• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

休刊から思うこと

1週間ほどみんカラに来られず、ちょっとお久しぶりです。


ご存知の方は「何を今更」と思われるかもしれませんが、

雑誌『ドリフト天国』が今月16日発売の号を最後に休刊になりました。

休刊は以前から知ってたから、最終号は予約で購入。



届いてから少しずつ読んでるけど、

もうこの次の号は出ないのか〜と思うと寂しいというか。

私は年に数冊買う程度で、熱心な読者ではなかったけど、自分なりの付き合い方みたいなのはあって、やっぱりドリ天の存在感は結構あったんだなぁと。

(最初にドリ天を買ったのはS15に一目惚れした19歳のとき。途中ブランクありつつもまた4年前から買ってた)


そもそも今の時代までシルビアがメインの一角であり続ける雑誌なんて、他にない。

他の車雑誌ではとっくにシルビアなんか扱わなくなってるので。


今でこそ少しでもドリフトを趣味とする人間の立場で読んでるけど、

それ以前に、私は基本的に「シルビアを眺めていたい」人間なので、

自分でドリフトをやってみるなんて全く考えもしなかった頃からドリ天を買ってました。

シルビアの写真(+解説)を見る目的で。

外側の見た目だけじゃなくて、内側のメカも含めて。

実際にスポーツ走行をする車の内側というか、ドリ車の実態にめっちゃ興味あるのです(笑)

そこに機能美もあるし。

えっ、

変態!?(笑)


まぁ、今は自分のシルビアがあるので、わざわざ雑誌を見なくてもいいんじゃないって思われるかもしれないけど、

実物やweb上の写真では満たされない部分を雑誌が満たしてくれてたんですよね(^^ゞ

web上の写真(各種ブログ、インスタ等含む)は、リアルタイム性はあるにしても、
なんかもう一歩踏み込んだ情報がないっていう感じ。

実物(自分の車)は、自分がやらないチューニングや、自分ができない走り方とかは、そこ(myシルビア)に再現できないわけで。

シルビアを始めとしていろんなドリ車の外側も内側も見るの好きで、

たとえボロ外装でも、それでもドリフトする車っていうだけでロマンがあるし、

雑誌を眺めるだけでも楽しかったなぁ。


あと、パーツの広告のページ。

シルビア用のエアロパーツの広告なんて、今どき載ってる雑誌はドリ天くらいだと思う。

これ、シルビア好きの長男と一緒に見るの楽しかった。

子供にはあまりwebは見せないし、雑誌を広げて一緒に見るのが良かったのよね。




(↑手前の2冊はドリフトの基礎技術の教科書として持ってます。2010年の。1冊あたり200ページ近くある。
奥のは昨年後半の4冊と、今月出た最終号。1冊あたり100ページくらい)



そんなわけで、私の中で、ドリ天の存在は結構大きかったんだ、って改めて思いました。

出版社の意図とは違ったかもしれないけど、だいぶお世話になった。

んだけど、

さて、これからどうしよう。

「情報」を得る手段は他にもある。

でも、

「いろんなシルビアのドリ車を見て、ロマンを感じて満たされる」という目的を今後は何で達成するか、だな〜

(動画は動画で観るけど、自分のペースで見られるように動画以外の手段が欲しい)





Posted at 2024/01/29 21:11:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2024年01月11日 イイね!

予約しちゃった!

この記事は、約1ヶ月前に書いたブログ記事『タイヤ・・・』の続きです。


↑の記事に書いたような状況からすぐにmyシルビアのタイヤを前後ローテーションして現在に至るのですが、

今すぐにはタイヤ新調しなくて良いものの、

あと1ヶ月?2ヶ月?3ヶ月?後には新調しなきゃかな〜と思ってます。

ほんとに、時期が読めないけど。


で、考えてた候補は

今と同じDIREZZA DZ102と、

格安ってことでナンカンNS-2

の2択だったはずなんだけど・・・



ついに発表されました、シバタイヤの新TW。

新TW300は、TW380の後継モデルで、もう少しグリップ良いらしい。
しかも、私が大好きだったTW240と同じコンパウンドを使ってるとか。

めっちゃ興味あり。

しかも、今日から予約開始で17日までの1週間だけ通常価格の2割引。



ってことで、




予約注文しちゃった(^^)d♪



いつ届くかは、順番待ちがどのくらいかの問題なので何とも言えないけど。

早めに届いたら家に置いておけばいいし、

遅かったら、以前使ってたシバタイヤTW380を2本だけまだ物置に保管してあるからそれで凌げるし。
(本当はドリフト練習のフロント用にとっておいたんだけど)


で、買ったタイヤを家のどこに置くんだって?





そんなのは、届いたら考えれば 爆




ってのは冗談ですが、

特に旦那の許可は取ってないのよね。



めちゃくちゃ呆れられるんだろうなぁ・・・


場所自体はあるから、一時保管ってことで勘弁してもらおう 爆



シバタイヤはTW240で気に入ったんだけどサイズ廃盤になって、

それからTW280、TW380どっちも買って使ったけどイマイチしっくり来ず。

TW240の後継を開発しているような話もありつつもなかなか出てこなかったのが、

TW380の後継とはいえTW240と同じパターン&コンパウンドのが正式発表されて、俄然興味が(笑)


なんか、昨日の夜にシバタイヤから新TW300の値段が発表されて、

そこから、

あっ、20%OFFの今予約するしかない!

って。

次のタイヤが意外とあっさり決まっちゃいました(笑)

しかもDZ102でもNS-2でもなく。


値段的には、通常価格だと送料込み4本でDZ102より2,000円くらい高く、期間限定20%OFFだとDZ102より6,000円くらい安い。
(DZ102は私の購入ルートだと送料無料なので)


さて、いつ届くかな〜

届いてもDZ102を使い切ってからの履き替えにはなるけど、使うの楽しみです。




Posted at 2024/01/11 22:57:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2024年01月10日 イイね!

年明けからの連休

年明けからの連休年始から日記的なものがなんとなく書けずじまいでしたが、

車関係もわりとバランス良く、まったり楽しんでました。


※記事TOP画像はスタバのディカフェのカフェモカ。
庶民なので普段からスタバなんて贅沢できません(笑)
年1回のお楽しみでお正月にカフェモカをお供にドライブ。



山は元日から7日連続走ってました。
(仕事の日は夕方に)

(笑)



今冬は今のところ塩カルなくて良いですね。

ソロで走ってるので、写真はほぼないです(^^ゞ




1月3日には、長男と本庄サーキットに行ってました。



カレー屋さんが閉店してしまうので、この日は最終日とのことで、カレー屋さんの焼きそばが目当てだったんだけど、、、頑張ったけど間に合いませんでした(^_^;)

っていうか十中八九間に合わないと思ったけど、後悔しないために諦めきれず行ってきただけです(^_^;)

(以前の焼きそばの話は→こちら)


長男は、サーキットを走ってる車をよーく観察。





やっぱり好きなんだねぇ。

FD2の音が気に入ったみたいで。

以前はやっぱり本庄で走ってるのを観てS2000の音が気に入ってたし、VTECサウンドが好きなのかな?

長男自身は将来S14に乗りたいらしいのだけど。

ちなみに、長男に聞いても、ターボかNAか決まってないらしい。。。

「ターボがパワーあって良いのは分かるんだけど、お母さん(=私)はNAで楽しそうだし」とか何とか。。。

えっ、私、息子に何か変な教育した!?(笑)


で、帰りがけに姉一家と本庄で遭遇。

約束して会う以外だと、だいたい遭遇するのは本庄っていう姉妹(笑)

姉達はカレー屋さんの営業終了までに間に合ったらしいので、良かった。

(ちなみにカレー屋さんの閉店を事前に姉に教えたのは私)



myシルビアの整備、修理の面では、

エアフィルターの交換は整備手帳を投稿したけど、他にもちょこちょこと。


時間は遡って、1月2日。

エアダクトの固定ボルトが1個付いてないのを発見。



純正部品注文するのめんどいから、汎用品で何とかなるかー?

とりあえず隣のボルトを使ってみたらすんなり入ったので、同じ規格の使えばいいかー って

ネジピッチなんて、初めて真面目に測った(笑)

今回は10山で1cmだからピッチ1mmだなーとか。

こういうのも、他人から見れば取るに足りないことだろうけど、
私にとっては実際にやるのは初めてで楽しい。

ついでに次回以降のためにピッチゲージとかアストロの初売りで買ってきた。

ネジもM6のP1.0をホームセンターで調達。





ちゃんと入って、固定できました。



これまた別の日、1月7日。

myシルビアのエアコンパネルは昨年末頃から照明が点かないところがあり、



何だろな〜

LEDの故障か〜?と。

七草粥を作って食べたあとに、シルビアのセンターコンソールをバラして修理。



やっぱり各部のマウントを強化している車なので、振動が普通より激しいかもしれない。

まぁ、詳細を整備手帳に書くかどうかはまだ決めてないんですが(^^ゞ



すぐに原因を特定でき、30分もかからずに、サクッと修理完了。

イルミ電源入れると全部点くようになりました♪

やっぱり青い照明、全部点いてないと、ね(笑)



そんな感じで、山もそれなりに走ったし、長男とサーキットでデート(笑)できたし、シルビア弄りもできたし。

大きなイベントこそないですが、そこそこ楽しんだと思います。





Posted at 2024/01/10 13:04:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2024年01月02日 イイね!

2024年

2024年明けましておめでとうございます!
トップ画像は昨日作ったものです(^^ゞ


※地震の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
(なお、地震の話は今後はコメント含め公の場では触れないでおきます。個別には、必要に応じて連絡取るので。ご了承ください)



ちなみに私は、元日の朝からやらかしました(汗)

お雑煮作るのに、醤油の新しいボトルを開封しようとしたら、



間違えて、使用後にラベルを剥がすところを、ビーッてやっちゃった orz


それはさておき、

私の今年のカーライフにおける年間目標は・・・

まぁ、基本的なところは昨年と変わりません(笑)


①安全第一

昨年まで「安全運転」としてきましたが、車弄りの作業もあるので、運転だけでなく作業も含めて安全に気をつけてやっていきたいと思います。


②ドリフト練習

走行会参加(1〜2回)、ドリフト関連で何らかの運転技術向上。

という意味では昨年と同じだけど、技術向上の中身はステップアップ目指します。

定常円はできるので、

例えば、

ワンコーナーをもっといろいろな軌道半径でできるようになる、

とか、

(8の字であれ卍であれ)振り返しができるようになる、

とか。

走行会での会場レイアウトにもよるので今からやることを決められないけど、その辺りを何か1つでも習得したい。


③myシルビアのコンディション維持

現在24.7万kmのmyシルビアを、普段乗りからドリフト練習まで乗れる状態で維持したいですね。

年内に確実に25万kmいくし、これまでのペースだと年末に26万kmかもしれない。

でも走行距離のペースを落とす考えはないし、それでもコンディション維持できるようにメンテナンスしていきます。


峠の目標は、今年は外しました。

峠ドライブ自体を減らすとか増やすとかは特に考えてないけど、

シルビアと一緒にいることで癒される目的とか、気分転換とかで走ってるだけなので、目標にしなくてもいいかな~と。


そんな感じで今年もカーライフを楽しんでいければと思っています。


余談その1。

元日に



247,320km到達。

myシルビアが私の元に来たときの187,320kmから、ちょうど6万km。



余談その2。

今年はひとつは確実に、シルビアのカスタム考えてます。

大掛かりなものではなく、カスタムそのものは1ヶ月後くらいには実現しそうです。

ドリフト練習を目的としたものなので、効果検証は半年後くらいだけど。



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






Posted at 2024/01/02 20:36:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

日産(純正) コンソールボックスリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:47:02
ABSのキャンセルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 22:02:27
ABSキャンセルスイッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 22:01:52

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation