2018年04月28日

豊田ランチ&カフェオフ会を振り返って

豊田ランチ&カフェオフ会を振り返って 私が企画したオフ会を地元豊田で開催しました。
それではオフ会の様子を紹介したいと思いますのでご覧ください。

豊田市美術館駐車場に午前11時に集合でしたが、皆様が10時半頃に来て頂いたので30分繰り上げてオフ会をスタートする事が出来ました。
参加台数4台、参加人数5人のオフ会スタートです。

☆参加者☆
アライグマのアライ、GJr.さん、キリンさん(私のLine友達)、彼女、彼女の姉の5人

ランチの会場のレストラン東郷 豊田店に5人で11時半の予約を入れてましたので、美術館の館内に入ると入場料が発生するので美術館の庭園を1時間ほど散策する事になりました。

美術館の一角に挙母城の隅櫓跡がありますので、散策の時に隅櫓跡も観ましたが詳細は少し後で紹介したいと思います。

美術館の庭園に到着しました。
今日は天気が良くて日差しが強かったので暑かったですが、水の近くに寄ってみると涼しかったです。

庭園の一角に可愛らしいジュースの屋台が出てましたので、暑かったので甘夏ジュースを買って飲みました。

こちらの芝生の上にも屋台が出てました。

陶芸家の陶芸作品も展示されてました。

彼女と彼女の姉が屋台のアクセサリーに夢中になってるようでしたので、男性陣3名は挙母城の隅櫓跡を散策する事にしました。

隅櫓跡の説明が書かれてました。

石垣の上の狭間(四角い穴から籠城戦の時に火縄銃等で射撃する部分)が印象的でした。

男性陣3名が挙母城の隅櫓跡散策を決め込んだのは理由がありまして、隅櫓跡の周りは木々が生い茂ってまして、日陰が多くて、ひんやりと涼しかったので、女性陣2人が戻って来るまで日陰で待機する事にしました。

11時半少し前にアクセサリーを買い終えた女性陣2人と隅櫓跡の日陰の所で合流し駐車場に移動しました。
11時半になったので豊田市美術館駐車場を後にしてレストラン東郷 豊田店に向かいました。

豊田市美術館駐車場からクルマで約3分ほどでレストラン東郷 豊田店に到着しました。

店内に入る前にオフ会参加車両の4台を撮影しました。

店内に入ると予約していた事を店員に伝えて6人用のテーブル席に案内されました。

レストラン東郷 豊田店のメニュー表です。

私とキリンさんがエビフライとカニクリームコロッケのコラボ定食セットを
GJr.さんはお薦めランチの昼御膳を
彼女と彼女の姉はエビフライ定食セットを注文しました。

私たちのテーブル席に注文したランチが運ばれて来ました。

私が食べたエビフライとカニクリームコロッケのコラボ定食セットです。

レストラン東郷 豊田店でランチをしながら5人で楽しく歓談した後は当初の予定には無かったですが、ランチを食べてすぐに山カフェでのティータイムは皆様の胃袋が満腹と言う事で胃の休息の意味合いも込めて野見山展望台に立ち寄る事を皆さんにお知らせして野見山展望台に行く事になりました。

GJr.さんの先導で4台のキャラバンを組んでレストラン東郷 豊田店から走る事約20分、野見山展望台駐車場に到着しました。

アングルを変えて4台を撮影しました。
タイトルの写真も野見山展望台で撮影した4台です。

天気も良い日なので皆さまに豊田市街の素晴らしい景色を観て欲しいと思い5人で展望台の上に行く事にしました。

展望台の螺旋階段を上に上がって行きます。

野見山展望台から観た豊田市街の景色です。
今日は天気も良くて見晴らしが最高でした。

野見山展望台を後にして、再びGJr.さんの先導で4台のキャラバンを組んで走る事約20分、山カフェに到着しました。

駐車場は満車に近くて4台並べて駐車出来ませんでしたので4台バラバラに駐車しました。

山カフェにはオープンテラス席もいっぱいありました。

こちらより山カフェ店内に入って行きます。

こちらが今回案内された5人用のテーブル席です。
最初はこの5人用テーブル席に案内されたのですが、少し手狭だったので隣の空いてた6人用テーブル席に店員にお願いして変えて頂きました。

テーブルのガラス下に敷き詰められた大量のビー玉がレトロ感とオシャレな雰囲気を醸し出してました。

席も決まった事てすので、山カフェ店内を探検しながら撮影する事にしました。

オープンテラス席に通じる通路もレトロ感満載でした。

レトロな通路から下に降りる階段があり、恐らく階段下の部屋も客席だと思われます。

レトロな通路の途中の右側の部屋の客席です。

レトロ通路の突き当りの場所はオープンテラス席になってました。
先ほど店内に入る前に紹介したオープンテラス席とはまた違った雰囲気でした。

案内されたテーブル席の近くの壁際の様子です。
レトロなお宝なのかガラクタなのか解りませんが色々なものが飾られてました。

レトロなお宝なのかガラクタなのか解らない壁際から伸びている通路の先にトイレがありました。

店内の探検が終了し、テーブル席に注文したドリンクが届きました。

GJr.さんとキリンさんと彼女の姉は期間限定の桜カプチーノを注文し
彼女はいちごミルクを注文、私はマンゴージュースを注文しました。

続いてアイスクリームと山パフェが届きました。
アイスクリームは男性陣3人が個々に好みのフレーバーで注文しました。

山パフェをドアップで撮影しました。
山パフェは彼女と彼女の姉が仲良く分け合って食べてました。

ドリンクやアイスクリームを美味しく食べながら歓談で5人で盛り上がって居たのですが、私のみんカラのメッセージにみんカラ友達のYossy!s@Eliからメッセージを頂き、山カフェだけ途中参加させて頂きたいとの事でしたので快く参加を快諾させて頂きました。

写真はYossy!s@Eliさんの愛車で山カフェの店内から出た時に撮影させて貰いました。

Yossy!s@Eliさんが到着しました。
6人になりましたので6人用テーブル席に変えて頂いて良かったと思いました。

Yossy!s@Eliさんがまだ昼飯を済ませて無いと言う事でしたので他の皆さんはお腹が満腹のようでしたので私だけYossy!s@Eliさんの昼飯にお付き合いしようと思い、2度目の昼飯になりますが石窯豚キムチ炒飯を注文しました。

飲み物はジンジャーエールの甘口を注文しました。

Yossy!s@Eliさんは山カフェ名物の石窯オムライスと飲み物はアイスコーヒーを注文されてましたので、オムライスだけ撮らせて貰いました。

山カフェに来た時に駐車場が満車でバラバラに駐車していたので、Yossy!s@Eliさんの提案で鞍ヶ池の展望台の近くに5台並べて駐車出来る穴場の駐車場があると言う事で、山カフェを後にしてYossy!s@Eliさんの先導で穴場の駐車場に向かいました。

穴場の駐車場に到着し、5台を並べて撮影しました。

アングルを変えて撮影しました。
この駐車場で歓談で盛り上がりましたが、彼女と彼女の姉が帰ると言い出しましたので、私の合図で解散と言う事になり、途中まで彼女の愛車の後ろについて帰路に就きました。

※あとがき※

今回の豊田のオフ会は美術館での滞在や野見山展望台に行ったり、最後に穴場の駐車場で5台並べて撮影出来たりと当初の予定に無い楽しいひと時が増えて充実した素晴らしいオフ会になりました。

自宅に戻り、オフ会の集合場所で彼女からプレゼントされたカツサンドを食べました。
豊田市美術館駐車場に来る前にスペイン窯 パンのトラ八事店に立ち寄った時に私の分のカツサンドを一緒に買ったと言ってました。

美味しいカツサンドを食べながらオフ会を振り返ってみると思い出の残る良いオフ会だった事が実感出来ました。

今回は長めのブログになりましたが最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2018/04/29 00:21:50

🚂SLの旅 秩父鉄道のC58に乗 ...
ババロンさん

祝♡みんカラ歴2年✨
ゆきんこ23さん

ナビの更新が5月末で終わりになるよ ...
index/さん

こっちに突っ込んで来なくて良かった ...