• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月04日

息子の時計を直してみた(⊙︎ロ⊙︎)

息子の時計を直してみた(⊙︎ロ⊙︎) 息子が自分でメルカリで買ったお気に入りの時計
「garmin vivoactive 3 music」

とーちゃんはよく分からんのだが…これを付けてランニングすると、走った距離とかタイムとか?それと心拍数とか?計測出来て、さらに音楽を取り込んでワイヤレスイヤホンで聴きながらランニングも出来るとか??
とにかくお気に入りで、ここ数ヶ月ずっと使っていた

ところが、そのお気に入りの時計を、息子が玄関で装着しようとしたら、ベルトごと外れてしまった…ただ外れただけかと思ったら、ベルトを留めているケース本体の端が割れて壊れてしまっていた(゚ロ゚;)





目を凝らして玄関を探したら、欠けた破片が落ちていた、これでも一番大きな破片で、もっと小さな破片もあり、接着剤で直せるとは思えない(lll-ω-)





これは息子氏ショック(;´д`)

garminでケースごと交換しないとダメじゃね?
調べてみたら、なんとgarminは機種ごとに修理代金が一律で、息子のやつは税込21.796円也(⊙︎ロ⊙︎)

https://www.garmin.co.jp/support_charge/

メルカリで「充電しても作動しません」というジャンク品が3800円で出ていたが、これを買って時計屋に持ち込んでも、中身を交換してくれるとは思えない、さすがにおれも無理(´Д`|||)



これはプラリペア試してみるか?(`ε´)







破損したところの対角のところが同じ形状よね?





ここをプラリペアに付属の「かたどりくん」で型取りしてみる

お湯にしばらく浸けて柔らかくしたのを丸めてむにゅーっとな(⊙︎ロ⊙︎)




しっかり成形したいので「ふりかけ法」で

ゴム状に固まった型を、直したいところに付け、動かないようにマスキングテープ使って固定し、プラリペアの粉を型の中に入れて





固める液をちゅーっと注入(⊙︎ロ⊙︎)





ちょっと放置してから、プラリペアで成形したところに、メガネ用のドライバーでも最も細いやつでコジって穴を作り(ベルト留める金具の受け)10分ほど待った


お?(⊙︎ロ⊙︎)










汚ねぇけど大丈夫??

耐水ペーパーで平に仕上げて、ちゃんとベルトが留まるのかチェックしたら良いかも?(^^;;







半透明なんで黒く塗るか?
マジックとかでも良さげだけど、ちゃんとやる?
塗ってはダメなところをしっかりマスキング




いつも車に使っている198円の艶消し黒のスプレーでプシャー(`ε´)














ちょっとブサイクだけど悪くねーよ( ̄▽ ̄;)

ベルト留めたら直したところは目立たない





ベルトも割とちゃんと嵌っている感じ









恐る恐る腕に巻いてみた





おー大丈夫じゃん(⊙︎ロ⊙︎)


夜な夜な作業してたんで、息子は寝てるから直したのをまだ見ていないが、喜んでくれるかな?(^^;;

息子が装着したらアッサリ壊れたりしてぇ(´Д`|||)



★追記 ↑嫌な予感的中🎯


時計を直したのに、息子は使わずにいたので、何で使わないの?ときいたら

息子「走ったら壊れるかも」

おれ「プラリペアは接着剤じなくて、新しく形成してるんだが、そんな簡単には壊れないぞ」


それきいて息子が腕に巻いた瞬間にナニかが飛んで時計がポロリと落ちた(゚ロ゚;)





ズガーーーン∑(゚Д゚)

くっ付いていたのが丸ごと外れやがった(´Д`|||)


隣で見ていた妻
「何のギャグなの❓」


プラリペアを使った時の写真を見たら、こんな先っぽにくっ付けるだけじゃダメよね?( ̄▽ ̄;)






とにかく形成する面積を増やさないと

印の部分をヤスリで削り、新たに大きく成形し直す事に(`ε´)





かたどりくんで作った形にタップリプラリペアの粉を入れて、時計のベルトを通す穴を確保するのに爪楊枝を差し込んで固めた






また同じように削ってから塗装
プラリペアを固めた時に中に気泡が入った?小さな溝が出来てしまったが、今度は強度はバッチリ👌





今度は息子は遠慮なく使っているけど、しっかりくっ付いてます(^^;;


プラリペアのテクが上がったぜ(`ε´)




ブログ一覧
Posted at 2022/10/04 02:04:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こんにちは(^-^)
takeshi.oさん

じじい、初メルカリに照れる💦
どん松五郎さん

腕時計の電池交換
Miyavi_Fujiwaraさん

いったい原因は何なんだよ(●︎`皿 ...
new azuboさん

右ドアミラー分解
piyoshiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ペコーさん アウトオブ眼中ww 懐かしいっす😅」
何シテル?   06/19 14:17
new azuboです。よろしくお願いします。 しばらくぶりにみんカラをやろうと思ったら、ログインが出来ないので新たに始めました。 以前のページです htt...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダッシュボードの異音が完治(と思いたい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:47:57
AIiだから(lll-ω-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 23:58:07
エンジンオーバーホール その11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 02:29:05

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオ 156に乗っています。 前のフェーズ1の156を事故で潰してから約2年間 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の車 プジョー206SWからの乗り換え 206は良い車でしたが、あちこち故障するように ...
アルファロメオ 156 初代156 V6 (アルファロメオ 156)
自分で満足いくまで弄ったカワイイ車でしたが、高速で自爆してしまいめちゃくちゃになってしま ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故でデミオが廃車になってしまい購入 デミオに装着していたシートカバーなどは移植 デミ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation