2023年07月30日

週末ライド

週末ライド 梅雨明け後、連日猛暑が続いていますが、自転車には乗りたい私です。
暑いのであれば涼しいうちに走るとか、涼しいルートを選択して走るとか工夫すればよい気がしますが、全てにおいて満足することは難しい。
若干妥協しながらのこの週末の自転車生活でした。

・7月29日(土)
北遠

基本はハマイチなのですが、この時期は日が射してくると木陰がないのでハマイチは過酷を極めます。
ということで、この日は自宅から東に向かい、天竜川を北上して佐久間から東栄をぐるっと周ってくるルートを選択しました。

遠州(えんしゅう)地方の北、天竜(てんりゅう)や佐久間(さくま)を北遠(ほくえん)と呼びます。
一部がけ崩れにより走れない道があるので、東栄町(とうえいちょう)から国道151号線で新城(しんしろ)に戻ってくるルートです。

このルート、完全ではありませんが比較的木陰を多く走るので涼しくて好きなルートの一つです。

昨年9月の台風被害で路盤崩壊した船明(ふなぎら)ダム西岸を走る道路が復活したので、その道を使って船明ダムに到着です。

ダム右岸にある発電所からのみの放流。

ここからは自転車屋さんの走行会ルートで天竜川西岸を横山(よこやま)まで進みます。

横山からは東岸に移って木陰を北上。

秋葉ダムです。
こちらもクレストゲートからの放流はゼロ。

そそ、先日公開している秋葉ダムの動画に「秋葉ダムはクレストゲートではありません」というコメントが入ったけど、ちょっと言葉足らずで意味がわからない。
ゲートの方式としてはローラーゲートだけど、ゲートの位置は天端直下にあるのでクレストゲートだと思うのだけど、「ローラーゲート方式のクレストゲート」とか言って欲しいのかな?
コメント返ししたけど、未だに反応なし。

秋葉ダムからもしばらく天竜川の東岸を北上します。
ほぼ木陰で涼しいうえに、滝があるとさらに涼しい。

自転車と歩行者のみが通れる峰之澤橋。
ちょっと空が曇ってきました。

日差しが薄くなったので、瀬尻橋(せじりばし)から西岸に渡って国道152号線で北上します。
こちらの方が東岸より道路が良いので速度が出せる。

佐久間の町を抜け、県道1号が通行止めなので国道473号で東栄町へ。
東栄町からは国道151号で南下。
曇りから晴れに変わってきて、嫌な池場(いけば)の登りは木陰ではないですが、それ以外の国道151号は木陰が多め。

途中から豊川の南岸の県道に移りますが、こちらも比較的木陰が多め。

県境越え前に、ここの所定番の喫茶店に入店。
甘夏のかき氷です。

県境越えの峠は木陰ではないので、かき氷で涼んで挑みます。

おっと、この日は写真を撮るポイントが無かったので、三ヶ日町に戻ってから撮影。Tarmac SL5 です。

この日の走行記録です。
通行止めで東栄町をちょっと迂回したので140km越えでした。

日差しを遮るものが無い場所は9時以降暑かったですが、木陰が多かったのでルートを通して涼しく走れました。

・7月30日(日)
茶臼山(売木村から)

涼しい所と言えば標高の高い場所ですが、この近辺だと愛知県北設楽郡(きたしたらぐん)豊根村(とよねむら)と長野県下伊那郡(しもいなぐん)根羽村(ねばむら)にまたがる茶臼山(ちゃうすやま)です。

先週末に新豊根ダムの限定ダムカードを入手するべく道の駅 豊根グリーンポート宮嶋に行きましたが。
その道の駅を少し北に行くと茶臼山の登り道になります。
折角道の駅まで行ったのに茶臼山に登らなかったのは、次の週(今週末)に行く予定だったから。

しかも今回は茶臼山を目的に行くのではなく目的地は別にあり、茶臼山は通過点になります。
目的地は国道151号線の愛知県と長野県の県境にある新野峠(にいのとうげ)から分岐する長野県道447号沿いにある「TAKARAチーズ工房」で、ここにヤギミルクから作ったソフトクリームがあるというので、それを食べに訪れます。

まずは新野峠に向かうべく北上。

7月三度目の訪問でようやく青空背景の四谷の千枚田を見ることができました。

千枚田上段の展望台から。

この日も Tarmac SL5 を選択。

千枚田をあとにして仏坂トンネルを東に国道151号に向かいます。

国道151号に合流してからは先週同様に北上します。道の駅を通過したら標高1000m越えの新野峠へ。

苦しい思いをして新野峠到着。

ここからは長野県道447号を売木村(うるぎむら)に向かって下ります。

県道447号沿いにある「TAKARAチーズ工房」に到着!

早速店内へ...

え!マジですか😅
そりゃこれを目的に来たので待ちますが、ヤギの放牧に行っているとは予想外!

ショーケースに鍵もかかってなさそうだけど、これで何も起きないのが田舎の良さ...ですよね~

店の外の木陰で待つこと30分くらい...だったかな?
店の方登場~

ソフトクリームとヤギのミルクを購入!

お店の方がミルクはソフトクリームより先に飲んだ方が良いですよ、と教えてくれました。
美味しい。
大ビンもあったけど、自転車で来なければそちらをゴクゴク飲みたかった😋

ソフトクリームも牛乳と違うコクがあって美味しい。

ふと乗鞍のヤギミルクのジェラートを思い出したけど、ソフトクリームなので触感も違い甲乙つけがたい。
というかどちらも好き。

大満足して店をあとにしました。

県道447号沿いは放牧されたヤギがあちこちにいて賑やか。

道の駅 南信州うるぎで休憩して、県道46号で茶臼山を目指します。

標高1200mオーバーの茶臼山高原に到着。

「レストハウスやはず」を訪れたら自転車乗りは私一人だけ😨

自動車の駐車場は大盛況で人も多かったです。

茶臼山高原はいつきてもいいなぁ😄
食事時でしたが、私は水分補給だけして帰路につきます。

茶臼山高原道路を西に向かい折本峠から愛知県道10号で国道257号を目指し、設楽町入り。

前週は国道257号で新城を目指しましたが、この日は珍しく県道389号で稲目トンネルを抜け千枚田に向かってきた道で新城に戻りました。
サイクルコンピュータの電池切れに備え、モバイルバッテリーを携行していたのですが、ケーブルを忘れファミリーマート新城玖老勢店を目指したのが原因😅

さて、この日はいつものかき氷屋さんではなく、新城のナイアガラのすぐ近くにある定食屋さんでかき氷。

新城茶のかき氷です。
こちら「寿恵広食堂」ですが、かき氷もやってます。
基本テイクアウトのみ(お盆に載ったかき氷をくれるので店外で飲食)なのですが、食事時を外れた店内が空いている時には店内で食べることが可能です。
立ち寄った時がガラガラに空いていたので店内で食べられました。

県境まで少し距離がありますが、かき氷で涼をとって県境越え。

この日の走行記録です。

距離・獲得標高とも普段より多めでした。

これにて7月の走行は終了~
7月は1,295km走行できました。
月目標が1,000kmなので上出来ですね。

さて、引き続き暑い8月がやってきますが、夏休みもやってきます。
今年はどこを走ろうかなぁ🤔

ブログ一覧 | ロードバイク | 趣味
Posted at 2023/07/30 22:53:28

週末ライド
nop_allさん

自転車で沖縄(DAY2)

夏休みライド

続・そうだ四国に行こう!➁
カンチ.さん

2023年7月30日 23:32
酷暑の中お疲れ様です❗️

下栗やシラビソ高原ヘドライブする時に根羽から茶臼山を超えて阿南ヘを、通るルートを走りますので大変さはよくわかります。

茶臼山は確かに涼しくて別天地ですが阿南からの登りはハードで到着までに死にます‼️
nopさんは三河の山を駆け回る天狗様でしょうか❓️
その神通力をあやかりたいです😅
2023年7月31日 0:20
土曜日は酷暑とは思わなかったですが今日はR257の設楽に合流した途端に暑さが尋常でないことに気が付きました。

茶臼山はいくつかルートがありますが、売木村からは緩い印象があったので今回「そうでもないな」と気が付かされました😅
とはいえ下りに選択した折本峠からの旧愛知県道10号(設楽町道405号折本線)は、あらためて「これは逆に登っちゃ駄目だ」と気付かされました。

天狗と言えば今回は訪れなかったですが、面ノ木園地の天狗棚ですね。
私は遅いので天狗には届かないです😅
ひょっとすると近々(明日?)天狗が出没するかもしれないですよ。
2023年7月31日 8:58
最近何かと話題の青崩トンネルと峠
涼しくなってからで構いませんのでレポート希望します (* ̄∇ ̄*)

😏
2023年7月31日 22:11
青崩峠は私には荷が重すぎるかな(汗
この春にようやく青崩トンネルが繋がったとのニュースを見ました。
実際に車が通れるようになるまではまだ先ですが浜松と遠山郷の行き来が楽になるので、今から期待しています。

現在の青崩峠の様子はこちらの動画が詳しいです。

そしてこの方、後日自転車を担いで走破してます。

私には無理(爆
2023年7月31日 21:43
こんばんは😃
この週末もお疲れ様でした🥤

僕、水曜日にハマイチしましたがS2000で通勤途中のnopさんとすれ違いましたよ、たぶん😅

土曜日は僕も北遠(夢のかけ橋まで)へ行きましたが、たしかに日陰が多く気持ち良いですね。

本日は茶臼山へ行きましたが、こちらも暑くなくて良かったです。
四谷の千枚田で休憩している時に、みんカラの↑のnopさんと猫みさんのコメントのやりとりを見て急遽ルート変更して面ノ木園地の方から茶臼山に登ってみることにしました。
(同じ道での往復より、ぐるっと周るルートが理想なので。 実際はぐるっととはいきませんでしたが)

四谷の千枚田も茶臼山もアブに刺されませんでした?
僕は千枚田、仏坂トンネル、茶臼山で刺されました😓

本日はnopさんを参考に冷凍ペット茶を背中のポケットに入れて走りました👍

2023年7月31日 22:40
こんばんは~
いきみきちさんも家族サービス&自転車お疲れ様でした。
少し早い夏休みを満喫できたようですね👍

水曜日というと寸座の前後でロードバイクとすれ違ったような🤔

土曜日は意図せずニアミスでしたね。

本日の茶臼山はお疲れ様でした。
土曜の段階で月曜に茶臼山に行くという事がわかっていたので、参考になるかな?と日曜に私も走りましたが、コメントの天狗がルート変更のきっかけになってしまったか😅
少し雲が出てたので良かったですが西名倉からの高原道路ルートは木陰が少ないので炎天下だったら厳しかったかも。(西名倉までのR257も木陰が少ないし)
同じ四谷の千枚田からだと私のルートではR151のみどり湖への分岐付近までは登りですがほぼ木陰なのですよ。
でも茶臼山から東栄の県道9号の登りまでを考えると、ほぼ下りで脚が復活したと思うので、熊経由で帰るなら今日のルートで正解かな。

新野峠から茶臼山までアブがまとわりついてきましたが刺されることは無かったです。意外とアブには刺されない体質なのですよね😅

冷凍のペットボトルは最高ですよね。欲を言えばバックポケットでなく、もう少し上の背中の背骨の部分に冷凍ペットボトル用のポケットをジャージメーカーも作ってくれればいいのに。
日曜の私のルートでは北設楽東栄町店のファミマで冷凍ペットボトルを購入したあと、次のコンビニは道の駅したらまで無かったので、ちょっと過酷でした😖
あ!でも今日のいきみきちさんのルートでも玖老勢のファミマの次は北設楽東栄町店か😨
炎天下の自転車には冷凍ペットボトルは必須な存在になってます。

「@軽貨物 さん、節操なく何でも見ますよ😅池波正太郎作品は結構好きです。」
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...

EVオーナーズクラブ 【EVOC】
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...