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あかいけの愛車 [BMW 7シリーズ]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

車両ファームウェア(I-Level)の更新プログラミング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
クルマのファームウェア(I-Level)が'21年7月と少し前なのが気になってたんで、'22年11月のに更新したよ
最新版にしなかったのはあえてのことで、'23年以降はG11に対する変更はBMW配付資料に無く、なのにコーディング(車両内部設定)項目がちょいちょい変わってるからなの
あと'23年最初のバージョンはアップデート失敗でのヘッドユニット故障が一部で起きてたようで、すでに対策されてると思うけどなんか怖いじゃんね
プログラミングデータ(PSdZData)は4.39.30

ディーラーでのアップデートは当たり前だけど常に最新しかなく(全車両のプログラムなので300GBぐらいある)、というか更新作業依頼自体を受け付けてくれないと思った方がいいわ

車両との接続にはebayで準備したBMW純正インタフェース“ICOM Next A”を使ったよ
仕事がら診断機はいくらあってもいいんでね
https://ebay.us/8pbZWc
ファームウェアはたぶん最新の04-23-22(日付じゃ無い)を見つけて導入
昨年ロットの新品ICOMでも内部ファームがめちゃ古いんでそのままじゃ純正診断ソフトウェアのISTAが許可してくれないよ
ちなみに“A”はこのユニットのことで、光ファイバー診断(?)のMOSTアダプターが“B”、旧車用アダプターが“C”
B・Cは別売りで、通常は不要

インタフェースは高額な純正じゃなくても、前車5シリーズF10では中華VXDIAGでアップデートできたし、中華コピーICOM Next A2(“2”ってw)もあるけど、でもこういうとこケチって大惨事ってありがちなんね
LANケーブルをOBD2に直接つなげるE-NETは不明(BMWはOBD2にイーサネットがある)

ドラレコやレーダーなど車両電源につながってる社外品は念のため全て外したわ
BMWは電源管理が複雑で、先のアップデート失敗もこの辺にあったと言われてるしね
2
万一のドア開閉で車両電源が落ちないよう、シートベルトにダミープレートを入れておいたよ
実際にはICOM付属のヘビーデューティーLANケーブルがはさまってドア閉まらないけどね
3
追加電源には120A対応のMST-90+ (AliExpress)を使用
F10のときはプログラミング中にシートやウインドウが自動でグイングイン動いて電気食うから大容量品が必要だったけど、今回はメカ的なものが動くことは最後まで無く、あてになるかわからないコイツの表示では常時40A以下だったんで、こんなにデカイの要らなかったかも
まああるんで使うわ

なお後日YouTubeで見たG11前期のアップデートではイニシャライズでいろいろ動いてて、I-LevelかiDriveか何の違いかわかんないけど、建前としてはやっぱ大容量電源は必要だね
シートやサンルーフなど動くものの全可動域を塞がないように

シートメモリーはクリアされちゃうから再登録がいるよ
4
プログラミング前のお約束
みんカラの画像再圧縮で読みづらいけど
5
このクルマのファームウェアの種類S15Aを21-07から22−11にする準備中、って意味の表示
F10では予め作業時間を教えてくれた気がするけど今回はなかったわ
6
作業はこんな感じで
PCのスリープも厳禁だよ

輪留めは不要だったねw
7
25分ぐらいで終わりそうな表示なんだけど全く当てにならなかったわ

更新中はPC触りたくないんでキャプチャーじゃ無く写真で
8
HU-H(ヘッドユニット)のプログラミングがとにかく長くて、進行バーが全く動かずスタックしたのかとちょードキドキしたよ
結局、“残り時間1分”が2時間以上続いたわ
全車毎回こうなのか、ヘッドユニットのファームウェアに大変更があったのかは不明
9
この間センターディスプレイはブルースクリーンで"Flashing Time 00:00:00"のままで、メーターパネルだけ無音でハザード点滅してるの
やっちまったか!?とほんと怖かったよ
10
動いてるとわかれば付き添っててもしょうがないんで、ネットワークカメラで部屋から時々チェックすることに
11
ようやく一通り終わったあともまた恐怖!
緑のチェックが成功で、赤いバツが失敗なの
プログラミングやコーディングの項目にも赤バツいっぱい(涙)
12
その後、未完了の項目だけもう一度処理が始まり、更新情報をメーカーに送信する的な1点以外全部緑チェックになって、マジ安堵
ダイアグも無し
ちょー長かったHU-Hプログラミングの間は省エネのためか多くの車両装備の電源が落ちてたんで、それで失敗してたのか、そういうものなのか

トータル3時間以上かかってとにかく更新成功だわ
走行した感じ、違いはわからずw
ヘッドアップディスプレイの表示位置が変わった気がするけどシート位置再調整したからかも

手間と費用とドキドキを考えるとやんなくても良かったね
_(꒪ཀ꒪」∠)_

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この記事へのコメント

2024年4月7日 4:39
あかいけさん、おはようございます。
何やってるか私にはさっぱり分かりませんが、車両制御が、最新になるって事なんですか?
コメントへの返答
2024年4月7日 10:16
おっしゃるとおりです
iDriveのRemote Software Upgradeみたいな項目を見ると自車のバージョン(日付)がわかります
ディーラーによっては有償で更新を行ってくれるところもあるようですね
2024年4月10日 19:47
1)“ICOM Next A”
GBP 603.00!値段からも、ほんものってわかりますが、文鎮化したら困りますものね。経費で落とせる?
2)ファームウェアも手に入るんですね。
日本仕様にも問題なく入れられるのですか?
コメントへの返答
2024年4月10日 21:48
開発に診断機は必須ですからね
経費については皆さんによく聞かれますけど、自営は結局自腹なんですよね
しんどいですw

記事にも書いたヘッドユニットのプログラミングミスはユニット交換40万円とからしいので絶対ミスれませんでした
ブート領域をさわらない通常のリプロなら何度でも書けるはずですが、ふしぎ

ツールは1種類で、そこに日本語などの言語パックを追加する感じなので、全部世界共通です
2024年4月10日 23:24
 どうもです。
 しかし、こういう情報をよく見つけてこられますよね?海外のファンクラブみたいなところからですか?
 あと当然、日本の正規ディーラーでは不具合がないとやってもらえないんですよね?
 なお、経費で落とすというのは青色申告時に消耗品とか少額原価償却資産で収益から除けるのでその分は税金がかからないっていう意味でお尋ねしました。
コメントへの返答
2024年4月11日 1:17
情報のほとんどはおっしゃるような海外ファンサイト(掲示板)からで、世界のマニアにはいつも感心させられます(笑)
ただ総合的な情報が出てるわけじゃないので、今回のはちょっと時間がかかりました
日本のユーザで自分でアップデートする人はあんまりいないでしょうけど、なので頑張る人のポインターになるようまとめました

ディーラーに行ったことが無いのでわかりませんが対応はまちまちみたいで、有料で請け負ってくれるところもあるようですね
現行車じゃない場合、コーディングを考えると最新版がいいとも限らないので、それだとこのようにDIYしかありません(笑)

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「@三十爺 毎年お疲れさまです。。。」
何シテル?   05/28 23:52
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
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