• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月21日

ニスモ GT-R Z-tune

ニスモ GT-R Z-tune .
さて、勝手にミニカー紹介のコーナー (^o^)/

本日はこちらの車!





【 NISMO R34 GT-R Z-tune 】

京商製の1/43スケールです。

ボンネットが開閉します!

そのボンネットの中に鎮座するのは名機、『RB26』




現行の第3世代のR35はV8のVR38を搭載し、国内最強の名をほしいままにしていますが、
私の中ではGT-Rと言えば、L6のRB26を搭載した第2世代がど真ん中ですwww

R32が登場したのが1989年、私が小学校高学年の頃でした。

幼い頃から車は好きでしたが、さすがにデビュー当時の思い出はありません。

しかし中学校に上がると、友達の兄貴と首都高に通うようになります(爆

FDで連れて行ってもらっていたのですが、原チャリとはマジで桁が違うその速さにw、中学生の私はすっかり魅せられました。

しかし、首都高に上がるとそのFDを簡単にブチ抜いて行く車がいるではありませんか。

そう、GT-Rです。

こうしてその後、免許を取得し自分の車で上がるようになり、事故って廃車(泣)にして降りるまで、私は延々とRのケツを眺めて走るという屈辱を味わい続けたのです(爆

そんな思い出の第2世代GT-Rwww

当時は誰が乗っても速いチートマシンなんか誰が乗るかと目の敵にしていましたが(買えなかっただけ、ヒガミとも言うw)、今では心情的にもこうして思い出に残る車ですし、逆に今だからこそ私の目にはとても魅力的に映ります。





あれ?

ミニカーの話が自分の話になっちった、恥ずかちぃwww

ということで、誰かバリモンの32R最終Vスぺ買っちくりwww

色はガンメタで♪ てへぺろ~☆

ミニカーは34Rニスモチューン、以下実車の詳細はネットより引用(笑





R34型スカイラインGT-R V-Specをベースとした市販コンプリートカー。ニスモ創立20周年アニバーサリー記念モデルである。販売価格1,774.5万円、限定20台で実際には19台が生産、販売された。現在は生産を終了している。
ニスモが厳選した程度の良い中古車を使用し、エンジン本体は勿論、ボディをフルストリップ化した後、各所を補強するというレース車両同様の製作工程を熟練工によるハンドメイドで行っていたスペシャルモデルである。 購入後1年又は購入後走行距離1万kmの保障が付いていた。
また、オーナー車の持ち込みコンプリートカー製作(パーツコンバージョン・1,312.5万円)も行っていた。ただし、カラーはベース車両のままでハードコートもされなくなる。また、ミッドナイトパープル色は受付されなかった。しかし、オーナーの強い希望により、ミッドナイトパープルIIIが1台のみ生産されている。ミレニアムジェイトも1台生産された。 この車には、ニスモフェスティバルなどでお目に掛かる事ができる。ニスモフェスティバル2005では、Z-tuneのパレードが行われた。生産が19台に留まった原因は、基準値に達するボディが入手出来なくなった事が原因とされている(カーボンを貼り付ける補強は、歪み、撓みが有ると装着出来ない為である。)

エンジン
RB26DETTをベースに2,800ccまで排気量をアップ。GTタイプのエンジンブロック、クランクシャフト、コンロッドと専用のカムシャフト、ピストン、インテークコレクター、IHI社製ボールベアリング式ターボチャージャー、ECU等が装着され、各部を研磨・バランス取りされたパーツで組まれたRB26DETT改 Z2エンジンを搭載していた。公称スペックは最大出力368kw (500ps) ・最大トルク540Nm (55kgm) 以上だった。マフラーにはチタン製が装着されていた。また、空冷式ツインオイルクーラーやアルミ製大型ラジエター、大型インタークーラーを装着し、冷却性能もアップされている(ちなみに、RB26DETT改Z-tuneには、大きく分けて開発初期のテスト用「Z1」と市販車用「Z2」の2つの仕様が存在する)。
RB26DETT改 Z2エンジンは、製作された20機全てにシリアルナンバーが設定されており、ニスモが将来に渡ってデータ管理することを約束している。

ボディ
ドア開口部をスポット溶接増しし、一部パネルをドライカーボン(CFRP製)接着貼込みにより補強。また、CFRP製のフロントバンパー、フロントブリスターフェンダー(片側15mm拡大)、アウトレット付きボンネット等のエアロダイナミクスパーツを装着し、軽量・高剛性化が図られた。これにより、サーキットでの過大な入力にも対処している。

足回り
SACHS社製の専用車高調整式サスペンションを装着。ブレーキは前後ブレンボ社製の専用強化品が採用され、フロントにモノブロック6ピストンキャリパーと同社製φ365mmの2ピースベンチレーテッドディスク、リアに4ピストンキャリパーとKIRYU社製φ355mm1ピースベンチレーテッドディスク の組み合わせで装着されていた。タイヤはブリヂストン製ポテンザシリーズの265/35R18サイズを採用。組み合わされるホイールにはRAYS社と共同開発した軽量鍛造アルミホイール「LM GT4 GT500モデル」の専用サイズ(18インチ9.5J・オフセット+5)だった。

駆動系
カーボン製プロペラシャフト(CFRP製)とデフオイルクーラー、SUPERCOPPERMIXツインプレートクラッチを装着(デフクーラー装着のためリアアンダーディフューザーは装着されていない)。

外装
CFRP製ニスモエアロパーツ、リアの円形オーバーフェンダー、LEDタイプのリアコンビネーションランプ、専用エンブレムとプレートを装着。専用ボディーカラー(シルバー#KY0)に全塗装されている。

内装
本皮とアルカンターラとのコンビネーションタイプレザーシート、専用ドア/サイドトリム、320km/hフルスケールのホワイトメーター、データロガー&ラップタイム計測機能等付マルチファンクションディスプレイ (MFD) 、SRSエアバッグ付き3本スポークステアリングを装着。オーナーの希望でブラックメーターを装着した固体も存在した。










ミニカーは、こういった思い出の車だったり憧れの車を、気軽に買って飾れるところがいいですね~、なんて言ってみるwww
ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2012/08/21 20:57:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お墓参りと鰻・・・
シュールさん

塩元帥 カップ麺
RS_梅千代さん

🍽️グルメモ-1,063- Cu ...
桃乃木權士さん

ドローンフォトコンテスト参加2^_^
b_bshuichiさん

【美ヶ原と】雲と仲良し?な8月【八 ...
hinosさん

2025 8/15 16 JAPA ...
B.シュナイダーさん

この記事へのコメント

2012年8月21日 22:23
最近の1/43スケールは、再現度がハンパないですよね。

自分もこのスケールで、いくつかコレクションしてます♪

…ホンダonlyですがf(^^;

GT-Rを所有したことはありませんが、自分が小学生の頃に、同級生が道を走るクルマを見るたびに「お、GT-R!」と嬉しそうな声をあげてたので、特別なクルマだということは当時から感じていました。それだけスゴいクルマなのだと…。

ホンダのタイプRだと、エンブレムだけを赤にした、いわゆる「なんちゃってR」が見られましたが、なんちゃってGT-Rは見たことありませんし(^3^)
コメントへの返答
2012年8月21日 22:43
メーカーや価格相応というところもありますが、たしかに総じてよく出来ていると思います。

にわかコレクターの私にとっては、文句なしのレベルですwww


なんちゃってGT-R仕様、当時は首都高あたりは多く走ってましたよ~。

タイプMにブタ鼻のニスモタイプスポイラーと羽つけて、ホイールも模倣品w、そういうのがキットで売ってましたねwww
まぁナンバー見れば、5ナンなんで走らなくてもバレるんですけどね(爆


エコカーが悪いとは言いませんが、この当時の元気のいい国産車、GT-R、スープラ、RX-7、NSX、エボ、インプ…

私は今でも色褪せない魅力を感じます (^-^)
2012年8月21日 23:34
180は???

