• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月04日

最近のmyシルビア いくつか課題解決

最近のmyシルビア いくつか課題解決 ちょっと久しぶりのブログ投稿になりました。

少し前に抜歯して、しばらくおとなしくしてたので(笑)



1. 

整備手帳にも書いた、シルビアの配線修理。



このときは、親不知を抜いた翌日で、鎮痛剤が効いている短時間のあいだにサクッとやりました(^^ゞ

作業前に原因の見当がついていたし、自分で対処できそうだったから、さっさと解決したく。

抜歯後の痛みにロキソニンも飲んでたけど、「この不具合を自分で解決するぞっ!」ってアドレナリンが麻酔効果を発揮したかもしれません(笑)

ETCも3連メーターも復活して一安心。





2. 

それから、アストロのキャンペーンの機会を利用して、新しい工具箱を調達。



家で保管する用の工具箱は足りてるけど、

走行会に持っていく細々とした工具や部材をまとめて入れる箱が欲しかった。



底にソケットレンチセットが入って、その上にコンビレンチセット、エアゲージ、養生テープ、タイラップ、リベット等々。



上の段にドライバー、ラジペン、溝ゲージ、ダイス、タップ。
プライヤー1本追加するかも。

ちょうどいい工具箱が2割引で手に入ったので満足です(^^)



3. 

それと、何とかしなきゃと思ってた、トランク内の荷物ずれ。

走行会のときはトランク内のものは全部下ろしちゃうから関係ないんだけど、

問題は、峠を駆けてきたとき。

純正のトランクマットに、ホームセンターで買ってきたズレ防止マットを組み合わせてたけど、

峠のコーナリングの横Gで荷物がずれて、トランクマットがくちゃくちゃに(^_^;)
(タイトコーナーを制限速度くらいで抜けると横Gが0.5Gとか0.6Gとかかかる)



そんなとき、みん友さんが社外品のトランクマットのことを投稿されていて、

それなら荷物がずれないかも!?

ってことで購入。

受注生産ですが発注から1週間くらいで届きました。



縁取りの糸の色を選べて、ここは敢えて青でなくて水色。

トランク内壁のトリムが薄めのグレーだから、水色のほうが優しい感じに纏まるかな、と。

(トリムのグレーが黒に近ければ、マットの縁取りはたぶん青にした。個人的好みです)

S15用にできてるので、ちゃんとトランクバーのところも合います。





裏面に、ズレ防止加工あり。



厚みも1cm近いかな?しっかりしてます。



さて、これで峠を駆けて、どうなるか?

結果は後述。



4. 

少し前に書いていた、峠でシルビアに「乗れてない」感じの件。

気になってたことを具体的に書くと、

コーナリング前半の荷重移動がよく感じ取れていなかった。
(前荷重→前外側荷重→外側荷重と移っていく感じのこと)

以前はそんなことなかったのに。

なぜに荷重移動が分からなくなった!?

コーナリング後半は良く分かるのです。

課題は前半。

フロントの外側のサスにかかる荷重がすごく感じにくい不思議。

で、みん友さんから、「減衰力変えてみたら」と。


そこで、ふと思った。


フロント、硬いと思う。

サスの設定、変えてないけど。

で、

思い当たることは、

ステアリングラックマウントを強化ブッシュに交換したこと。

確かに、荷重移動を感じにくいのは、それ以来。

走行会直前に強化ブッシュ入れて、

そういえば、走行会でも定常円、8の字は良いとして(基本リア荷重なので)、

(ホイール16インチなのにリアフェンダーがこのかぶり具合なのでリア荷重なのが分かるかと。もともと静止時車高が前下がりだからフロントの浮きが目立たないだけで)

フロント荷重が重要になるサイドターンやサイドブレーキドリフトはやりづらかった。

(これは昨年の走行会でのサイドターン(左)の進入。外側(右)前輪あたりの沈み込みがこのくらいあればやりやすいと思う)

自分の技量が足りないからだと思ってたけど、今思えば(もちろん技量不足もあるが)車側の要因もあったんだろうなぁ。

で、車高調の減衰力調整。

16段階調整で0が最強(硬)、16が最弱(軟)

変更前は
フロント:11
リア:7

変更する直前に、まずはこれで1回、近所のワインディングを走ってみた。

このときの感触を覚えておいて、

リアは変えずにフロントだけ2段軟らかくしてみる。
フロント:13
リア:7

これで同じコースを走ってみる。

うーん、ダメだ。

荷重移動は分かりやすくなったけど、ステアレスポンスがダルすぎる。

これじゃステアリングラックマウントを強化した意味が感じられなくなってしまうし、

ダルいってことはステアリング切ってもすぐに曲がらない
→それでもアンダー出さないようにと多めにステアリングを切る
→時間差で多く曲がる

って感じで危ないし、気持ち良くない(-_-;)

それなら、と、間を取って、

フロント:12
リア:7

で、

フロントが11のときほどクイックではないけど、13のときのダルさはないし、
荷重移動もまぁ感じられるので、これでいいかなって感じ。

それから日もコースも変えて試してるけど、今のところ、まぁいいかな〜と。

それにしても、ステアリングラックマウントを強化すると、こんな影響が出るとは(^_^;)

何でもメリットがあればデメリットもあるわけで・・・



これも勉強かな(笑)



5. 

で、峠を走って

トランクマットの件。



ズレは、なし。



6. 

まぁ、





こんな感じでぼちぼちやってます(笑)




ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2023/07/04 21:10:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルピーヌA110をラグジュアリー ...
太田哲也さん

スイフト チェックパターンフロアマ ...
YOURSさん

セルシオ君✨トランクの中を散策 5 ...
とも ucf31さん

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

スイフト カーボン調トランクマット
YOURSさん

リアトランク
ニコニコハッシーさん

この記事へのコメント

2023年7月4日 21:22
元気でなにより


すげーなー
タップ ダイス に リベットとな!驚
コメントへの返答
2023年7月6日 7:58
シーさん、おはようございます♪

タップとダイスはお掃除用です(笑)
もうハブボルト折りたくない(^_^;)
何年か前のドリ天に載ってて、これ必要だな〜って。

リベット持ってくのは、たださんからのアドバイスです(^^)
2023年7月5日 18:08
こんにちは😃

タイヤの空気圧とか、減衰とか
ヨレに関係するところやってだめなら
交換した部品によって特性変化
しちゃった感じですかね😅

ステアリングの反応だとトーの調整
でもかなり性格変わるんで
タイヤの減り方見ながら少し変更したり
フロントキャンバーとかでも
かなり変わると思います🙄
コメントへの返答
2023年7月6日 8:20
ちびレモンさん、おはようございます♪

空気圧と減衰を同じにしてても明らかに差があるから、部品交換の結果だと思います(^_^;)

ステアリングラック自体も替えたから、やっぱりアライメント取り直したほうがいいですかね〜(^^ゞ
一応あまりアライメント狂わないようにノギスで測ってタイロッド長さ合わせてもらったけど、調整しようか考え中・・・
2023年7月5日 22:07
>ステアリングラックマウントを強化ブッシュに交換したこと。
なるほどー。空気圧調整からもうチューニングだって昔言われましたけど、その通りですね。奥が深い。。。

>ズレは、なし。
このトランクマット綺麗ですね。私も考えてます。
コメントへの返答
2023年7月6日 21:22
ののはらさん、こんばんは♪

ステアリングラックマウントの強化は思ってた以上に影響大きかったです(^^ゞ
ステア応答性が良くなるのは期待通りだけど、まさかフロントに荷重かけにくくなるとはf(^_^;)
やってみないと分からないもんですね(笑)

トランクマット、シンプルで良いデザインと思います(^^)
しっかりした作りで1万円弱だから、私的には満足(*^^*)
2023年7月5日 23:19
トランクマット良いですね!
私のは結構ヨレヨレになってるので、パリッとした感じになりそうです(^^)

受注生産なんですね〜
注文しようかしら、、、
コメントへの返答
2023年7月6日 22:09
アンエイティさん、こんばんは♪

純正のは薄いですもんね〜
このトランクマットはしっかりした作りだから、シルビアのトランク内がきっといい感じに若返ると思います(^^)

宣伝っていうわけじゃないけど、ご参考に購入先の商品ページのリンク貼っときますね(^^)
N CUSTOM
S15シルビア用トランクマット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ncustom210/silvia0.html
2023年7月6日 0:33
こんばんは🌃
度々夜分遅くに失礼します(´・ω・`)ゞ💦


親不知を抜きましたか…😰
自分も過去に(上側だけ)抜きましたが…
当初恐れていた、抜いた後の痛みが……

自分は全く無かったんですwww( ゚д゚)⁉️
いやホントに、これっぽっちも全然www(゚ω゚)⁉️
抜いた所がぽっかり穴🕳️空いてるのは舌触りでちゃんと判るのに…なんですwww🤣
拍子抜けしましたけど…無痛で良かった〜(;´Д`A=3 と安堵してたのは言うまでもありません😅💦
ちなみに下側はまだ、両方とも残っていますが…
なんかそっちは歯🦷の頭がヨコ向きに生えていて、手前の歯🦷に癒着してるらしくσ(^_^;)
抜くんなら、先ずは親不知本体をカチ割らないと取り出せない😨らしいので…
さすがに今度こそはダメ❌(鈍痛的な意味で😇)だろうと…ビビってをります⤵️😱💦


話は変わって、トランクマットの件ですが(´・∀・`)❗️
自分もかつてハシりに勤しんでた頃とかは、トランクに積んだ荷物📦🧳🛞が暴れまくって→ペラい純正マットはぐっちゃぐちゃになっていたものでしたから(´Д` )💦
ずっと後になってからですが、このトランクマットの存在を人づてに知って→いざ購入した後は、
👆の気配は皆無(´・Д・)💡 なのをすごく喜んでいますw😊♪
現在進行形でモータースポーツ活動に励んでいらっしゃる蒼さんなら尚更、トランク内の荷物🧰📦🧳が暴れ回る😵‍💫💦問題は、何とかしたかった案件でしょうから、
それが解消されたとあれば…自分としても喜ばしい思いですw( ^ω^ )♫
コメントへの返答
2023年7月7日 18:20
種蒔☆武道さん、こんにちは♪

親不知抜いても痛くないこともあるんですね〜!?
痛くないに越したことはないと思います(^^)
どうも、上より下のほうが痛いという話もあるみたいで、私は下を抜いたからか1週間以上鎮痛剤が手放せなかったです(^_^;)

トランクマットの件、教えていただきありがとうございました!(^_^)
やっぱりトランク内の荷物が動いてぐちゃぐちゃになるのは、みんな悩むところなんですね〜。
ちゃんとS15用なのがまたイイですよね♪
今のところ荷物ズレもマットのヨレもなくて、安心して長く使えそうです(^^)
2023年7月6日 8:25
おはようございます😃

ブッシュだけの変更だと思ってましたが
タイロット弄ってるなら
もしかしたらそれも
関係あるかもしれませんね😅
1/2回転するだけでもトーの変化は
かなりあるんで、試しに
トーインにしたりトーアウトにしたり
してフィーリングに変化あるか
試してからアライメントに
出してみてもお金もかからず
色々楽しめて良いかもしれませんね😊
コメントへの返答
2023年7月7日 20:09
こんばんは〜(^^)

ステアリングラックをリビルトに替えたとき、ついでにブッシュも替えました(^^)
トーはそんなにすぐ変わるんですね〜。
自分でできそうだったらいじってみようかな(^^)
アライメントには、そのうち出すと思うけど。

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃料回り部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:57:05
R200 デフ 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:52:18
メータースワップおわりです。と日産R200ファイナルギアレシオデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:51:33

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation