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イイね!
2023年07月24日

なんでこんなに減るかな、、、

いきなり書きますが、

もう、何と言うか・・・

タイヤの減りが早いのが、ここ数ヶ月の悩みです。

走行会用のタイヤではなくて、普段履きのタイヤ。

直近1年で3回も新調って、早すぎないか〜!?

年間走行距離自体は減少傾向なんですけどね(^_^;)

タイヤの減りはスピードアップ(-_-;)


もう、ね。

昨日の時点で、タイヤこんな感じ。



溝2mmしか残ってない。


シルビアを買ったときの装着タイヤを除くとして(私が乗り始める前の使用歴が分からないので)、

以下、自分で選んだタイヤを履くようになってからの記録まとめ。

それぞれ新品から溝3mm未満まで使用。

シルビアの普段履きのみ。
時系列で

DIREZZA DZ102(1セット目:4本)
16,718km走行
街乗り+峠167回

DIREZZA DZ102(2セット目①2本)
10,668km走行(途中別のタイヤで走行した284kmを除く)
街乗り+峠165回+走行会(ドリフト練習のフロント1日)

DIREZZA DZ102(2セット目②2本)
12,486km走行
街乗り+峠201回

↑ヘリカルLSD
-----
↓機械式LSD

DIREZZA DZ102(3セット目:2本)
8,589km走行
街乗り+峠141回+走行会(ドリフト練習のフロント 半日)

REVSPEC RS-02(2本。上記DZ102 3セット目の2本と同時使用)
7,055km走行
街乗り+峠105回+走行会(ドリフト練習のフロント 半日)

シバタイヤTW240
7,435km走行
街乗り+峠127回+フロントは走行会2日

シバタイヤTW280
4,115km走行
街乗り+峠78回 (走行会では不使用)

シバタイヤTW380
4,116km走行
街乗り+峠89回+フロントは走行会1日

今ここ。

走れる距離がかなり減ってきてる。


ロングライフが売りのTW380が、なんでTW280と同じ距離しか持たないのよ!?

まぁ、街乗り含めた距離よりも、峠の回数のほうが効く感じはある。

にしても、TW280もTW380も、峠100回もたない。

TW240はサイズ廃盤。


ってことで、

私の経験上ではライフの長かったDZ102に、また戻します(^^ゞ
(今日交換)

それでライフが満足ならDZ102をリピートするだろうし、

DZ102でもあまりライフ長くないなら私の走り方が以前と変わったってことだと思うから、またシバタイヤにするかもしれないし。

どうなんだろうなぁ。。




ところで全然別の話。

最近借りた車がターボ車で、

ターボタイマー付いてて、

さて給油しようと思って、困った。


セルフのガソスタ。

給油時はエンジン停止だよね?

キー抜いて、車から降りて、

まだエンジン動いてるのよね。

2分くらい? 待ちぼうけ。

ターボタイマーでエンジンが切れてから、給油。


ターボタイマー付きの車で自分で給油って初めてなもので。

これでいいのかな?








ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2023/07/24 12:21:51

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この記事へのコメント

2023年7月24日 13:04
こんにちは♪

タイヤの減り...
確かに早いですね😅私はファイナリスト履いてもう8,000km以上は走ってますが溝まだまだ余裕で残ってます。TWは240です。

ターボ車の給油は私もした事ないです😁
でも、その手順で合ってるのでは??
コメントへの返答
2023年7月24日 21:44
インギーさん、こんばんは♪

ファイナリスト、わりと長持ちなんですね(^^)
ファイナリストも気になってて、DZ102のライフ次第でその次の候補かなぁ〜なんて。

インギーさんもずっとNAなんですね〜(^^)
S15Aの前に何に乗られてたのかは知らないけど。
いくらアフターアイドルとは言っても、給油のときエンジンかかったままだと心配ですよね(^_^;)
2023年7月24日 13:26
・102で、距離が戻る頃を願う(旦那のてまえ的にも)

・借り物なら、正解 と思う。(マイカーなら、攻めた直後でなけりゃ、off!だな笑)
コメントへの返答
2023年7月24日 21:47
シーさん、こんばんは♪

ほんと、ライフ長いといいんですがf(^_^;)
ドキドキ

ターボタイマー
やっぱり切れたあとに給油ですかね(^^)
火災起こしたくない。。
そういえば、ターボタイマーは動作してるのは分かったけど、タイマー自体がどこにあるのかは分からなかったですf(^_^;)
2023年7月24日 15:11
こんにちは!
エンストさせれば強制停止ですw

タイヤは食い付き良いと7000キロくらいで
ダメですよね😅(街乗りでも)
昔やらかしたんで、タイヤの値段より
やらかした時の金額考えて
消耗費はなるべく考えないようにしてます😅
他車がいると限界こえちゃうんで😭
コメントへの返答
2023年7月24日 22:31
ちびレモンさん、こんばんは♪

エンスト、それは思いつかなかったですw

タイヤのグリップとライフはなかなか良いとこ取りできないですよね〜(^_^;)
いざというときのためにハイグリップっていうのも1つの考え方ですよね(^^)
myシルビアはあんまりハイグリップ履かせるとボディにかかる負担が大きくなっちゃうから、そこそこグリップで、あとは自分が無茶しないって感じでやってます(^^ゞ
2023年7月26日 10:12
アフターアイドリングについては、正確なものが説明書に書いてあったような気がします。

その記憶を元に?

街乗り→15秒
ハードに走ったら→1分

程度アイドリングするくらいでしょうか。

まあエンジンの出力も大して上げていないので、今のところタービンがおかしくなったことはありません(^^;。
コメントへの返答
2023年7月26日 20:11
丹沢男さん、こんばんは♪

説明書の記憶! ありがとうございます(^^)
こういうのこそ、ターボ車のオーナーになったことがないとなかなか知らない情報ですよね(^^)

ということは、1分くらいすればターボタイマー停止して給油しちゃって大丈夫そうですね。
(借りた車はターボタイマー自体がどこにあるかは分からなかったけど)

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
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