もう記憶にも無いくらいの旧車だからダメなの???

www

あえてコメントに噛み付いてみるwww


そうそう、本文にキミのキの字も無かったので、
ここでひとつw

どうやらキミ、復帰してから毎戦サーキットに着くたびに、
チームの人たちに「ここはスパか?」と聞くそうな。
そんなキミのつまらんジョークにチームの人たちも、
「いいや、違うけど、スパだと思って走ってきて・・・」
と、軽くあしらうと、
「そうか、じゃぁ待ってみよう・・・」
というやりとりを必ずしているそうでwww

ロータスの中では、キミの復帰は「F1でスパを走りたかったから」
というのが定説なのだとかw

さらにキミたん、夏休みはどう過ごすの?と聞かれ、
「正直、夏休みなんていらないよ」といつもの調子。
なぜ?と聞かれ一言。
「次がスパだから」

ファンだけで勝手に盛り上がってると思ったら、
実は本人がそれ以上だった件www

月末まだー?www
コメントへの返答
2012年8月22日 19:39
なにそれ美味しいの?www


90年代に走っていたスポーツカーはみんな好きです、もちろん180SEXもw
実際当時の環状はS13、RPS13を始め、FCやEG6あたりが多かったですね。
いやー懐かしいです。

…既に記憶の中の旧車扱い ;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォ !!!
でも冗談抜きでw、いい車だし今でも好きです\(^o^)/
シルエイティなんてありましたケド、180はリトラだからカッコイイのに…と思っていましたwww



キミ、そんなつまらなくて面白いこと言ってるんですか?
チームの返しも『スパだと思って…』ってw

ワロスwww ワロスwww

でもスパでも同じこと聞くんすかね?
キミ 『ここはスパか?』
チーム 『そうだよ、だから頑張ってよ。』
と言われたら、キミはなんて返すんですかね?
気になるおwww

つーか待ちきれないお !!!
Kimi ・ King of Spa ・ Raikkonen !!!
2012年8月22日 22:03
奇遇ですね?自分も最近この車に興味を持ちましていろいろ調べてました(笑)どこかのブログでブラックのZ-TUNEのミニカーを見つけましてなかなかカッコイイなと思います。R34に装着できるZ-TUNEのエアロも発売されたらしいですがビックリな値段ですね。自分には憧れで終わる車です。
コメントへの返答
2012年8月23日 19:37
ニスモのコンプリートと言えば、400Rなんてのもありましたが、やはりアレもブッ飛んだ価格でしたね(笑
やっぱりメーカー直系のコンプリートは必要以上に高いですが、こういったものを世に出す事に意味があると思います。
顧客層もごく僅かに限定される車ですから、そもそも売る気がある価格設定ではありませんし。
名機RB26を搭載する第2世代GT-R、速い車をただ作って売るだけではなく、こういったコンプリート車の製作やレース活動などがそのブランド価値をより高めていると思います。
ニスモ仕様なんてのが流行ったのは、象徴的ですね!

プロフィール

「久々にログインwww ヘッダーを2015ver.に変更しました ٩( ’ω’ )و  そしてロビン誕生おめでとう♪ #DaddyKimi
何シテル?   02/04 22:39
深夜の首都高が大好きです。 今はお休み中です… ブログで使用しております画像や記事内容等、掲載情報に問題がありましたらご連絡ください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

F1-Gate.com 
カテゴリ:F1
2012/01/26 12:55:00
 
喜床 ~きっとこ~ 
カテゴリ:その他
2011/07/13 00:25:27
 

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
親の車ですがあまり乗らないので、自分の車を手放した現在、足で使っています。 弄らないよ ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
綺麗なボディラインがお気に入りでした♪ 車検で買い替えを考えていた時にたまたま見つけて ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
足が無くなって困っていたところに友達から貰った車w でも、色々“いわくつき”だった… ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初めて自分で買った車♪ 今思い出すと知り合いのブローカーに乗せられての衝動買いだった? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation