• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月28日

R200 デフ 覚書

R200 デフ 覚書 R200のデフ・・

日産の・・息の長〜いデフですね
けど・・・ネットで検索しても情報が少ないような・・
軍団さんにきいたり えすぷりさんに聞いたり・・(もらったり(謎!
ありがとうございまする〜

イロイロと・・調べてました

間違っている所あったらご指摘を!

R200と言っても デフケースの形状とか違い(ロングピニオンorショートピニオン)があって
S13S14S15系やR323334系(ショートピニオン系)は合わないです

軍団さんによれば昭和のR200ならほぼ共通!
(旧タイプR200 ロングピニオン系)
S130Z31R30R31などかな

ちなみにR200の200とはリングギアの径
R180はリングギア径180mm

DR30は
前期 後期
NA. R180(初期) R200
TB. R200. R200


話は戻って
R200は色んな車種・グレードに積まれた事もあって
ファイナルギア比がたくさん出来ちゃったみたいです

3.364 37:11
3.545 39:11
3.700 37:10
3.900 39:10
4.111 37: 9
4.375 35: 8
4.625 37: 8

こんなにギア比があることは良い事だ〜
さすが 技術の流用のニッサン(笑

因みに3.9と4.1を境に
ドラシャのスプライン長が逆になります
これはデフに入れるスペーサーが
右に入るか左に入るかの違いの為です

最終減速比は数値が低いとハイギアード
高いとローギアード

ギア比を変えると
1速から5速まで
全体的にハイギアードにしたり(高速巡行)
ローギアードにしたり(加速重視)

メリットがありますね

ん・・・ギア? ギヤ? どっちだσ^_^;

ちなみにクロスミッションは
各ギアごとにハイ側にしたりロー側にしたり・・
2速と3速を近づけたりしてますね

DR30は
ファイナル3.9と4.111があって
最終のターボCプラズマだけが4.111になります
リングギアのボルトがM10からM12へと太くなってます
さらにドラシャも6穴フランジじゃなく4穴フランジになり,シャフト径も太くなります

太い事は・・良い事なのだ (爆

コーションプレートにRC39と書いてあったら
ファイナル3.9 ちなみに RCはR200を意味

さらにちなみにR200のRはサスペンション型式(独立懸架)のこと

続いて本命のLSDについてなんですが・・

・・なんか 眠くなってきました
LSDの覚書は・・機会があれば(爆

では・・落ちま〜す!
ブログ一覧 | 覚書いろいろ | 日記
Posted at 2014/01/28 00:25:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨ですね
bmasa (まさ)さん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

アイデア💡😆👍
【ShiN】さん

ボディチューニング見積もり-2
hirom1980さん

いざ出立🚙💨💨💨
おやぢさまさん

サングラス購入
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

2014年1月28日 1:29
欲しいのですが…

どこかに落ちてないですかね??(笑
コメントへの返答
2014年1月28日 6:58
デフ・・
オクでも結構な値段になりますね〜
^_^;

3.9なら結構落ちてるかと!

今度見つけたら拾っておきます(=゚ω゚)ノ
2014年1月28日 6:04
ロングタイプ(旧型)のデフはホント少なくなりましたねぇd(-o-;

当時は解体屋さんで2~3000円で買えました
(~_~;)


3.364 と 3.700以外は持ってます(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2014年1月28日 7:08
旧型はロングタイプなんですか〜!
勉強になりました
^_^

スコッチさん
色んなギア比をお持ちで^o^

フルコンプを期待します(=゚ω゚)ノ
2014年1月28日 6:21
多分常識なのだと思うのですが、自分は去年まで知らずに逆付けしてたのですが、
3.9より下の数字と4.1より上の数字で、ドラシャのスプラインの長い短いが逆になってましたね^_^。今は4.1のデフにR31の4点のドラシャですが、前は4.1のデフに3.9のドラシャで組んでました(*_*)。
詳しい方に、笑怒されました 勉(^.^)強。
コメントへの返答
2014年1月28日 7:13
ドラシャ
そうそう
3.9と4.1の間が境目だそうですね!
^_^

えっ!
4.1のデフに3.9のドラシャはダメ!?
∑(゚Д゚)
2014年1月28日 7:57
おはようございます!

430とY30は・・・ホーシングでH190とC200だったような??
あっ!覚書として重要なの忘れてますよ~
『気合い入れて持たないと腰逝きます!』っと(^^ゞ
コメントへの返答
2014年1月28日 12:10
毎度です〜
確かに!
430Y30はホーシングかな!
σ^_^;
そうそう!
←コレ 最重要!!!

誰だったか腰逝っちゃって
1週間寝込んでましたね!(爆!
2014年1月28日 8:36
後はドラシャは逆組も出来るとね~。

おっと、これは後の覚え書きでしたかf(^^;)
コメントへの返答
2014年1月28日 12:23
ドラシャの逆組み!
そうなんですよね〜
教えてもらわなかったら
そのまま組んでしまう所です!

4.1になると
どっちが長くてどっちが短いか・・
忘れた!
また・・教えてくださいσ^_^;

そういえばレパードF31のデフや純正アルフィンの情報教えてもらった記憶が・・

先生! また・・教えてくださいσ^_^;
2014年1月28日 8:59
こんちわ!

R323334系、ケースが違うからダメなのは知ってるんですが、

前にこのサイトでドリフト系の方が32RのリアにDRの純正デフ流用しました!
っての見たことがあるので、中身(デフ単体)は付かないすかねぇ?
誰か教えてエ○い人(爆

あっ、7の隣のブルメタの鉄は06古チューンですよ(謎
コメントへの返答
2014年1月28日 12:31
毎度です〜!

そうそう!
平成のR200はケースが違うのは了解なのですが・・・
デフ玉は流用出来るのかな?と疑問のままです
σ^_^;
リングギアのボルト径がM13になったりしてるけど・・・
↑のエ◯い方々が知ってるかと!(爆
ニスモLSDの品番見ると・・結構共通しているような・・
2014年1月28日 21:11
確か… R30限定ですが…


ターボはすべてルングギアーボルトは12mmです

10mmはL20とかLD…

R200でも後期NAだったと思います…!?



当時、流用で死ぬほど悩みましたd(-o-;
コメントへの返答
2014年1月28日 22:30
ターボは12mm!

確かに! あり得ますね!

今度、今付いてる3.9のデフ降ろした時
見てみます^_^

ホント せっかく調達したのに
合う合わないは苦労しますね

情報ありがとうございます〜^ ^
2014年1月29日 0:40
いや~~、これからエロエロ調べなくっちゃ、と思っていたので、ホント助かります。
でも、今でも全部のファイナルギア売ってるんですかね?
コメントへの返答
2014年1月29日 5:37
多少なりともお役に立てれば!
ファイナルギヤ
売ってるんですかね〜?
オクで見かけるのはタマ数多い3.9
高値になる事が多い4.1
他、3.7とか4.3あたりは普通かと
フジは3.7、筑波は4.1、しのいのようなショートサーキットは4.3
と・・聞いたことありますσ^_^;

自分は・・直線仕様!?で4.1の1本で^_^
2014年1月30日 12:33
はじめまして、エアコン屋さんのところからお邪魔します。

ちょうど自分の31のデフで気になってたことがあったので、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

またお邪魔させていただきます。(ゝω・)
コメントへの返答
2014年1月30日 20:02
コメントありがとうございます
いつもエアコン屋さんから
教えてもらってるものです(笑
赤いR31!
カッコイイっすね!

31のドラシャと71Cミッション・ハブ
お世話になってます!




2014年2月1日 9:30
4.375!
タイヤ径=640~650
5速ギヤ=0.838
FSW=5速7000rpm
筑波=4速6000rpm

筑波のストレート最高速と、仙台の終速がほぼ同じでした♪
コメントへの返答
2014年2月1日 16:28
えっ〜 けんぢさん 4.375何ですか!?

なるほど〜
計算するとFSWでも4.375でOKなんですね!

5速 7000回転・・
けんぢさんと同じスピードでコーナー突っ込んだら・・・(;゜0゜)
いつか味わいたいです(笑
2017年5月23日 11:04
過去の記事に急に申し訳ありません!
3.9デフから4.6デフに換装するにあたり、迷っているのですが・・・大変参考になりました!
左右のドラシャを入れ替えたらいける?!ということでしょうか(笑
ドラシャの長さが左右で同じだったらでしょうが・・w
コメントへの返答
2017年5月23日 11:25
こんにちは
3.9から4.6への交換はドラシャの入れ替えでいけるかと思います
3.9と4.1を境にドラシャを左右入れ替えます
理由は整備手帳のR200OHその2とドライブシャフト覚え書きあたりが参考になるかと思います
自分も6穴のシャフト入れ替えでやってましたが、ドラシャ壊れました
4穴のシャフトにしたら良好です
自分だけかなと思ったらハンドルネーム「楠」さんも同じでした
4.1以上は4穴シャフトが良いかもしれません

プロフィール

「暗電流測定なんて やるもんじゃなかった💦」
何シテル?   05/05 12:54
another sky 心に残る思い出の場所 自分にとってそれは 免許取立てに神奈川にいた頃・・ たまたまストリートゼロヨンへ行き ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジン部屋の掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 06:38:07
CN SPEED 5インチ 4in1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 18:06:28
ダイハツ(純正) 初期型AT用ECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 19:39:31

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセ君 (ダイハツ エッセ)
3速ATでしたが5MT換装です 2006年登録の初期型で10万km目前に 余生を過ご ...
日産 スカイライン 埼玉軍団Ⅳ号機 (日産 スカイライン)
old school tune!!! 横に乗ってくれるのは3番子の娘だけ.... 4 ...
ホンダ ディオ 2スト号 (ホンダ ディオ)
1999年製 ライブディオ AF35 規制直前の2ストのようです ZXではない普通のディ ...
トヨタ パッソ 3番子の相棒 (トヨタ パッソ)
3番子のクルマ 契約後4ヶ月待ちのはずが、1ヶ月で来ちゃいました

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation