• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月22日

プチトラブル3連発と水中花

今日は雨の中、シルビアで出張に行ってたのですが、

今年はこれだけ雨が降って湿気があってもクラッチミートがシビアにならないな〜、よしよし(^^)・・・なんて思ってたら、



駐車場でスピンターンノブが剥がれたorz

付け直したら問題なく付いて使えてるのだけど、

接着剤が弱くなったか。。。



夕方帰ってきて気づいたこと。

3連メーターが変。

バックライト光らず、

針だけ中途半端な位置で止まってる。

そういえば昨日も瞬低があって運転中に3連メーターとETCだけ再起動してたっけ。

運転そのものには支障ないし、ナビも瞬低起こらず正常。

おかしいのは3連メーターとETC車載器のみ。

自分で配線やってるし、ちょっとしたトラブルシューティングして、だいたい原因は推定できた。

この4機器だけGND接続が微妙に弱いのは分かっていて、以前より改善してきたのだけど、
マウント類を強化すると振動が増えるせいか、また弱さが露呈する。

今回はステアリングラックマウントを強化したからだと思う。あと、今月走行会があったのとかも効いているかも。
基礎練習レベルとは言え、ドリフトさせてるわけなので。

GNDは自分で直せるけど、作業できるのは週末だなぁ。

普段使いはしているものの、だいぶドリ車になってきたmyシルビア。
電装系の接続も車が受けるGに負けないように強化が必要かな〜。

街乗り車と同じ強度だとダメなんだと思う。




子供達を迎えに行って、歯医者に連れて行く途中。

子供達の指摘で、またシフトノブのエンブレムが剥がれてしまったことに気づいた(^_^;)



1年半前に剥がれちゃって、接着剤で直したのだけど、

接着剤が弱くなったか?

振動か湿気か。


っていう梅雨(^_^;)



雨の中、出張のお供に駆り出したから、myシルビアの機嫌を損ねたか?


接着剤は、そうかもね。


振動対策は、ドリ車並みにしないとダメなんだろうなぁ〜



シフトノブは純正が気に入っているので接着剤で直すと思うけど、

直す間とか、あとはたまに気分を変えるのとかにも、予備のシフトノブはあったほうがいいなぁと思いつつある。


最近気になってるのは

https://twitter.com/trust_racing/status/1666007848093114368?t=pN7vfV_znoZc2Z-eqix9oA&s=19

(詳しくは↑のリンクを開いて見て頂ければ。一応プレビュー↓載せときますが)



トラストカラーの水中花シフトノブ。

これ綺麗でいいなぁと。

綺麗なのに加えて、GReddyのロゴも入ってるのがイイのよね♪

もし発売されたら買いたい!


ところで、私の世代だと水中花シフトノブって子供の頃に見ていると思うのだけど、旦那は知らなかった。

普通に大工さんの軽トラとか友達のお父さんの車とかバスやタクシーでも見かけたよね!?

昭和末期〜平成初期頃。



水中花シフトノブに興味あるのは、アクリルだから、夏に熱くなりすぎたり冬に冷たすぎたりしなさそうだな〜というのもある。

あと、ちょっとドリ車のイメージもあるかな。

トラストの、発売してくれないかな〜。



ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2023/06/22 22:45:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

職人さんが手作りで仕上げた“トラス ...
cockpitさん

水中花💐
モーリス☆ZWGさん

そろそろ
釣月耕雲さん

結局……(笑)😆
よっちゃん豚さん

招き猫シフトノブ
PEKOとら@神奈川さん

金箔比較?!(笑)😆
よっちゃん豚さん

この記事へのコメント

2023年6月22日 23:02
ピンク社のシフトノブにしよーよー
コメントへの返答
2023年6月22日 23:15
青系の車内にピンクはきついかも〜(笑)
2023年6月23日 6:04
(シフトノブの台座部分を蒼にしたら、好みだったり しない?)
コメントへの返答
2023年6月24日 13:10
うーん、どうだろ・・・

内装の差し色って結構バランスに悩みます(^^ゞ
2023年6月23日 21:41
こんばんは🌃

Greddyカラーの水中花シフトノブ…
シャレと遊び心があって好いですねw😊👍
それはそうと…自分は世代的に蒼さんと同じくらいですが、
今はフツーに知っている水中花シフトノブ、いつ覚えたのか全く記憶が無いんです(´・ω・`)💦
気付いた時には当たり前のように見識に組み込まれていたものの…親は勿論、友達の家のクルマとかでも付けてた人は皆無だったのに…🙄❓
一回だけ、大学の時に友達の友達が乗ってたGX71クレスタのMT車にそれが付いてた事はありましたけど、その時にはもう知っていたし…(´ω`)❓

謎です…(´Д` )❓

ちなみに、そのGX71クレスタに付けられてた水中花シフトノブは、完全なるトラック🚚用パーツでアホみたいに背が高くて、思いっきりネタアイテム状態だったのを覚えていますwww😅💦
コメントへの返答
2023年6月24日 14:00
種蒔☆武道さん、こんにちは♪

GReddyカラーの水中花シフトノブ、チューニングパーツメーカーのお遊び的な感じなのも特別感あっていいなぁって思いました(^^)
もちろん、見て綺麗だったりカッコいいと思うから欲しいんですけどね(笑)

水中花シフトノブ、確かに初めて見たのはどこだろうって言うと覚えてないというか・・・

たぶん全盛期は我々が幼稚園とか小学校低学年の頃だと思うんですよね(^^ゞ
80年代頃の車の内装と一緒に見た記憶。
でも当時は車のカスタムって今みたいに多くなかったし、カー用品店とかもそんなになかったみたいだし。
そんなに見かけなかったのは、実は結構限られた車好きな人のカスタムパーツだったからかも?

それにしても、大学のときに友達の友達がGX71クレスタって、渋いですね(^^)
長いシフトノブは、操作性はどうなんでしょうね~ 気になっちゃいます(笑)
2023年6月24日 20:27
>ところで、私の世代だと水中花シフトノブって子供の頃に見ていると思うのだけど、旦那は知らなかった。
おかしいですね、我々世代はみんな知ってるものだと思ってました(笑)

>予備のシフトノブ
この水中花良いですね。飾っておくだけでも欲しいかも。
コメントへの返答
2023年6月24日 22:00
ののはらさん、こんばんは♪

ですよね〜!?
自然に知っているものというか(笑)

予備のシフトノブ
トラストカラーの綺麗ですよね(^^)
車で使わないときは、きっと家のインテリアになります(笑)

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃料回り部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:57:05
R200 デフ 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:52:18
メータースワップおわりです。と日産R200ファイナルギアレシオデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:51:33

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation