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うまるの"ちびっく たいぷ ゆ~えむあ~る" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2023年2月25日

バッテリー移設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
以前でかいエアクリをつけたのですが、『エアクリレイアウトの自由化』、『フロントオーバーハングの軽量化』という目的でバッテリー移設をします。

この寒い時期に作業なんてしたくないのですが、
・冷間時のエンジン始動
・バッテリーケーブルの延長による電圧降下
・新品では無い、今まで使っていたバッテリー
という条件から、これでエンジンがかかるなら、新品バッテリーだろうが、季節問わず余裕でしょ。というのもあり、この時期にやむなく作業します。



まず何をするか。
バッテリーを外す?
のんのん。
のんのんびより。
まずバッテリーBOXの設置から。
位置が決まらないと配線のしようもありません。
2
設置しました。(2022/11月下旬)

…が、ここに設置してから色々考えて
3
ここ(助手席後ろ)になりました。

理由は
重量物の中心化。
左右の重量バランス。



買い物?
…ハハッ

タイヤ?
???「安心して下さいwww履いてますよwwww」
サーキットに行く時は、それ用のタイヤを履いて行きます。



固定ですが、フロアの形状的がフラットではないため、画像で言う左下のボルトを基準に、残りの3箇所はナットやワッシャーをスペーサー代わりにしています。

車体中央のボルト2本が、自分の短い腕では固定できないので助けを呼びます。

(´ ゚д゚)「作業手伝って」
ζ*'ヮ')ζ「寒いからやだ」
(´ ゚д゚)「外食行く?ご飯代だすよ?」
ζ*'ヮ')ζ「寒いからやだ」
(´ ゚д゚)「…」

(´ ^д^)「…」
└(´ ^д^)┐「さぁ飛び出してぇ~♪」
ζ*'ヮ')ζ「!?」
┌(´ ^ω^)┘「届ぉ~け~るぅ~よぉど~こま~でもぉ~♪」
ζ*'-')ζ「…」
(´ ^д ゚`)「ハートを もっと ギュッとた~くさんあ~げる~♪」
ζ*'-')ζ「ヒエッ…」

(´ ゚д゚)「」
(´ ゚д゚)「おはよう」
ζ*'-')ζ「エッ…オハヨウ…」
(´ ゚д゚)「こんばんは」
ζ*'-')ζ「??…コンバンh…」
(´ ゚д゚)「こんもも…」
ζ* ゚- ゚)ζ「??」
(´ ゚д゚)「こんももザウルs…」
ζ#`д´)ζ「はよ行ってこいやぁ!」
(´ ゚д゚)
( ゚д゚ )

--------------------

(´ ゚д゚)「作業手伝って」
J( '-`)し「寒いからやだ」
(´ ゚д゚)「洗車してあげるよ?車汚いでしょ?」
J( '-`)し「…」
J( '-`)し「まず自分の車綺麗にしなよ」
J(# '-`)し「そもそも、たかだか洗車で私の気持ちが変わると思ってるの?」
J(## '-`)し「なにしてくれようが、外寒いもんは寒いし、普通に外出たくないって言ってるんだから、いいじゃんそれで!!」
ζ*'ヮ')ζ ζ*-_-)ζ「ウンウン」

J(### '-`)し「ちんちくりんな車弄っても、ちんちくりんのままじゃん!!」
J(#### '-`)し「その車を弄る?こっちの身にもなってみろy…」
(´ ゚д゚)「まって!!」
J( '-`)し「!?」

└(´ ^д^)┐「くじけずに~ 突~き進め~♪」
J( 'o`)し「…」
\(´ ゚ω ゚`)/「ちょとつも~しん♪」
J(# '-`)し「はよ行けやぁ!!」
(´ ゚д゚)「(少し位ノッてくれてもいいじゃん…)」
J(# '-`)し「…」
(´ ;д;)「一人で作業やって来ますわぁ…」

…かなC

ζ*'ヮ')ζ「寒そうだから、ジャンバーだけ用意してあげるね!」

…うれC


……。
誰も手伝ってくれなかったので、下からボルトを挿し、いい高さのダンボールを車体下に入れ、ボルトを落ちないようにダンボールで支えてナットを仮締め。

本固定だけはどうしても無理なので、作業要員を強引に引っ張ってきたら渋々手伝ってくれました。

うれC超えてうれD。
4
バッテリーボックスの位置が決まったら配線を作っていきます。

清和工業
AVコード(自動車用低電圧線バッテリー用) 20Sq

必要な長さに切ってから、コルゲートチューブ(内径10Φ)の中に入れていきます。
所々に絶縁テープで巻いています。
5
その後に更にコルゲートチューブ(内径15Φ)の中に入れていきます。
絶縁テープは先程の倍巻いています。

これは全部巻いてもいいのですが、全部巻くと、固くなってしまうので『敢えて』この巻き方をしています。

心配なら全部巻いて下さい。
自己判断でどうぞ。
6
バッテリーの配線はここから通します。
7
ここ通ってー
8
ここ通ってー
9
こう!
10
ヒューズホルダーはこの穴を使えば固定出来そうだったけども、ヒューズ断線時の事を考えて、固定しない方向で。
11
ガス抜きホースはリア左のシートベルト固定ボルトの穴(タイヤハウスにつながる)を通して、車外へ。
12
グロメットは内径10Φのコルゲートだとブカブカだったのですが、内径15Φのコルゲートだとちょうどよかったので、これを挿しておきました。
目的はBOX内を少しでも密閉状態にするため。
13
アースはここ。
14
後はターミナルカバー(余ってた)つけて、おしまい。
15
エンジンルーム。



ZERO1000エアクリの残骸が残ってますが、後で外しておきます。

バッテリーの+端子もぶら下がっているので、テキトー…では無く、適当に固定しておきます。



J( '-`)し「暇になったから来てみた」
ζ*'ヮ')ζ「同じく」
(´ ゚д゚)「もう全部終わったよ…」
ζ*'ヮ')ζ「何が変わったの?」
(´ ゚д゚)「バッテリー」
J( '-`)し「ほーん。」
J( '-`)し「さぁ!『ζ*'ヮ')ζちゃん』!外寒いから中入りましょ!」
ζ*'ヮ')ζ「そうですねぇ♪コーヒーいれましょうか?」
J( '-`)し「あら♪ありがとう♪」
(´ ゚д゚)「…」
( ゚д゚ )
( ゚ д ゚ )

車弄りなんてこんなもんですわ。



バッテリー移設後ですが明らかにハンドリングが軽くなりました。
エンジン始動も全く重くなく、今まで通り。

これでエアクリを好き勝手できるぜ!

ZERO1000エアクリですが、もし欲しい方がいらっしゃいましたら、お譲りします。
16
使ったもの(参考になれば程度)

--------------------

・ケーブル

清和工業
AVコード(自動車用低電圧線バッテリー用) 10m AV20X10R
https://www.monotaro.com/p/7538/8478/

--------------------

・ターミナル

日立オートパーツ&サービス
板タイプ バッテリーターミナル(ボルトタイプ) DTPS-1S
https://www.monotaro.com/p/3550/8261/

日立オートパーツ&サービス
板タイプ バッテリーターミナル(ボルトタイプ) DTPS-2S
https://www.monotaro.com/p/3550/8277/

日立オートパーツ&サービス
バッテリーターミナルカバー DVC-50
https://www.monotaro.com/p/3498/8091/

--------------------

・端子

TRUSCO
裸圧着端子(丸形) T-R22-8S
(ターミナル2箇所、ヒューズ2箇所、アース1箇所、計5個使用)
https://www.monotaro.com/p/0829/9557/

TRUSCO
裸圧着端子(丸形) T-R22-6S
(純正+ハーネスとの接続に1個使用)
https://www.monotaro.com/p/0829/9532/

--------------------

・ヒューズホルダー

MTA
メガヒューズホルダーキット(パワーヒューズ用) 0.10038
https://www.monotaro.com/p/4537/5898/

--------------------

・ヒューズ

BRIDGE
メガスローブローヒューズ 100A BM-301
https://www.monotaro.com/p/5226/1117/

--------------------

・コルゲートチューブ

モノタロウ
MDLG-13
https://www.monotaro.com/p/3764/8974/

MDLG-20
https://www.monotaro.com/p/3764/8983/

--------------------

・バッテリーボックス

オクヤマ 60A-B?
https://www.carbing.co.jp/japan/products/competitive/battery_box_01.shtml
知人からタダで貰ったやつ。
購入時のダンボール箱ごと貰ったのですが、そこの伝票に2010年?だっけかな?と書いてあったので、ボックスサイズは今と昔で違うかも。

--------------------

・配線切断、圧着

iCrimp
アイクリンプ(iCrimp) ハンディー ケーブルカッター LK-60A
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M6Z95VG

IWISS
裸圧着端子 裸圧着スリーブ 圧着工具 汎用タイプ HS-38
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KYCP5Q2

--------------------


補足

ケーブルは半分も使いませんでした。
この長さ購入したのは、-線もエンジンルームまで戻さないと駄目かもと思ったからです。

バッテリーターミナルは、ターミナルカバーが沢山余っていたので、それに合わせた感じ。

端子は品番末にSが付いていない、『T-R22-6』 『T-R22-8』が良かったのですが、部品を購入した12月には欠品で代用ということで購入しましたが、今は在庫が有るみたいなので、そっちをおすすめします。

ヒューズはエンジンルームのメインヒューズを見て、この位あれば大丈夫と判断しました。。

ヒューズケースの専用端子および固定用プレートは使わずに、普通に端子をかしめてボルト→端子→ヒューズ→ナットと固定しました。




軽い気持ちで当作業を行うと、最悪車が燃えます。
安易な考えで作業せず、自分で下調べを『よく』してから作業して下さい。
少しでも不安材料があるなら絶対にやらないで下さい。

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