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整備士の息子の"いにしゃる小文字d→一文字隼人→大文字隼" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2024年3月15日

LED化不具合のなぞを探る

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内

1
これはLEDヘッド球に交換するとハイビームインジケーターが点かなくなる20年くらい前の車の回路図です。

不具合の探求にはディマスイッチの回路が難解。
2
そこでLOとHIのスイッチ2つに簡素化。
スイッチオンでアースに電流が落ちる
マイナスコントロール。

まずLOの場合の動きです。
インジケーターのウエッジ球に抵抗があるのでXに電流は流れず全てアースへ落ちてLOのフィラメントが点灯。

後述するこれは分流の法則、
抵抗の小さい方に電流が多く行く(並列の場合)
3
でHIの点灯の仕方がミソ
実はHIとLO両方に電流が流れてる。
HIはHIで点灯し
LOのスイッチがOFFでもLOの回路は途中で横道に入りハイビームウエッジ球を光らせてアースへ落ちます。
つまりハロゲン球自体が並列回路でHIとLOのフィラメントは内部で繋がって分岐してるのだ。
4
なぜ両方のフィラメントに電流が流れるのにLOは点かず下のウエッジ球だけが点灯するか?

分圧の法則
https://eleking.net/k21/k21t/k21t-partial.html

直列に接続された抵抗は、大きいほうに主に電圧が掛かる。
分流の法則とは逆(直列の場合)

テスタ実測LOフィラメント60Wで0.5Ω、
T5の2.0Wウエッジで十数Ωはあると思います(非分解で不明だが)
光って発熱すると数倍に大きくなる時の数字が定格W。


H4 ローフィラメント60W(12x12)÷60=2.4Ω 

T5 ウエッジ球2W(12x12)÷2=72Ω

暗い豆球の方がΩは大きいのですね。
5
このハロゲンの仕組みと原理を利用してる古い回路に
LED球を入れるとおかしくなるのは
LEDはどちらか一方にしかアース電流は流れないからでした。

6
実験。
LEDの
LOとHIのアースを両方まとめて12V流したらHIだけが点灯しました。
HIが優先されたLED回路です。
7
最適コスパ解決策らしいです。
常時LO回路に電流を流します。
バイパス作戦。


まぁ~車検でハロゲンに戻せばよいのだがw
8
ハイビームインジケーターがT5のウェッジ球の場合。
12VとLOの0.75スケ線にエレクトロタップ赤で分岐し半田付けしたルーム球を施工すれば良し

ルーム球8w(12x12)÷8=18Ω

9
HIビームの場合

インジケーターのほうに電気取られる8Wルーム球
10
LOビームの場合、

かなり光るので配線延長してルーム球を
フォグランプにしたろうか?

思案中w
11
参考。
一目瞭然
LED化しても全然大丈夫な車の回路。
おもにスズキ車

12
しかしAE86とハイゼット200系は仲間だったか、FRのデフが似てるなぁと思った(笑)

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この記事へのコメント

2024年3月15日 23:21
こんばんは、この回路図のミソはハイビームインジケーター点灯時の+電源をロービーのヒラメントを通して貰っているところですね
コメントへの返答
2024年3月15日 23:33
こんばんわ
はい、予備のLEDで回路作ったら捗りました。趣味と実益は電子工作が近所迷惑でなくて良さそうでね。
木工と金工は住宅地でやりづらいッス。
2024年3月16日 13:40
S200系ハイゼットあるある。
HIDからLEDに変えたら、HID用のものとは言え、デコーダーを付けていたのにインジゲーターが点灯しなくなりましたので、デコーダーを外し、メーター内のウエッジ球(確かT1.4位の)ものを自作LEDに替えたら無事点灯した事ありました。
コメントへの返答
2024年3月16日 14:38
なるほど。
しかしまたLEDのウエッジ球が謎謎ですね
勉強します。

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