと久しぶりのブログ投稿になりました。
少し前に抜歯して、しばらくおとなしくしてたので(笑)
1.
整備手帳にも書いた、シルビアの配線修理。
このときは、親不知を抜いた翌日で、鎮痛剤が効いている短時間のあいだにサクッとやりました(^^ゞ
作業前に原因の見当がついていたし、自分で対処できそうだったから、さっさと解決したく。
抜歯後の痛みにロキソニンも飲んでたけど、「この不具合を自分で解決するぞっ!」ってアドレナリンが麻酔効果を発揮したかもしれません(笑)
ETCも3連メーターも復活して一安心。
2.
それから、アストロのキャンペーンの機会を利用して、新しい工具箱を調達。
家で保管する用の工具箱は足りてるけど、
走行会に持っていく細々とした工具や部材をまとめて入れる箱が欲しかった。
底にソケットレンチセットが入って、その上にコンビレンチセット、エアゲージ、養生テープ、タイラップ、リベット等々。
上の段にドライバー、ラジペン、溝ゲージ、ダイス、タップ。
プライヤー1本追加するかも。
ちょうどいい工具箱が2割引で手に入ったので満足です(^^)
3.
それと、何とかしなきゃと思ってた、トランク内の荷物ずれ。
走行会のときはトランク内のものは全部下ろしちゃうから関係ないんだけど、
問題は、峠を駆けてきたとき。
純正のトランクマットに、ホームセンターで買ってきたズレ防止マットを組み合わせてたけど、
峠のコーナリングの横Gで荷物がずれて、トランクマットがくちゃくちゃに(^_^;)
(タイトコーナーを制限速度くらいで抜けると横Gが0.5Gとか0.6Gとかかかる)
そんなとき、みん友さんが社外品のトランクマットのことを投稿されていて、
それなら荷物がずれないかも!?
ってことで購入。
受注生産ですが発注から1週間くらいで届きました。
縁取りの糸の色を選べて、ここは敢えて青でなくて水色。
トランク内壁のトリムが薄めのグレーだから、水色のほうが優しい感じに纏まるかな、と。
(トリムのグレーが黒に近ければ、マットの縁取りはたぶん青にした。個人的好みです)
S15用にできてるので、ちゃんとトランクバーのところも合います。
裏面に、ズレ防止加工あり。
厚みも1cm近いかな?しっかりしてます。
さて、これで峠を駆けて、どうなるか?
結果は後述。
4.
少し前に書いていた、峠でシルビアに「乗れてない」感じの件。
気になってたことを具体的に書くと、
コーナリング前半の荷重移動がよく感じ取れていなかった。
(前荷重→前外側荷重→外側荷重と移っていく感じのこと)
以前はそんなことなかったのに。
なぜに荷重移動が分からなくなった!?
コーナリング後半は良く分かるのです。
課題は前半。
フロントの外側のサスにかかる荷重がすごく感じにくい不思議。
で、みん友さんから、「減衰力変えてみたら」と。
そこで、ふと思った。
フロント、硬いと思う。
サスの設定、変えてないけど。
で、
思い当たることは、
ステアリングラックマウントを強化ブッシュに交換したこと。
確かに、荷重移動を感じにくいのは、それ以来。
走行会直前に強化ブッシュ入れて、
そういえば、走行会でも定常円、8の字は良いとして(基本リア荷重なので)、
(ホイール16インチなのにリアフェンダーがこのかぶり具合なのでリア荷重なのが分かるかと。もともと静止時車高が前下がりだからフロントの浮きが目立たないだけで)
フロント荷重が重要になるサイドターンやサイドブレーキドリフトはやりづらかった。
(これは昨年の走行会でのサイドターン(左)の進入。外側(右)前輪あたりの沈み込みがこのくらいあればやりやすいと思う)
自分の技量が足りないからだと思ってたけど、今思えば(もちろん技量不足もあるが)車側の要因もあったんだろうなぁ。
で、車高調の減衰力調整。
16段階調整で0が最強(硬)、16が最弱(軟)
変更前は
フロント:11
リア:7
変更する直前に、まずはこれで1回、近所のワインディングを走ってみた。
このときの感触を覚えておいて、
リアは変えずにフロントだけ2段軟らかくしてみる。
フロント:13
リア:7
これで同じコースを走ってみる。
うーん、ダメだ。
荷重移動は分かりやすくなったけど、ステアレスポンスがダルすぎる。
これじゃステアリングラックマウントを強化した意味が感じられなくなってしまうし、
ダルいってことはステアリング切ってもすぐに曲がらない
→それでもアンダー出さないようにと多めにステアリングを切る
→時間差で多く曲がる
って感じで危ないし、気持ち良くない(-_-;)
それなら、と、間を取って、
フロント:12
リア:7
で、
フロントが11のときほどクイックではないけど、13のときのダルさはないし、
荷重移動もまぁ感じられるので、これでいいかなって感じ。
それから日もコースも変えて試してるけど、今のところ、まぁいいかな〜と。
それにしても、ステアリングラックマウントを強化すると、こんな影響が出るとは(^_^;)
何でもメリットがあればデメリットもあるわけで・・・
これも勉強かな(笑)
5.
で、峠を走って
トランクマットの件。
ズレは、なし。
6.
まぁ、
こんな感じでぼちぼちやってます(笑)