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カズ28のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

嫁さんのクルマ選び

嫁さんのクルマ選びウチの嫁さん号はファンカーゴです。
嫁入りの時に持ってきましたので、今年で13歳、3月に車検なんですよねぇ。

機能的でこれと言って不満の無い良いクルマなんですよ。
このクルマがあるからロードスターが綺麗でいられるんですよね。


このまま乗り続けるか、新しいクルマに乗り換えるかという判断に迫られています。
走行距離が少ないとはいえ、14年目となると本格的なメンテナンスが必要になると思います。
息子も大きくなってきたし、僕的にはそろそろ嫁さんにもオシャレなクルマに乗ってもらってもいいんじゃないかと思っています。
ファンカーゴは実用的だけど、お世辞にもオシャレなクルマとは思えませんし・・・。

なのでまず、僕がお勧めなクルマをピックアップして実際にみに行くことにしました。

軽自動車フアンの僕なので、ほんとはNワゴンや、デイズなんかがお勧めなんですが、嫁さんは軽自動車の運転がコワイらしい。
それに、近所の実家では新型タントを買ったばかりなので、必要な時に借りることはできる環境にあります。

ということで、軽以外からの選択となるんですが、ウチの家の周りは村の中にあるので、3ナンバー車では気を使います。
この時点で、CX-5とアクセラが却下されてしましました。

国産車ではマツダ以外僕はそれ程欲しいと思いません。
この前新型フィットを見に行ったんですが、とてもいいクルマだと思いました。
でも、このクルマも街に溢れるようになると個性が無くてオシャレには見えなくなります。
アクアも同じ理由で、見に行ってません。

やっぱり個性的となると外車になりますかね。
ゴルフ、ポロ、アップに嫁さんが興味を示しています。
僕が乗るにはゴルフなんか飽きのこないデザインでカッコイイかなぁ~なんて思いますが、3ナンバーだしね。
それ以外はちょっと待て、確かにいいクルマだと思いますが、デザインがねぇ。
特にアップを見る度にカールおじさんを思い出してしまいます。

僕的にはフィアットがイイんじゃないの?と言うことでディーラーに行ってきました。


前からパンダが実用的でオシャレじゃない?って思っていました。
実用で言うとファンカーゴに敵わないですが、オシャレ度でいくとまあまあオシャレかな?

ほう、日本カー・オブ・ザ・イヤーの「10ベストカー」に選出されたのかぁ。
僕の知識はそんなレベルです。(^^;

もう一つ気になるのがフィアット500ね。

初めて乗ってみました。
狭いし、2ドアだし、全然実用的じゃないけど、オシャレですねぇ。
僕的には嫁さんが運転していたらオシャレに見えるんじゃないかなぁ~なんて思いました。
ただ、僕が運転したら似合わないな、絶対。(^^;

取り敢えずカタログを貰って帰ってきました。


さて、嫁さん号はどうなるのでしょうか?

今は全くの白紙ですよ。

いや、ちょっとフィアット500寄りかな? (^^;

Posted at 2014/01/26 21:22:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年01月21日 イイね!

この紋所が目に入らぬか!?

この紋所が目に入らぬか!?寒くなってきましたね。
僕はバイクで外回りをする仕事なので、この寒さにはほんと堪えます。
寒いのは仕方ないとして、手が冷たくなるのは仕事上問題がありますので、空き缶にお湯を入れてカイロ代わりにしていました。
でも、温かい時間に限りがあるのでどうしたものかと・・・。
使い捨てカイロは冷たい手に負けてぬるくなってしまうんですよね~(^^;

最近は電池式のカイロもあるようですが、ウワサでは大したことないらしい。
たまたまホームセンターでハクキンカイロもどきが安く売っていたので試しに買ってみました。
そうしたらこの暖かさに感動したんですよ。
コピー商品でこれだけインパクトがあるのなら本物はどれだけ素晴らしいのかと思い、2つも買ってしまいました。^^;


左右のポケットに入れようと、やや小さ目のタイプ(ピーコック ミニ)を2つ購入しました。
カイロに開いている模様が孔雀なんでピーコックなのか。
ハクキンカイロは日本人なら知らない人はいないくらい有名なカイロですよね。
僕のおじいちゃんも使っていました。

今更こんな古臭いのなんて思っていましたが、使ってみてこの素晴らしさに感動しました!
流石メイドインジャパン。
この暖かさは使い捨てカイロの比ではありません。
まるで温泉に浸かっているかのようです。(ちょっとオーバーですが・・・(^^;)

僕は煙草を吸いませんが、もし吸っていたらジッポのOILライターを使っていたと思います。
なんとなくそのジッポに通じるような物としての完成度があり、カメラや時計、クルマ好きならきっとこのカイロも好きになるんじゃないかと思います。
この丸っこいカタチがNAロードスターのようで愛着が湧きます。
ちなみにジッポからもカイロが出ていますが、口金はハクキンのOEMで作られていたそうです。


右 ホームセンターで買ってきたI HOTという中国製と、左 ハクキンカイロ ピーコックミニ
質感の違いは歴然ですね。
消耗品さえ替えれば一生もんだそうです。

燃料はカイロ用ベンジンやジッポオイルも可能です。

僕はこのベンジンを使っています。
ハクキンから出ているベンジンが一番無難なのですが、ちょっと高いのと今は品薄のようです。

I HOTに100均で売っているライター用オイルを使ってみたら、燃焼温度が低く、持続時間が短かったです。
なのでちゃんとした燃料を使った方が良さそうです。

このカイロの欠点はオイル臭いことです。
近くだとほんの少し匂いがしますね。
僕は気にならないレベルですが。
一回給油すれば、朝から夜寝るまで温かさが持続します。
詳しい事はハクキンカイロ非公式ファンサイトに書いてあって勉強になりました。

ハクキンカイロを有効に使おうと思えばこんな物もあると便利です。

腰なんかに固定するなら具合が良いですよ。(^^)


僕は首の後ろに欲しかったので、ジャンバーの後ろにカイロを入れるポケットを嫁さんに作ってもらいましした。(^^)v
これでバイクに乗った際の首回りの寒さがだいぶん改善されましたよ。


冷えたガレージでの作業や、極寒の中でのオープンドライブなんかにお勧めですよ。
いかがですか?(^^)


Posted at 2014/01/21 00:00:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月18日 イイね!

ウエスの作り方

ウエスの作り方冬本番となってきましたね。
オープンでのドライブもちょっと厳しいかな。
ウチのロードスターも冬眠状態です。(^^;

毎年この時期は本格的なお掃除の季節でもあります。

アルミを磨いたり保護剤を塗ったりする際に必要となってくるのがウエスですよね。


皆さんはどんなウエスを使っていますか?
僕は何度かホームセンターでウエスを買ったりしたのですが、アソートになっていたり、目が粗いウエスばっかりだったりで、ガッカリするんですよね。
ロール状のペーパーウエスもすぐに破けて使い勝手がイマイチです。

なので最近は自分の古いTシャツを使っています。
皆さんも使っていると思うのですが、カズ28流ウエスの作り方を紹介します。

全然たいしたこと無いんですが・・・(^^;


どこにでもある使い古したTシャツを何枚か用意して広げます。


袖を縫い目に沿って両方切っちゃいます。
この袖の部分はループ状になっていてお掃除する時に使い勝手が良かったりします。


広げたTシャツの横の部分、上の部分を切ります。


それを半分に折って、折り目を切ります。


僕はさらにそれを半分に切ります。
そうすると8枚のウエス+2枚のループ状ウエスの完成です。


僕はこれをケースにまとめてホコリが被らないようにします。
こうすると必要な時にすぐ使えて便利なんですよ。
意外とほつれたりもしませんし。
何でも無いことですが廃品利用にもなるし、お勧めですよ~。(^^)
あ、アルミや塗装面を磨く際はその中でも目の細かいウエスを使いましょうね。

Posted at 2014/01/18 22:52:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 掃除 | 日記
2014年01月12日 イイね!

グロム快適メンテナンス

グロム快適メンテナンス毎日に仕事で使うバイクなんで、自分流に合わせて快適仕様にモディファイしていきます。

まずはトップケース内で接触不良となっているLEDテープの補修をしました。
これで常時点灯用ランプが2本線となり、視認性アップです。



次は車載用パンク修理キットを購入しまいた。


これにCO2ボンベを合わせてシート下にセットします・・・。

あれ?ダメでした。
シート下は狭すぎて無理でしたね。(^^;

結局トップケース内で保管します。
チューブまで積載していたモンキーに比べると楽ちんですけどね。


次は新車の内から保護しておきたいところ・・・。


写真では分からないですけど、ナンバープレートの保護もしています。
クルマもバイクも同じですが、ナンバーの塗装って薄いんですよね。
モンキーの時は磨き過ぎてだんだん数字の塗装が剥げてきていたんですよ。
バイクの場合、汚れやすいのでついつい磨き過ぎてしまうんですよね。
なので、今回ははじめからラッカークリアを吹き付けて剥げないように保護しておきます。
因みにロードスターのナンバーはウレタンクリアで保護しています。
やっぱりウレタンの方がいい艶が出ますね。


100均で売っているiPadなどの保護シートをメーターパネルに貼っておきます。
間違って半艶タイプのを買ってしまったので目立っちゃいますね。


キーを差し込む際に傷を付けてしまいやすいシリンダー上部のところ。
バイクの場合目に付きやすいので養生テープを切って張り付けています。
よ~く見ないと分からないでしょ?


最後に純正のミラーは後方が見にくいので武川のポリゴンミラーに交換し、それでも死角が気になるのでセーフティーミラーを張り付けています。
カッコ悪いけど、安全第一です。(^^;


これから何年乗るかわかりませんが、しばらくは快適に仕事が出来そうです。
寒いけどね・・・。(^^;

Posted at 2014/01/12 21:24:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2014年01月05日 イイね!

新春ガレージゴソゴソ

新春ガレージゴソゴソ明日から仕事が始まりますね。
休みが長かった分ちょっと気が重いなぁ。(^^;

今年のお正月休みはちょっと事情がありガレージでゴゾゴゾしていました。
ロードスターの洗車まで手が回らなかったのが残念ですが・・・。
ま、冬の間楽しみに取っておきますか。

たまには走らないと調子が悪くなりそうなので、近所をグルグル回ったりはしてましたよ。


ガレージで何をしていたかと言うと、まずはバイク置き場の大掃除。

1年分のホコリが舞って花粉症が悪化です。
クシャミ、鼻水が止まらず、これで1日損したな。


ロードスターを外に出してガレージ内も大掃除。

そこで気になっていた40Wの蛍光灯。
それ以外に投光器を4つ付けて灯りを確保していたんだけど、やっぱり暗い。
この蛍光灯をバイク用の物置に付け、ここにLEDのシーリングライトを設置することにしました。


こんな感じに。


40Wも無いらしいけど、確実に明るくなりました。
リモコンもあって便利だね。

ただ、直接的な光で雰囲気が悪いですね。
明るさの調整が出来るので、クルマをぼんやり眺めたりする時は暗くする必要があるかな。


おまけ。

グロムのテールランプ&ブレーキランプを追加してみました。

トップケースのレンズを外し、LEDテープのコードを通す穴を開けます。


LEDテープを貼り付けました。
横に長いのがブレーキランプで短いの2本がずーっと点いているヤツ。
明るさを変えています。
これだけだと面白くないので色を塗ります。
元々付いていた銀色はシートなのでLEDテープを仕込むと使えなくなるのです。


突然完成です。
ほんとは色々加工しないといけないので時間がかかっています。

完成の図。

違和感ないでしょ?


綺麗にしたバイク置き場。
今までセンサーライトだけだったんで暗かったんですよ。
ここに40Wを2本持ってきました。

出来上がると何でもないけど、配線やら分岐やらスイッチなど慣れないことしたから苦労しました。(^^;
自己満足だけど、これでガレージでの作業が捗るハズです。(^^)v
Posted at 2014/01/05 20:52:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | グロム | 日記

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新車の時から乗り続け、人生の半分近くをロードスターと過ごしてきました。 ロードスターは宝物です。 でも、家族あってのロードスター。 家族に迷惑をかけない範...
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