• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すえぞ~のブログ一覧

2017年11月09日 イイね!

モーターショーで感じたこと

今回もモーターショー色々刺激をもらえて楽しかったです。

モーターショーって言えば各メーカーが今とこれからを見せてくれるところ。
そこで、あくまで私の私見でも各メーカーカラーとして感じたことをつらつらと。
*ちょっとメーカーに大したネガティブな印象も書きます。
ごめんなさい。
あくまで私が感じたことなので、一般的な印象とは別かもしれません。

トヨタ(レクサス)

ブランドイメージが確立した感じで、クオリティと高級感が両立してますね。LCあたりのガチガチにスポーツに寄せた車も上質な感じは壊してません。
トヨタで言えば、ヴィッツ(ヤリス)のWRCとちょっとワクワクも感じます。

日産

リーフが目指す先の主軸でしょうね。
EVで世界を牽引したい。

ただ、個人的な思いは、今回スポーツモデルは、プロトタイプもコンセプトも出していません。
現行のGT-Rだけ。
その対極的な車としてリーフ、エンジン音はありません。ペダルも1つ、クラッチどころかブレーキもない。目指す先には自動運転、ハンドルすらいらない事に向けてます。
走る楽しみって意味の車から、移動する道具に作り変えてる気がして、う~ん。

ホンダ

看板として出していた、このコンセプトをみて、
軽自動車と、ハイブリットのメーカーですね。
昔の2輪、4輪ともにレースで世界を取ったメーカー、エンジン屋のホンダでは無いですね。

スポーツカーも出してます。NSX,、売るつもりのスポーツカーに見えません。
2千万円の車ですから、N-BOXとは販売台数も全く違うっ子の車を、次にフルモデルチェンジさせるまで売り続けるのは至難の業だと思いますよ。
フェラーリが2千万の車を作るのは分かるんです、そういう車しか作ってませんから。

スバル

正常進化させてる気がします。主軸のレヴォーグ、インプレッサあたりも、スポーツにもファミリーにもアプローチしてますし。
WRXあたりも往年のスバルからの適正進化で進んでる気がします。
じわじわ来てるメーカーの印象

マツダ


デザインのマツダという印象を昇華させてる気がします。
このコンセプトの2台のフェイス見ると、次期アテンザ、アクセラはこれに近い顔で出してくるでしょう。
魂動デザインを進化させてますね。同じスタイルのデザインの中で斬新さを感じさせる進化はさすがな気がします。

スズキ

スイフトであったり、ジムニー辺りの発展型を展開してるのは、自社のイメージ分かった展開な気がします。
求められてる物を的確に提供していると思います。

三菱

今回の展示は三菱復活の兆しを感じさせる、右肩上がりしそうな雰囲気を出してました。
ラリーアートを継承する車出す所まで行ってほしい。

アウディ

これはただ単に個人的に近年気になる外国メーカー
お金があったらほしいR8



Posted at 2017/11/10 00:23:56 | コメント(0) | 日記

プロフィール

何かを作るって事が大好きです ジョギング、マラソンとか走る事が大好きです 日常の小さな小ネタなんかも大好きです 車もぼちぼち、日常の相棒として...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

古賀志山に登ったよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/08 17:31:17

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
SKYACTIV アクセラ乗りになりました。燃費だけじゃなくって運転が楽しくってマツダの ...
その他 自転車 すえぞ~号 (その他 自転車)
ロードバイク Bianchi Infinito です。 自転車の大会出たり、ツーリング行 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
前車に乗っていたときから気になっていた アテンザ 車買い替えのタイミングで迷わず購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation